寒い季節にチョコレート

賑やかで軽やかな季節が終わって暫くした頃、私はいつもそんな季節を振り返って懐かしむ。毎年のことだ。多分昔からそんな癖があったのだろうけれど、ボローニャに暮らすようになってからは益々である。其のくらい、ボローニャの秋、そして冬は憂鬱だ。10月が終わらないうちにそんなことを言っているようではこれからやって来る冬はどうするんだい、と皆にからかわれたりするけれど。私は初夏、そして暑い夏が終わった初秋が好きだ。軽やかな季節だ。自分が一番自然な姿でいられる、自然な気持ちでいられる季節なのだ。それでこの憂鬱な寒い季節のことであるが、ひとつ素敵なことがある。チョコレートである。私はチョコレートが大好き。何処の国のどの店のでなくては、なんて拘るほどではないけれど、良質に越したことはない。沢山頂く必要はない。美味しい奴をひとつ。それで十分満足なのだ。だけど面白いことに初夏から初秋にかけての季節にはチョコレートに手が出ない。いや、手は出るけれど無性に食べたくなるとか、口に放り込んだ時に美味しさのあまりに感無量みたいな感覚に陥ることがない。それが素足でモカシンシューズを履く季節が過ぎ去って、温かいジャケットを着込みスカーフを首にぐるぐる巻きつけるようになると急変する。良質のチョコレートをひとつ。それだけでほっとするような、助かったような気がする。この季節にはチョコレート。そんな風に思っている人は、案外沢山いるのかもしれない。

人気ブログランキングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yspringmind.blog.fc2.com/tb.php/927-1d1b3e33

Comment

rororo-nonono

以前コメントを書いた者です。yspringmindさんのブログは時々訪れたくなるお気に入りのカフェみたいなところですね。これからも応援しています!
わたしは一年中チョコレートが好きですが、寒くなるとチョコレートフォンデュがしたくなります。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/10/26 15:40

yspringmind

rororo-nonono さんは一年中チョコレートが好きですか。それはかなりのチョコレート好きってことですね。寒い時期にはチョコレートフォンデュをしたくなるそうですが、そんなところからも如何に好きかが窺えます。確かにチョコレートは、美味しくて、幸せな気分になるのですよね。
時々訪れたくなるお気に入りのカフェみたいなところって、凄い褒め言葉でした。有難うございます。これからも遊びに来てくださいね。

yspringmind

鍵コメさん、こんにちは。勿論覚えていますよ。色んなことがあったんですね。何時かボローニャ旧市街でばったりお会いすることがあるのかもしれませんね。私を見かけたら是非声を掛けてくださいね。来月には恒例のチョコショウ! 今から本当に楽しみです。早くも寒いボローニャ、憂鬱なボローニャの空も、美味しいチョコレートがあれば乗り切れそうな気がしますね。これからもお付き合いお願いします。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/10/29 12:18

yspringmind

10月25日の記事にコメントを残してくださった鍵コメさんへ。返事が遅くなってごめんなさい。ボローニャって案外狭いんです。だからきっと何処かですれ違っているのかもしれませんね。私のキーポイントは、ガンベリーニでマロングラッセを齧りながらカップチーノ頂いている、又はどうってことの無いごく普通の街並みや壁、柱などをカメラに納めている、ですよ。

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

フリーエリア

月別アーカイブ

QRコード

QR