明るい空に誘われて

相棒が珍しく体調を崩した。今流行の風邪らしい。いつもなら少しくらいの風邪では弱音のひとつもはかない彼が、今回に限ってはちょっと違う。多分かなり辛いに違いない。しかし私にようにしっかり寝て治す習慣を持たない相棒は、朝になると無理をしてでも仕事に行く。イタリア人にはなかなか居ないタイプだ、と思う。そんな日が続いていたある夕方、空がまだ明るくて真っ直ぐ帰るのが勿体なかったから、相棒を誘った。ジェラートを食べに行こうよ、と。今年初めてのジェラート。まだまだ寒いけど美味しくて冷たいジェラートを食べたら気分がすっきりするのではないかと思ったのだ。今年初めてのジェラートだから飛び切り美味しいのを食べたい、と言うことで旧市街を取り囲む環状道路の外に在るCapo Nord へ行った。夏のような賑わいはないにしろ、美味しい店は冬でも客足が途絶えない。私達は少し待たされてからやっと注文することが出来た。無花果のジェラートとダークチョコレート。控えめに小さなカップにぎっしり詰め込んでもらった。当たり前のことだけど冷たい。しかし頭が痛くなるような冷たさではないし、身体に震えがくるようなものでもない。舌の先から喉越しに掛けてすぅっと冷たくて気持ちが良かった。初めは全然乗り気でなかった相棒だったが、意に反してジェラート効果が大きかったらしくご機嫌で、且つちょっぴり元気を取り戻したらしい。ほーらね、来てよかったでしょう? そう言う私の言葉に相棒は大きく頷いていたが、実はそれは私が自分自身に投げかけた言葉だったので私も心の中で大きく頷いていた。明るい空に誘われて、私のジェラートの季節は早くも始まった。例年より1、2ヶ月ほど早い。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

yspringmindさん、はじめまして。いつも楽しみに拝読いたしております。
私も子供のころ、風邪で寝込むと、祖母にねだりアイスを買いに行ってもらったのを思い出しました。
ボローニャはもう15年ほど前に行ったきりですが、こちらのブログを拝見するにつけ、思いを馳せています。
日本もまだまだ寒いです。どうぞ旦那様もyspringmindさんもご自愛下さいませ。

2011/02/12 (Sat) 03:00 | yuki #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yuki さん、はじめまして。こんにちは。私は扁桃腺がよく腫れるので、扁桃腺が腫れたときはアイスクリームを食べるといいと誰かが言ったのを良いことに、今でも扁桃腺が腫れるとアイスクリームが食べたいよー、と相棒にねだるんですよ。実際喉がひんやりして気持ちが良いんですよね。15年前にボローニャに来ましたか。多分15年前も今もボローニャは変わっていないと思いますよ。また何時か来れると良いですね。これからもお付き合いお願いします。

2011/02/13 (Sun) 20:19 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する