香ばしいパンの匂い

いつの頃からかパンが好きだった。私が十代だった頃、病気になって家で休養していた姉が暇を持て余して菓子やパン作りに励んだ。本当は励んではいけなかった。本当は家でゆっくりして疲れてはいけない身体だった。しかしそうと決めたら周囲の声など聞えなくなって突進するところが姉と私の共通点で、だから私が学校から帰ってくるといつも良い匂いが家中に立ちこめていた。あれほど家のガスオーブンが活躍した年はなかった。あのパンは本当に美味しかった。姉と私の共通点はそうと決めたら突進することだが、姉が私と大きく違うのは大変研究心や探求心があって常に改善、上達することだった。だからパンは日に日に美味しくなり、何処のパンよりも美味しいと家中の評判になった。そうして1年も経つと姉はようやく外の生活が出来るようになり、それと同時に手作り菓子もパンも家の中から消え去った。私も何度かパンを焼いたがどうもしっくり行かなかった。先にも説明したように私には研究心や探究心が掛けているので、何度かパンを焼いてからあっさりと辞めた。それっきりだ。パン屋の前を通ると良い匂いがする。香ばしいパンの匂い。良い具合に焼きあがったパンが店先に並んでいて、それを見る度にあの頃の私達4人家族のことを思い出す。幸せだった私達4人家族の時代。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

こんにちは、いつもひっそりこっそり拝見させていただきます。
写真も、そしてそれ以上に文章がすごく、芯のある気持ちのこもっているのが伝わりしゃんっとしてしまいます。
私は今カナダにいます。ワーキングホリデーなのですぐ帰りますが。
外国にいることで余計に私も幼少時代の家族での記憶を思い起こすことが増えました。 そしてそれは私の神経のツボをつきます。笑
うまく言えないけど、だけどなんかコメントさせていただきたくなって、書きました。 これからも勝手にこっそりひっそり拝見させていただきます。

2011/03/24 (Thu) 02:16 | さやか #79D/WHSg | URL | 編集
No title

パンのいいところは、あの焼き上がりのいい匂いだと思います。
仕事中にも匂いというのは敏感に鼻に届きますから、
匂いで私たちは会話をしているかもしれません。。笑

2011/03/24 (Thu) 06:36 | inei-reisan #79D/WHSg | URL | 編集
No title

あの独特なイタリアの無塩パン・・・
25年前に初めてイタリアに行った時 驚きと新鮮さが、
しかしここ最近あのパンが見つからないのです
粉の改良からか?10年近くイタリアに行かなかったので、
浦島太郎になった気分です
ちょっと変わった?そんな気持ちは私だけでしょうか~

2011/03/26 (Sat) 15:38 | 春風 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

さやかさん、初めまして、こんにちは。いつも遊びに来てくださって有難うございます。外国に居ると日本に居る家族との小さな些細な思い出が急に心に浮かんできます。本当に些細なことばかり。だけど自分の体のどこかの引き出しにちゃんと閉まってあったのだな、と気がついては嬉しく思うのです。そうしてはちょっとしたノスタルジーが周囲を取り巻くのです。離れていることで家族の絆や大切さを強く感じます。
カナダでワーキングホリデーですね。出来るうちに色んなことを体験してください。若さと健康と自由がある人の特権なのですから。これからもお付き合いお願いします。

2011/03/27 (Sun) 14:20 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

inei-reisanさん、こんにちは。パンといったらinei-reisanさんでしたね。あの焼き上がりの良い匂いはちょっと文字には出来ませんね。思うに匂いとは、私達の生活のあちこちに散りばめられていて、そして不思議なくらい深く記憶に残るものなのではないでしょうか。私に関していえばパンの匂いの他に記憶に強く残っているのが草の匂い。草刈した後の匂いが子供の頃に私を引き戻します。

2011/03/27 (Sun) 14:24 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

春風さん、こんにちは。イタリアの無縁パンとの出会いは忘れもしません。え、塩気がない。と驚く私にこれが上手いのだ、とトスカーナ出身のおじいさんが言ったけれど、塩気が多いイタリア料理にはそういうパンが合うのかもしれませんね。ところで春風さん、今イタリアにいらっしゃるのでしょうか。10年ぶりのイタリア、ちょっと変りましたか。確かに異文化が沢山入ってきて10年前と違うのかもしれませんね。其の中に居ると案外気がつかないものなのですよ。

2011/03/27 (Sun) 14:29 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する