予感

ボローニャの町は少し前まで重苦しい暑さだった。だから店先が一足先に秋冬物にかわっているのを見ては、もう秋冬物かと驚くと同時に暑苦しいなあ、と思ったものだ。こちらは額に汗を掻きながら歩いていると言うのに、コートだのジャケットだのと暖かそうなものばかり並んでいるのだ。私のような人も居るけれど、先取りが好きな人も居るのかもしれない。そうだ、私の女友達はお洒落で先取り派。彼女だったら暑くたって店先に関心を持って眺めるのかもしれない。と、足を止めてウィンドウを覘いてみるがやはり暑苦しくて長くは続かない。ところが昨日から急に涼しくなって、俄かに秋物が気になりだした。肩のラインが美しくて大好きだけど遠くから見る度に体がカッと暑くなる思いをしたあの店の秋冬物ウィンドウ。近いうちに立ち寄ってみよう。ひゅーっと拭きぬけた冷たい風にシャツの襟を立て、剥き出しになった腕を抱えた。今年の秋は早くやって来る予感がした。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

はじめまして
bologna駅周辺の駐車場を探していたら、何故かここにたどり着きました。
何度かbolognaに行くこともあり、見慣れた風景を懐かしく思います。
日本は今日も(9/1)まだ暑く、季節的には残暑と言うのかと思いますが残暑と言う感じではなく、本当に暑いです。

これからも時々お邪魔します。よろいく。。

ところで、bolognaの駅周辺でわかりやすい駐車場はどこでしょうか?

2010/09/01 (Wed) 12:04 | moda #79D/WHSg | URL | 編集
No title

moda さん、はじめまして、こんにちは。ボローニャに時々来られているようですね。観光の町ではないですから、きっとお仕事か何かで来られているのかしらと想像しています。日本の暑さを他所に、ボローニャは徐々に涼しさを増しています。朝晩は15度を切るし昼間も25度を少し越えたくらい。今が一年で一番過ごしやすい時期です。
それでボローニャの駅周辺で分かりやすい駐車場かどうかは分かりませんが、piazza dell'VIII Agosto はなかなかいい駐車場だと思います。ただし金曜日、土曜日は大きな市場が建つのでお勧めしません。

2010/09/03 (Fri) 19:58 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん 返事ありがとう。
piazza dell'VIII Agostoって Hotel Reginaの裏の大きな公園ですか?確か土日曜日はテントの大きなマーケットになっていますね。
買い物した記憶があります。
平日は駐車場なんですね。教えて頂き助かりました。
Reginaの前のVia dell Indipendenzaはショッピングストリートに面してるので、よく歩きます。
日本は来週いっぱいは暑いそうです。毎日36度なので、外に出ることを躊躇してしまいます。
来週はフランクフルト経由でbolognaへ出発します。
仕事ですのでタイトなスケジュールの中で時間を見つけてbolognaの街を楽しむ予定です。

2010/09/04 (Sat) 06:11 | Moda #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Moda さん、piazza dell'VIII Agostoの駐車場に関して言葉が足りませんでした。昔は広場が駐車場だったのですが、現在は広場の下。地下が駐車場です。何年もかかったんですよ、この駐車場は。と言うのは、掘り始めたらローマ時代の遺跡が出てきたらしく暫く中断してはまた始まり・・・とそういう訳なんです。金、土曜日は大きな市場が立ちますが、それ以外の日は何にもない広場なんです、piazza dell'VIII Agostoは。くれぐれも広場に車を止めないようにお願いしますね。

2010/09/04 (Sat) 23:01 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん Modaです。
確かに、2月にそこ周辺を歩いた時は、車の1台もない広い公園でしたから多分地下駐車場だと想像してました。何時もはReginaの前がタクシー乗り場なので、よく利用します。

イタリアは大体どこを掘ってもローマ時代の遺跡が出てきますね。ローマは当然ですがフィレンツェの駅前も確かそうでした。ミラノの地下鉄の深さを見ればわかります。

いつもは、鉄道を利用して移動してましたがリージョナル鉄道の時間が不安定なのでレンタカーを利用することになったのです。
鉄道についてイタリアの友人に文句を言うと「ここは北イタリアだから・・」と何時も笑われます。同感です。(笑)

2010/09/06 (Mon) 11:58 | Moda #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Moda さん、こんばんは。イタリアは何処を掘っても遺跡に遭遇します。本当にあの時代が存在していたことを改めて知らされて、驚きと感動を覚えますね。イタリアは車があると便利ですね。ただ、どの町も旧市街の真ん中には車では許可なしでははいれませんから、便利なようで便利でないと言う人もいますけど。鉄道は、日本の鉄道の便利さに慣れた人には不便でしょう。何しろ時間通りに来ないし、時間通りに発たないし、電車の本数も少ないですからね!

2010/09/08 (Wed) 21:54 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
はじめまして、よろしくお願いいたします。

フィレンツェからベネチアへ、レンタカーで6月にドライブ旅行を考えています。
途中、是非ボローニャに立ち寄りたく、このサイトを見つけました!
piazza dell'VIII Agostoの駐車場は、ZTLのゾーンではないのでしょうか?
教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

2016/02/09 (Tue) 08:36 | momo #- | URL | 編集
Re: はじめまして、よろしくお願いいたします。

momoさん、こんにちは。6月にイタリアに来るそうですね。是非ボローニャにも立ち寄ってください。piazza dell'VIII Agostoの駐車場ですが、ZTLのゾーンではありません。ただ、金、土曜日は大きな市場が立つので大変混み合いますからご注意くださいね。良い旅になりますように。

2016/02/13 (Sat) 00:50 | yspringmind #- | URL | 編集

yspringmindさん、貴重な情報、ありがとうございます。
20年ほど前に一度ボローニャには立ち寄ったのですが、レンタカーで訪問するのは初めて、ZTLのゾーンが気になっていました。
街歩き、ランチを楽しみにしています。
ブログも、とっても参考になります!
本当にありがとうございました♪

2016/02/14 (Sun) 06:59 | momo #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する