とっておきの場所

ボローニャに暮らし始めた初めの年の冬に思ったこと。ボローニャの人達は寒がりで厚着する人が多い、そんなことだった。最も身に沁みるような寒さなので仕方がない気もしたけれど、それにしてもまあ、と驚いたのである。真冬は兎も角として、春が近づいてもダウンジャケットや分厚いコートを着込んでいる彼らを見ながら、この人達はひょっとしたら4月になってもこのままなのではないだろうかと思ったものだ。この町に暮らしているうちに私も負けないくらいの寒がりになった。薄着がカッコ良いと思っていたのはずいぶんと過去のことで、身体を冷やしては大変とか、風邪を引くなんてとんでもないことなどと言って首には襟巻きをぐるぐる巻き、きっちりと上着を着込んでの毎日だ。恐らく今の私はボローニャの人達も顔負けの寒がりに違いない。それにしても私の革の手袋は、一体何処にあるのだろう。昨年奮発して購入した気に入りの、柔らかい上等な革で作られた手袋。冬が終わった時、奇麗にして何処かにきちんと閉まったのだ。それが今となっては分からない。もう何日も探しているが一向に見つからない。クリスマスまで待っても見つからなければ観念してもうひとつ購入することにしよう、そう考えている。でも、新しいのを購入したらひょっこり出てきそうな気がする。いつだってそうなのだから。ところで最近散策中に教会に入ることが多くなった。それは勿論寒いからなのだけど、そんな風にして入って中の椅子に腰を下ろしてみたら心がほっとすることを発見したからだ。お祈りする訳でもないけれど、腰を下ろして静かにしているのもたまには良い、と思う。ボローニャ旧市街には本当に沢山の教会があって、見ていると案外色んな人が教会に足を運んでいる。もしかしたら彼らも心を落ち着ける場所を求めているのではないだろうか。ふとそんなことを思った。そんなとっておきの場所をひとつ持っているのも悪くない。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

ボン・ジョルノ お隣のフローレンスからです。
ボローニャ駅からマッジョ―レ広場の途中右手にある教会に必ず寄ります。
少しお祈りをして礼拝堂を巡ります。自分の為になる大切な時間です。
ボローニャは 冬の散歩には ホントに良い街だと思います。 
仕事でボロ―ニャに行くときは いつもこんな感じです。

2010/12/10 (Fri) 15:52 | florentia55 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

学校帰りの子供達の薄着っぷりをみては歳の差を感じます(笑
基本的に寒がりですが、石造りの建物内の「きーん」とした冷たい空気、意外と好きなんですよね。
日本には無いニオイを感じるからなんでしょうか・・

それにしてもここ数日良い天気!

2010/12/11 (Sat) 09:17 | eireri #79D/WHSg | URL | 編集
No title

凄いお久しぶりです。
ボローニャの旅行の件につきましては、本当に申し訳ございませんでした。
セビリアで現地集合をして会ったら、実は友人が妊娠5ヶ月でそれでフラメンコのレッスンを受けていたという有り様でして。(勘弁してくださいよ、もう…)
私も彼女を放っておいて去る訳にもいかずというヒヤヒヤ状態だったのです。アルハンブラは、ひとりで見に行きましたが。
ところで突然ですが、今年の年末からセビリアに移住いたします。ライアンエアーでボローニャへはすぐ行ける距離ですが、しばらくはスペイン語漬けになりたいので、またしばーらくしたら連絡いたしますね。
それでは。

2010/12/12 (Sun) 17:25 | micio #79D/WHSg | URL | 編集
No title

florentia55さん、こんにちは。ボローニャに来られるときはボローニャ駅からマッジョ―レ広場の途中右手にある教会に必ず寄るそうですね。あの教会、ボローニャの人にはかなり密着した教会です。私はいつも前を通過するばかりで、1年前まで入ったことが無かったのですよ。ボローニャは寒いけど冬の散歩が案外楽しいです。地味で素朴でなかなか飽きそうにありません。

2010/12/12 (Sun) 23:56 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

eireri さん、こんにちは。ほんと、学校帰りの子供達って薄着ですね。冬なのにお腹や背中も出していて、見ていてひやひやしますよ。これも歳のせいでしょうか。数日晴天が続きましたね、凄い寒さでしたけど。どうやら明日からはもっと寒くなるようですから風邪など引かないようにしなくてはね。

2010/12/12 (Sun) 23:59 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

micio さん、お久し振りです。お元気でしたか。ボローニャで会えなかったのは残念でしたが、仕方がないですよね、そういうことがあっては。また何時か会えると思いますからいいんです。ところでセビリアに移住ですか。それは驚きですね。私はまだスペインの地を踏んだことが無いのですよ。ボローニャとは天と地も違うほど温暖な冬なのでしょうね。羨ましいです。また連絡ください。

2010/12/13 (Mon) 00:03 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

イタリアはスエーデンに比べると随分南に位置してるのに、そんなに寒いとは.......
散歩すると必ず目の前に教会がある、宗教フリーのわたしだけど
チョコチョコ教会訪れてます。
でも教会って不気味な程静寂ですよね。

2010/12/13 (Mon) 00:23 | poppy49 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

poppy49さん、こんにちは。イタリアも南へ行くとこれが同じイタリア国なのかと驚くほど温暖ですが、ボローニャ辺りから北のほう、それからイタリアの真ん中を北から南に走るアペニン山脈の寒さといったら、とても南欧などと呼べません。
教会内部は不気味なほど静かで、その静寂が心の中のもやもやを吸い取ってくれるような気がします。

2010/12/14 (Tue) 23:39 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する