自分の国

私はすっかり無口になってしまった。金曜日の朝、職場に着くなり大きな津波と地震を知らされた。正直言ってあまり実感がなかった。海に囲まれている日本だもの、津波の経験は幾つもあったし、充分備えているから大丈夫。地震の国だもの、耐震技術が発達しているから大丈夫。そんな風に思っていた。ところが次から次へと届く通達でその恐ろしさと事の大きさがやっと分かってきた。イタリア中のテレビがこの惨事について報道した。知れば知るほど、見れば見るほど不安と心配が膨らんだ。あれからだ。あれから私は無口になってしまった。家族と連絡がとれて皆が安全と知っても私の不安と心配は治まらなかった。私のこの気持ちはどうやら日本という国が対象らしかった。自分の国は大丈夫。いつもそんな風に思っていたのは何故だろう。何処にその考えの根拠があったのだろう。自然を目の前にしたらそんな物は無に等しいことへの驚愕と喪失感と脱力感、それから考えが浅かった自分への怒り。何度も繰り返し放映される黒い不気味な大波が町をさらっていく画像を見ながらそんなことを考えた。ひとつでも多くの生命が守られますように。ひとりでも多くの人に救済の手が届きますように。これ以上被害が広がりませんように。私達の祈りが届きますように。心から望んで止みません。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

こんにちは。お久しぶりです。
日本では多くの方々が亡くなったり、行方不明になりましたが、混乱も、暴動もなく、情報配信もしっかりして、皆、冷静に対応しています。
大丈夫ですから、ご安心ください。ご存じでしょうけど、日本と日本人は、今の若者も含めて、決して弱くはないですから。
これから復興です。

2011/03/14 (Mon) 06:42 | Via Valdossola #79D/WHSg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/14 (Mon) 10:57 | # | | 編集
No title

私の住む東京でも震度5。
いつもの地震より揺れる時間がやたら長く、
不吉な予感が・・・・。

行方不明者の捜索活動、被災地への支援はもとより、
現在一番不安なのは原発です。
国と電力会社は、この問題が日本国内だけの問題ととらえず、
国際的、全世界的な問題として捉えねばなりません。

連日の報道番組でいささか軽いPTSDですが、
今はやるべきこと、やれることを粛々とやっていくだけです。

2011/03/16 (Wed) 03:27 | ひろぽん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

微小ながら国際的な義援金を集めるための活動を始めました。どうかご協力ください。まずは私のブログをご覧ください。

2011/03/17 (Thu) 13:43 | orpheusbritanicus #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Via Valdossola さん、こんにちは。お久し振りです。お元気ですか。これが夢だったらどんなにいいのに、と1日に何度も思います。皆さんが冷静に対応していることはイタリアのテレビでも報道されました。イタリアで同じことが起きたらば既にパニック状態かもしれません。1日も早い復興を心から祈ります。

2011/03/17 (Thu) 23:58 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、こんにちは。毎日遠くの国から日本と日本の方を見守っています。沢山の友人からお見舞いの電話を頂きました。自分の家族が無事であっても被災者の方々を思うと胸が詰まる思いです。町を歩いていたりバスに乗っていると色んな人から声を掛けられます。温かい言葉を掛けてもらって嬉しいのですが、同時に泣き出したくなります。暫くこんな毎日が続きそうですよ。

2011/03/18 (Fri) 00:05 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ひろぽんさん、こんにちは。地震、津波、そして原発。今はイタリアでもこのことで持ちきりです。テレビを見れば見るほど、知れば知るほど恐ろしさが増していき憂鬱病になりそうですが、そんな場合ではありません。本当にやるべきこととやれるべきことを黙々とやるしかありませんね。

2011/03/18 (Fri) 00:08 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

orpheusbritanicusさん、行動開始ですね。早速ブログに飛んでいきます。

2011/03/18 (Fri) 00:09 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する