真夏に見た夢

昨日からいつもの生活に戻った。いつもは日に焼かない彼女たちも程よく日焼けして出社した。いつも日に焼けている彼らは驚くほど色が濃くなって出社した。よい夏の休暇だったようだ。誰の顔にも息抜きをしてきたよ、と書いてある。しかし3週間休んだ後の社会復帰は簡単そうで案外難しいものだ。きっと誰もがそう感じているに違いない。ボローニャの街に人が戻ってきた。何処の海で焼いたのか、恐ろしく奇麗に焼けた長い手足と美しい背中をアピールするような装いで歩く女性が多く、街行く男性達が立ち止まって観察している様子をあちらこちらで見かける。女性たちはそれを賞賛と受け取っているらしく、嬉しそうな表情で前を通り過ぎる。実にイタリア的な情景で、見ていて楽しくなる。夕方、ジェラート屋さんに立ち寄った。旧市街から少し行ったところにある小さな店だ。店というよりは小屋に近い感じだが、店先に並んでいるジェラートは奥の部屋で作っている自家製で格別だ。だからこんな小さな小屋みたいなジェラート屋さんなのに客足が耐えることがない。週末の午後などは店先に人だかりが出来て待つこともあるけれど、待つのが嫌いな人達も黙って順番を待つ。有名な店ではない。でも一口食べればよい材料を使って丁寧に作られたものであることがわかる。その上、安いくて気前が良い。ボローニャで一番とは言わないけれど私自身の中では5本指に入る高得点のジェラート屋さん。店主の女性は太陽のように快活で素敵な人。彼女のご主人は奥でジェラートを作っているので滅多に姿を見せないけれど、なかなかの洒落物で雰囲気のある色男だ。と、彼女に言ったらとても嬉しそうな顔をした。多分彼女もそう思っているのだろう。その彼女が今日はとてもお喋りがしたい気分らしく、私の注文したジェラートを気前よく盛りながらこう言った。今年の夏は変だわよ。そう言って此処3週間くらいのことを話し始めた。道を走る車もなければ道行く人も居ない。幾ら8月だってこんなに街が空っぽになったのは初めて見たわ。ほら、あなたが旅行に行っていた頃よ、と言うので彼女の情報通に驚きながらうんうんと頷いた。成る程、私が感じたボローニャの街の印象は決して気のせいではなかったようだ。やはりこの夏は異常なほどに人が少なかったらしい。そのうち店が混んできて、私は彼女に小さく手を振って店から離れた。9月になればすっかり元に戻り、真夏に見た夢と化すのだろう。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

私の友達も、今週から出社した人が多いようです。

奥で作っているジェラテリア、知ってるかもしれません。
フルーツのグラニテなども出しているところ・・・かしら!?と。なかなかシロップで作っているお店も多い中
貴重ですよね。

2010/08/25 (Wed) 03:29 | go_to_rumania #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん こんにちは。
夏休みを終え、勲章の如く焼けた肌を携えた人々の街を行き交う姿、光景・・もの凄くyspringmindさんのこの文章から気持ち良く鮮明に伝わってきました・・まるで自分がその場で見たかのように!
そしてジェラートが食べたくなってしまいましたぁ・・yspringmindさんは何味を食べられましたか~?・・私は何だかラズベリージェラートが食べたくなりました。。
またお邪魔します。。

2010/08/25 (Wed) 05:08 | ca_fior #79D/WHSg | URL | 編集
No title

go_to_rumania さん、こんにちは。今週から沢山の人が出社してますが、とりあえず出社してみました、って感じです。働いているように見えても心はまだ夏休みの方を向いています。
ジェラテリア、同じ所かもしれませんね。美味しい店は宣伝しなくても直ぐに口コミで流行ります。今まで流行っていてもほんの少し材料を節約したりするとあっという間に人が来なくなります。ボローニャの人はジェラートにとてもうるさいのですよ。

2010/08/25 (Wed) 22:33 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ca_fior さん、こんにちは。ボローニャ旧市街は今、美しく日に焼けた女性たちが目立ちます。女性の私ですら思わず注目してしまうような人たちが一杯。しかしこれも今だけで秋になればすっかり色がさめてしまうのですから面白いですね。私は焼けたままで冬を過ごすというのに。
夏にジェラートは欠かせません。私は自慢ではありませんが毎日食べていますよ。私は大抵ヨーグルト、ピスタッキオ、ダークチョコ、へーゼルナッツ、カッフェの中から選ぶのですが、昨日は始めの二つを選びました。一番小さい1,50ユーロのでも気前よく盛ってくれるので食べ応えがあるんですよ。

2010/08/25 (Wed) 22:40 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する