新しい朝、新しい年。

幾つもの夢を見て目を覚ました。毎年恒例になった早朝の電話を掛ける。電話先は母の家、この時間に電話をすると母の家で一緒に元旦の昼食会を楽しむ姉家族とも話が出来るからである。窓の外はまだ暗く、車一台走っていない。夜更かしした翌朝の早起きは何年経っても辛いけど、朝に弱い私がそれでもちゃんと起きることが出来るのは、やはり家族と話をしたい気持ちが心の底にいつも在るからに違いない。元気な声で電話をしたつもりが、起き抜けであることと風邪で声がしわがれてしまい、電話を取った母が即座に心配する。ああ、失敗したな、と思うがもう遅い。折角電話を掛けたのに、国際電話は高いからとか、よく寝て風邪を治さなくてはいけないわよとか言って母は早々と電話を切ってしまった。遠くに暮らす母に心配掛けるのは親不孝。新年から大失敗だった。でも良く考えたら母はいつもそうだ。電話代のことは大丈夫だからと言っても、そんなことある筈がないと言って。それでも嬉しかった、声が聞けて。やはり一年の始まりはこうでなくては。
新しい朝。新しい年。今年はどんなことがあるだろう。良いことばかりではないだろう。つまらないこともあるに違いないけれど上手く処理して自分の糧に出来たら良いと思う。色んな町を訪れて色んなものを見て色んな人に会いたいと思う。古いものを大切にしながら新しいものを受け入れる柔軟な自分でありますように。私の家族、友人知人、私を取り巻く沢山の人達と様々なことを分かち合うことが出来ますように。私達に沢山の恵みと喜びがありますように。今年もお付き合いお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/01 (Sat) 17:02 | # | | 編集
No title

あけましておめでとうございます。
去年から読ませて頂いていたのですが、新年のあいさつという名目でコメントさせていただこうかと思いつきました。
私は現在大学で日本文学を勉強しているのですが、
縁があってイタリア語に心を奪われてしまい、ボローニャに留学を考えています。先生に勧められてボローニャを知った時には解らなかった魅力が、このブログでちょっと解ってきた気がします。
いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。これからも応援しています。そして、風邪を召されているようですが、お大事になさってください。

2011/01/02 (Sun) 04:07 | りの #79D/WHSg | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます。

良いことも、つまらないことも、みんなひっくるめて分かち合うことが出来ますようにと、私も思います。

今年も元気で暮らせますように ♡

2011/01/02 (Sun) 09:07 | やまももの木の上で #79D/WHSg | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが・・リンクの件ありがとございました。
yspringmind さんの記事から溢れるボローニャへの愛情を見るに付け、私も同じようにこの街を愛することが出来れば良いなぁと日々思います。
同じ光景を見ているはずなのに、写真として切り取られた街の景色が美しいのは・・きっとその愛情のなせる業なのかと。

今年も素敵なボローニャの一面をUPしてくださいね。



2011/01/02 (Sun) 11:19 | erieri #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん、あけましておめでとうございます。ポツダムの田舎で正月を迎えています。アパートに引っ越して2ヶ月も経つのに、未だインターネットに接続出来ないので、旦那の仕事場からこれを書いています。テレビもなければ車もない、日中も最高気温はマイナス台、鬱々したり、色々と厳しい正月です。
でも、欧州はこういう所(大陸)なのだな、国が変われば言葉も変わるし大変なのだ等と割り切ればやっていけるかも知れないな、と思いました。だけど早く春(夏)が来て欲しいなと感じます。今年もどうぞよろしくおねがいします。

2011/01/02 (Sun) 12:38 | TSUBOI #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Yspringmind さん、新年おめでとう。
ボローニャでお会いしてから数年が経ってしまったのに、まだきのうのことのように、鮮明な印象が残っています。
今年はさらに良い年となりますように。
元気でいてください。

2011/01/02 (Sun) 18:16 | September30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん、明けましておめでとうございます。

yspringmindさんの御多幸をお祈りいたします☆
今年もどうぞよろしくお願い致します。。

2011/01/02 (Sun) 19:36 | ca_fior #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、明けましておめでとうございます。新年に家族と声を交わすのが私の家族との慣わしなのですが、しかし元旦の早起きは辛いですね。私の場合はイタリア時間の6時半なのですよ。今年も一年元気で活発にいきたいと思います。鍵コメさんにとっても良い一年になりますように。今年もお付き合いお願いします。

2011/01/02 (Sun) 23:12 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

りのさん、明けましておめでとうございます。縁あってイタリア語に心を奪われたとは、何だか素敵ではありませんか。ボローニャに留学を考えているとのことで、私も嬉しく思っています。ボローニャの魅力は来てみたら少しづつ実感していただけると思いますよ。都会ではない、素朴だけど味わいのある町、そう想像していただけたら間違いありません。毎日は書けませんがブログでボローニャのことをお知らせしますから参考にしてください。これからもお付き合いお願いします。

2011/01/02 (Sun) 23:19 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

やまももの木の上で、さん、明けましておめでとうございます。良いことも、つまらないことも、みんなひっくるめて分かち合う、それは素敵なことだと思うんですよ。兎に角元気で、前向きにいきたいと思います。今年もお付き合いお願いします。

2011/01/02 (Sun) 23:22 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

erieri さん、明けましておめでとうございます。私のボローニャへの愛情は実は自分では気が付いていなかったのかもしれません。 erieri さんの言葉を読んで、そうか、私は愛情を持ってボローニャに接していたのだ、と改めて気がつきました。有難うございます。まだまだボローニャの知らない部分が沢山ありますから、一緒に発見していきましょう。今年もお付き合いお願いします。

2011/01/02 (Sun) 23:27 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

TSUBOI さん、明けましておめでとうございます。ポツダムで迎える初めてのお正月、如何ですか。確かに2ヶ月経ってインターネットが使えないのは不便ですね。ご主人の仕事場からコメント頂いて感激しております。ヨーロッパの冬は結構辛いのですよ。仰るとおり、鬱々するんです。しかも寒い。でも、だからこそその後にやって来る春の喜びは大きくて、特に田舎に暮らしているとその感動は大きいですからお楽しみに。今年もお付き合いお願いします。

2011/01/02 (Sun) 23:33 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

September さん、明けましておめでとうございます。私にとっても昨日のことのように鮮明です。良い人と会えたと、今も嬉しく思っているところです。September さんは飛躍してどんどん先に行ってしまうような感じがしますが、今年もお付き合いお願いします。お互い元気でいればまた会えますね。

2011/01/02 (Sun) 23:37 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ca_fior さん、明けましておめでとうございます。沢山の恵みと歓びがca_fior さんにもありますように。元気に力強くいきましょう。今年もお付き合いお願いします。

2011/01/02 (Sun) 23:40 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する