昼下がり

昔から昼寝が苦手だ。夏休みになると両親は私達姉妹を昼寝させたがった。丁度午後の2時に差し掛かると必ず決まって私達に言うのだった。さあ、昼寝の時間だから、と。昼寝は時間にしたらそれほど長いものではなくて大抵1時間、長くても2時間。今思えばこんな暑い時間帯に起きていても仕方ない。それならばちょっと昼寝をして身体を休めて涼しい夕方を楽しんだらどうなの。みたいな感じであったのだろうと想像できるのだけど、子供の頃の私がそんなことを思いつく筈もなく、無理やり横になったものの右にごろり、左にごろりとするばかりでただの一度だって昼寝をしたことがなかった。レースのカーテンが風に膨らんだり萎んだりするのを眺めるのが好きだった。網戸越しに風で木の枝が揺れるのを眺めてばかりいた。風になびく樹の葉っぱの音に耳を傾けていると、自分が草原に迷い込んだ気分になった。私はそんな空想ばかりをする子供だった。昼寝をしている振りをして色んなことを空想した。子供は皆昼寝が嫌い。そう思っていたが、私は大人になっても昼寝が嫌いで昼下がりのこんな炎天下を散策する。私の家族がそれを知ったら、昔とちっとも変わっていないと笑うに違いない。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

★私、、いくらでも眠れるタチなんです(*^^)。。。人生の半分は眠っていると、主人と息子に言われてます(^^;。。お昼寝大好きです。。夏の暑い中、暑い!暑い!と言いながらも眠れるんです(笑)。。お昼に20分くらい眠るのは体にも良いそうですが、なかなか眠る時間が取れないですよね。。たとえ、お昼寝をしても、夜には眠れるんです。。それも9時に・・(笑)

2010/06/14 (Mon) 23:55 | ★りんままプリンセス #79D/WHSg | URL | 編集
No title

風に膨らむレースのカーテン、網戸の外で揺れる木の枝、風の音に連れられて草原に迷い込むyspringmindさん。まるでファンタジー映画の場面です。写真を見るよりも鮮明に私の胸に響きました。

2010/06/15 (Tue) 04:32 | september30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

今日の日本は、梅雨の合間の晴れです
カーテンも 行ったりきたりと・・・していて、
お洗濯も乾きそうです
主婦には お仕事日和
そんな合間をぬって、こちらで一息いれさせていただきました

2010/06/15 (Tue) 05:33 | 春風 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmind さん、最近ブログのお写真を拝見すると、あそこあたりかな~、なんて少しずつお写真の場所がわかるようになってきました。そんなことを考えるだけでも楽しいです。Piazza Santo Stefano の骨董品市、今月は土日で娘がどこかのお店で、店番をしていたようです。何をしているんでしょうね。今はプーリア州とギリシアに旅行に出かけてしまいました。残り少ない日々を噛み締めながら、楽しんでいるようです。

2010/06/15 (Tue) 12:30 | may-green #79D/WHSg | URL | 編集
No title

今晩は。
いつも思うのですが、yspringmind さんの写真って、どうしてとても鮮やかなのでしょうか?
夏の日差しのせいですか?
私の記憶も暑さで焼けてしまいそうです。
このbarのテラス席は私には敷居が高かったので、室内で静かにespressoを味わっていました。なつかしいです。

2010/06/15 (Tue) 13:35 | Via Valdossola #79D/WHSg | URL | 編集
No title

りんままプリンセスさん、こんにちは。実はわたし夜ならば12時間でも14時間でも眠れるのですが、昼寝だけは駄目です。もし私が昼寝を楽しめるタイプの人間だったらば、人生観もまた少しは変わっていたかもしれませんね。まあ、良く考えてみたら昼寝をしていたら夜は12時間も14時間も眠れないかもしれませんね。え、りんままプリンセスさんは昼寝しても夜普通に眠れるですって?

2010/06/15 (Tue) 22:30 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

september30さん、こんにちは。ファンタジー映画の場面なら素敵ですが、あれはあれでなかなか時間がなかなか経たなくて大変でした。唯一私に出来ることと言ったら、無意味に寝返りを打つこと、そして空想するだったのですから。あの様子を写真に収めていたら一体どんな写真になったのでしょう。でも確かに、写真よりも言葉で言う方が素敵に聞えるかもしれませんね。

2010/06/15 (Tue) 22:35 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

春風さん、日本は梅雨ですか。今となっては梅雨という言葉が素敵に聞えます。日本の季語、そう言って良いでしょうか。梅雨の合間の晴れ。想像してみましたが気持ちが良さそうではありませんか。また一息入れに立ち寄ってくださいね。

2010/06/15 (Tue) 22:38 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

may-greenさん、写真の場所が分かり始めると楽しくありませんか?お嬢さんと歩いた道や広場を思い出しながら、私と一緒に散策お楽しみください。お嬢さん、骨董品市で店番していたんですか。あれ、何処だったんでしょうか。気がつかなかったのならば、全く残念でした。滞在最後は沢山の旅行で締めくくり。いい感じです。

2010/06/15 (Tue) 22:42 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Via Valdossolaさん、こんばんは。私の写真はデジタルではありますが手を加えていません。だから変な写真は変なままに、下手な写真も下手なまま。鮮やかなのは多分この強い日差しのせいだと思います。光と影のせいで鮮やかに見えるのでしょうね。このbar は確かに他より高くてスノッブな感じがして、私にもちょっと敷居が高いです、正直な話。しかしたまには良いものですよ。ボローニャの色んな記憶、暑さで焼けてしまいませんように。

2010/06/15 (Tue) 22:48 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する