楽しい筈の祝日

今日はイタリア統一150周年で祝日。今年になって降って湧いたように祝日になった。しかも今年だけの限定祝日で、これが決まるまで国内では賛否両論のちょっとしたごたごたがあった。しかし決まってしまえば人々は金曜日も休んで小旅行を企て、降って湧いたこの祝日を充分楽しんでいるようだ。いつもなら私も能天気にこのエクストラの祝日を楽しむところだが、今回ばかりは気乗りがしない。いや、別にイタリアが悪いわけでもないし誰が気に食わないわけでもない。私の国日本で大変なことが起こっていること、大変な思いをしている人たちが居ると思うと両手話に喜んでいられないのである。暗い顔をしていると周囲の人たちがとても心配するので元気を装っているけれど、思考能力があの日でぴたりと止まってしまった。そんなことをしている場合ではないのだけど。もっと頭の血の巡りを良くして自分に何が出来るかを考えるべきなのだけど。

エキサイトが被災地の方々を支援する義援金(寄付金)の募集を始めました。寄せらる義援金は全額、日本赤十字社に寄付されるとのことです。被災地の方々の力になることができるよう、小さなご協力をお願いします。


人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/18 (Fri) 01:42 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/18 (Fri) 03:49 | # | | 編集
No title

鍵コメさん、1.
こんにちは。そちらでもそんなに揺れたんですね。空が驚くほど真っ暗だったなんて。縦に長い黒い雲が何筋もでていたなんて。不気味な感じ、怖かったでしょう?兎に角ご家族みんなが無事にお家に帰られて、よかったですね。
ガソリンがなかなか手に入らないこと、生活に必要な物が店の棚から姿を消して困った事態であること、イタリアでも報道していました。どうなるんでしょうか。心配ですね。しかし今日はおばあちゃんとお孫さんが9日ぶりに救出されたニュースで家ではよかったよかったと大喜びでした。小さな希望の光が見えた気がしました。まだ不明な方たちがひとりでも多く救出されることを祈ります。

2011/03/20 (Sun) 23:06 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、2.
こんにちは。最近私もいつもそんな風に思うのです。被災地で大変な思いをしている方たちを思えば、文句を言っている場合ではない、と。地震の後で雪が降って寒いのに充分な食べ物がないこと、心配と不安に包まれているのに、疲れているのに、ゆっくりと休む自分の家がないこと。考えるだけで心が痛みますね。それに原発問題です。冷却作業に当たっている方々に大きな声援を送ります。
私にしても最近の私は全く自分らしくないなあと思っているところなんですよ。もしかしたら案外誰もがそうなのかもしれませんね。

2011/03/20 (Sun) 23:19 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する