予感

ボローニャに暮していると新年の実感はあっという間に薄れてしまう。それは多分文化のせいで、他のヨーロッパの国やアメリカ大陸に暮していても同様なのかもしれない。昨日のあの感動や歓びがおさまり、一夜明けるといつもどおりの日曜日でしかないような気がするのだから面白い。勿論、私はまだ冬休み中だし、真新しいカレンダーや手帳を見る度に、ああ、新しい年なのだとは思うけど。それにしても良い年になりそうだ。昨日、相棒と夜のドライブに出掛けた。目的地は無く、ピアノーロからボローニャ市内へと入り、そのうち旧市街に入った。夜8時以降になるとある界隈を除いて車の進入が許されるからだ。1月1日とあってどの店も閉まっていた。けれども面白いことに街を練り歩く人達は多く、まるで歩くために街を彷徨っているかのように見えた。私達はぐるぐると一方通行ばかりの迷路のような旧市街を走っているうちに、Via San Felice に来た。この先に友人が営むオステリアがあった。もう長いこと足が遠のいていたのは、互いの家族に色んなことがあったからだ。祝日は大抵閉まっている店だから、きっと閉まっているだろうと前を通りかかると店の中に明かりが灯っていた。それで新年の挨拶でもしようかと、小さなスペースに車を停めて店の扉を開けた。中に友人夫婦と可愛い男の子が見えた。最後に会ったのは彼女がまだ妊娠していなかった頃で、彼女の腕に抱かれた男の子が私達が会わなかった年月を現していた。私達の顔を見ると友人夫婦は奥から急いで出てきて、突然の訪問を喜んでくれた。会わなかった間のことを互いに報告しおわると不思議なことに会わなかったのが僅か一週間でしかなかったように思えた。奥から店の女の子が出てきた。あの頃と同じ女の子、カルロッタだった。彼女はとても若く元気でよく働き、そして人の気持ちが分かる人だから何処へ行っても喜んで雇われるだろう。それを友人夫婦も感じているのか、カルロッタを大切にしているように窺えた。あなた達、随分長いこと会わなかったわねえ。うん、そうなのよ。そういって私達は再会のキスを交わした。私と彼女はびっくりするほど年の差があるが互いに大好きなのである。友人夫婦が程よく冷えたスパークリングの栓を抜き、私達は新年と再会を祝って乾杯した。長いこと会っていなかったのに直ぐに昔どおりになれるのは良いものだ。それが友人関係というものなのかもしれない。小さな男の子は初めて見る私達に驚きながらも両親と随分仲が良さそうだからと安心したらしく、笑顔を見せるようになった。何だか良い一年になりそうな予感なのよ、だってほら、私達また会えたでしょう? 私がそう言うと、そうだ、きっと良い一年になる、と言って私達はもう一度乾杯した。単純と言えば単純。でもこんな単純が私達らしく、それを素直に受け入れることが出来ることを嬉しく思った。それにしても。今日で冬休みは終わり。明日からいつもの生活が始まる。でも準備は万端。エネルギーも充分蓄えてあるから大丈夫。何しろ良い予感がするのだから。元気にいつもの生活が出来ることに感謝だ。

人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/03 (Mon) 09:47 | # | | 編集
No title

新年あけましておめでとうございます。なんだかよい新年を迎えたようですね。私も読んでて嬉しくなりました。こういうつながりがきっと大事なのだなっと実感します。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2011/01/03 (Mon) 11:28 | inei-reisan #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Yspringmind さん、
我が家のバス・ルームの鏡の下に小さな写真が飾ってあるのです。 Due Torri の古ぼけた写真で私が撮ったものではなく、あの塔の下の店で買ったものです。
ですから、私はトイレに入るたびにその写真を見てあの広場を思い出し、あの塔を思い出し、ボローニャを思い出し、springmind さんを思い出しているのですよ。毎日のように。
いつかまた会いましょうね。

2011/01/06 (Thu) 03:37 | September30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、明けましておめでとうございます。返事が大変遅くなってごめんなさい。こちら年末から風邪がすっきり治らず、しかしそれ以外は気持ちの良い新年を迎えました。こんな気分は久し振りです。きっと良い一年になりますよ。
お会いしたのがつい昨日のように思えます。距離が出来てしまったけれど、また直ぐに会えそうですね。楽しみにしています。今年もお付き合いお願いします。

2011/01/08 (Sat) 18:26 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

inei-reisanさん、明けましておめでとうございます。
返事が遅くなりましてごめんなさい。素晴らしく気分の良い、いい感じの新年を迎えましたが風邪だけが言うことを聞いてくれません。もう少しかかりそうなんです。人と人のつながりって面白いですね。離れてもまた出会う。そういうものを今年は大切にしていこうと考えています。今年もお付き合いお願いします。

2011/01/08 (Sat) 18:29 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Septemberさん、こんにちは。バス・ルームにDue Torri の写真。トイレに入るたびに写真を見ては色んなつながりから私を思い出していただけるのは光栄です。私の方は一緒にお喋りしながらワインを頂いた店の前を通る度に思い出しますよ。12月29日の記事に載せた写真の店ですよ。覚えてますか。またボローニャで会えると良いですね。

2011/01/08 (Sat) 18:35 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する