雪の匂い

それで雪の匂いがしたので起きぬけに窓の外を覗いてみたら、予定通りの雪。道路に塩も撒いていないし除雪車が通った気配もなかったが、見る限りでは大した雪ではないようだ。でもまあ、何時もより早く家を出たほうが宜しいようだと思った。少しの雪でも直ぐに混乱するボローニャなのだから。朝早くから近所の人が犬を連れて散歩していた。飼い主は急ぎ足だが、犬は雪が楽しいらしくなかなか前に進まない。私の知っている犬もそうだった。雪が降るとはしゃいで方々を駆け回った。雪の中に鼻を突っ込んでみたり、雪を齧ってみたり。私の知る限り、犬は雪が好きなようだ。大したことない雪と思っていたのに実際は20cm近くも積もっていた。何時もの丘の上の通勤ロードは壮大な眺めで、見渡す限りが白かった。丘の斜面には食事中の鹿たちが3匹いた。小鹿が二匹、そしてあの大きいのが母鹿。少し行った所には立派な角を携えた牡鹿が2匹。悠々と丘を横断している姿が美しい。多分、鹿も雪が好きだ。こんな雪の日には大抵鹿に出会える。それに比べて人間は雪が苦手だ。あちらでもこちらでも雪による事故の発生で、何度も迂回しなければならなかった。おかげで遅刻してしまった、早く家を出てきたのに。3月の雪。この冬最後の雪。そんなことを思いながら雪の匂いに鼻を動かした。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

yspringmindさん、こんばんは。
日本でも、ここ数日寒さがぶり返してきていますよ!ボローニャも雪なのですね・・“ 雪の匂い ” 雪を匂いで感じて表現される yspringmindさん!素敵です。鼻で感じる・・私には今までなかった感覚です。そう言われれば、香りという感覚ではなく“ 匂い!”という感覚、、ですね。。

2011/03/03 (Thu) 17:24 | ca_fior #79D/WHSg | URL | 編集
No title

★我家の愛犬も雪が好きですねぇ、、でも雨は全くダメ~。。雨の日は〃ぬいぐるみ化〃してしまい動きません(笑)。。。今朝も昨日に引き続き雪で始まりました。。昼過ぎには全部溶けてしまった昨日の雪、、今日はどうでしょう?(*^^*)

2011/03/03 (Thu) 23:52 | ★りんままプリンセス #79D/WHSg | URL | 編集
No title

昔飼っていた犬はイタリア犬の血が入っていたせいか、もの凄く寒がりで、ストーブの傍で寝ていて自分の背中の毛を焦がしていました。
雪の日に外に連れて行ったら、悲しそうな顔をして片方ずつしか地面に足をつけなかったです。
犬の着ぐるみを着たイタリア人が中に入っていたのでしょうか。

2011/03/04 (Fri) 12:18 | micio #79D/WHSg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/04 (Fri) 12:27 | # | | 編集
No title

ca_fiorさん、こんにちは。雪の匂いって私も最近まで知りませんでした。昨年知人の口から雪の匂いという言葉が零れたので、へえ、そんな匂いってあるのかなと気にしていたら、あるんですよ、本当に。雨とは違う匂い、風の日とも違う匂い。そういうことに気がつけたのは大変幸運でした。そういう楽しみがあると平凡な生活も案外楽しいのですよ。

2011/03/05 (Sat) 17:38 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

★りんままプリンセスさんのお家の愛犬も雪が好きですか。そうそう、雨は駄目なんですよね。それは犬に限らず、猫も人間も・・・。
でももうそろそろ春になって原っぱを駆け回るほうが動物達も嬉しいのではないでしょうか。私も緑色の原っぱが恋しいです。

2011/03/05 (Sat) 17:41 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

micioさんが昔飼っていた犬、多分中にはイタリアの老人が入っていたのではないでしょうか。なかなか軽装になりません、彼らは。5月になっても毛糸のセーターが手放せない人も少なくありませんからね。それにしても雪の日に外に連れて行ったら悲しそうな顔をして片方ずつしか地面に足をつけなかったなんて、想像したら可笑しくて笑ってしまいましたけど。。

2011/03/05 (Sat) 17:43 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、こんにちは。ポジティブな予定変更報告有難うございました。これで急ぎ足でない、ゆっくりした滞在になりそうですね。ボローニャに暮らす私としては今日のお知らせを大変嬉しく思っています。

2011/03/05 (Sat) 17:45 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは。先日初コメさせて頂き、返信コメント頂いてすごく嬉しかったです。yspringmindさんのブログはブックマークしてからもう2年か3年経ったでしょうか…ボローニャが大好きで忘れられず検索していたらこちらにたどり着いた次第ですが、写真も文章も素敵過ぎて、気後れしてコンタクトできずにいたのです。「雪の匂い」って感じ方は人それぞれだと思いますが、私は小さい頃に雪遊びをした時の、ひんやりした土の匂いが浮かびます。漆喰も雪の日は独特の匂いを発してました。いまだに雪が降ると嬉しくて(仕事がないとき限定ですが)、雪の夕方はいそいそと近所の都営庭園に向かいます。普段は混雑しているのにそんな日は人影もなく、樹木から滑り落ちる雪や呑気に泳ぐ亀…ひそかに大好きな時間です。ちょっと暗いかも(笑)。

2011/03/06 (Sun) 06:36 | yuki #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yuki さん、こんにちは。ブックマークして頂いていたなんて嬉しいですね。有難うございます。ボローニャが大好きな方に気に入って頂けるなんて光栄です。褒め上手のyuki さん、お気軽にいつでもコメントを残してくださいね。楽しみにしていますよ。
雪の匂いとか風の肌触りとか、こういうのは大変個人的なものでして、人それぞれ随分違う印象を持っていると思います。例えば私で言えばつーんと鼻が冷たく抜けるみたいな、氷のような匂い。確かに障子戸も雪が降っている日はいつもと違う匂いがしましたっけ。雪の夕方に都営公園。樹木から滑り落ちる雪や呑気に泳ぐ亀。素敵な雪の日の過ごし方ですね。

2011/03/07 (Mon) 23:09 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する