旅の始まり

この街に辿り着くまで長いこと遠回りしていたような気がする。ボローニャから飛行機に乗れば僅か75分の街なのにこれまで何故足を向けることがなかったのか、幾ら考えても適当な理由が見つからない。初めて訪れたウィーンは夏の装いの上に何か羽織らなければ風邪を引いてしまいそうなくらい肌寒かった。雨が降ったからだった。そういえばこの街は雨が降ると途端に冷え込むと誰かが言っていたっけ。重い荷物をホテルに置くとすっかり気分が軽くなった。肌寒いが悪くない。むしろこんな気候の方が散策には良いかもしれなかった。空港で手に入れた地図を頼りに歩き出した。この街の散策に目的地はなく、何が有名だからこれだけは見ておこうなんて考えもない。自分の感だけが頼りの、何時までに何処に行かなければならないこともない、誰に気を使うでもない気ままなひとり歩きだ。ところどころに在る水溜り、まだ完全に乾ききらない路面。私は旧市街とは反対方向に歩き出した。前を歩いていたい恐らくは私よりも10歳ほど若いシンプルな装いの女性と彼女が連れていたぼさぼさの毛並みの小さな犬が気に入ったからだった。こんな人たちが行く所はどんな所なのだろう、と。単なる好奇心だったから途中で身を翻して旧市街に行くつもりだった。旧市街には沢山の発見の予感を感じたからだった。ところが彼女と犬が行く道はなかなか味わい深くて、結局彼女らが途中のカフェに入ってしまってからも私はひとりで旧市街に背を向けて歩き続けた。雨が止むのを待って歩道に出したのか、それとも雨が降っても出しっぱなしだったのか、歩道に椅子やコーヒーテーブルが並んでいた。所謂セカンドハンドと呼ばれる類の店だった。骨董品店ではないが外から店の中を覗いてみると、あるある、小さな宝物が小さな店内のあちこちに散りばめられていた。私が車で訪れていたなら買い求めたいものが沢山並んでいた。10分くらいそんな風にして覗きこんでいる間に、数人の客が店内に足を踏み込んで物色しては、私が目を付けた小さな宝物たちを買い求めていった。それは絵画だったり、昔の天秤だったり、コーヒー豆を挽く道具だったり、小さなラジオだったり。手に取ってみたら欲しくなってしまうから、と店には入らずに私はまた歩き始めた。今度はウィーン旧市街を目指して。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

Yspringmindさんのウィーンはどんな街なの興味しんしんです。それからなぜウィーンなのかも。
あとの写真と記事を楽しみにしています。

2010/08/14 (Sat) 00:11 | september30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

初めまして。いつも楽しみ♪にブログを拝見させていただいてます、ca_fiorです!
yspringmindさんの文章は、いつも静かに心に響いてくる感じがしてとっても落ち着き癒されます。写真も素敵で・・良い読み物として・・いつも拝見しています。
夏休みウィーンへ行かれたのですね~私はウィーンへ行った事はありませんが、楽しまれた街歩き♪の続きのお話をまた楽しみにしています。
またお邪魔します・・これからもよろしくお願いします。
ブログURL http://spuma.exblog.jp/   by ca_fior


2010/08/14 (Sat) 12:36 | ca_fior #79D/WHSg | URL | 編集
No title

夏のウィーンはどんな感じなのでしょうか?相棒がそこで生まれたので,なぜいつも生活の中で比べる事が多々あります。私はまだ行った事ないのですが。。

2010/08/14 (Sat) 19:41 | yborderer #79D/WHSg | URL | 編集
No title

septemberさん、ウィーンに決めたのは航空券が安かったのと此処を基点に色んな場所へ行こうと思ったからで、ウィーン自体には余り重点を置いていなかったのです。ところが実際はこれから何度も足を運ぶことになりそうなくらい深く気に入ってしまいました。同じように古くて路地が沢山ある街でもボローニャとウィーンは似ても似つかない、違う空気の漂う街でした。お勧めです。

2010/08/15 (Sun) 00:09 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ca_fior さん、はじめまして。こんにちは。夏の旅行はウィーン+アルファでした。ウィーンにはあまり期待をしていなかったのですが、私が初めて見たウィーンは本で読むよりも人から聞くよりもずっとずっと素敵な街でした。しっとりと落ち着いた、時々息を止めてみたくなるような感じ、と言ったら益々分からないかもしれませんが、そんな感じ。何時か何かのついでにでも訪問してくださいね。ボローニャが赤ならウィーンは美しい緑色、そんなイメージでした。
これからもお付き合い宜しくお願いします。

2010/08/15 (Sun) 00:16 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yborderer さんの相棒はウィーン生まれですか。それはとっても素敵ですね。私はドイツを知らないので比較は出来ないのですが、ウィーンは落ち着きのある、それでいて夏の賑わいが散りばめられたボローニャとはあれもこれも違う印象的な街でした。今度は冬に訪れてみたいですが、夏にしてこの涼しさなので寒さが厳しいのかもしれませんね。ウィーン、yborderer さんにも是非一度行ってみて貰いたいです。

2010/08/15 (Sun) 00:22 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する