3冊の本

数日前ボローニャ旧市街の中心に建つ塔の下を歩いた時、目の前の本屋が割引中であることを知った。窓ガラス越しに見える割引の広告。3日間だけ。3冊買うと全部纏めて3割引。それは見逃す手は無い、と本屋の中に飛び込んだ。この本屋はなかなかいい。どんなに長居をしても咎められないし、品揃えもなかなか良い。勿論東京のど真ん中の紀伊国屋とかなんとかと比べるとやはり物足らない感じがするけれど、ボローニャの暮らしに慣れ始めたら、この店はそれなりに充分で本屋としての役割を果たしていると思うようになった。店員も親切に本を探してくれるし。アドヴァイスもしてくれる。店に置いてなければ取り寄せもしてくれる。それに時々こんな風に割引をするので、本好きには有難いのである。この本屋は塔の目の前とVia Zamboni の2ヶ所にあって、ボローニャに暮し始めたばかりの頃は後者の方にばかり足を運んだ。それは何故かと言うならば、そちらの店には外国語の本が置かれていたからだ。それから店の前の壁には語学を教えます、みたいな張り紙が沢山貼ってあり、それをひとつひとつ読むのも好きだった。大抵教える側はボローニャ大学に通う外国人たちで、母国語を教えてお小遣いを得ようとしているらしかった。その反対にそういう外国人たち向けにイタリア語を教える人の張り紙もあった。一度張り紙に書かれていた電話番号を引きちぎって家に持ち帰ったが、ついに電話を掛けなかった。何故だろう。電話するのが億劫だったのか、恥ずかしかったのか、余分なお小遣いが無かったのか。今となってはその理由は思い出せない。兎に角そういう訳で、そちらの店によく足を運んだ。ペーパーバックが沢山並んでいた。輸入品だから当然だけど藁半紙のような悪い紙質の割には値段が高く、10回に一度くらいしか本を買い求めることは無かった。そのうち私のイタリア語理解力が向上して、塔の目の前の本屋に行く回数が増え始めた。もっとも通い始めたことはもっぱら写真集や画集ばかり眺めていたのだけど。あれから私も成長したものだ。苦手ながらもイタリア語の本を読むようになった。中には意味が分からず何度も同じ行を読み返しているうちに嫌になりページを閉じてしまうこともあるけれど。こういう本は眠れない夜にベッドの中で読むと良い。途端に瞼が落ちてきてあっという間に眠りに落ちる。さて、3冊の本を求めて2軒の本屋を何度か往復したがどうしても3冊目が見つからない。私にとって本を購入するということは、ちょっと妥協できないもので、いくら3割引になるといっても何でも良い訳ではないのである。本とは、買ったらば読むもの、読んで何かを感じ得るもの、なのである。本棚に並べておくだけ、は私の好みではないのである。うーん、うーん、と唸りながら考えた挙句、手にしていた2冊の本を手放してしまった。しぶしぶと。しかし自分なりに納得して。それなのに今夜になって思いだした。そうだった、私には欲しい本がもう1冊あったではないか、と。今度こんな素敵な割引がある時の為にと、忘れないうちに小さな紙切れに書き留めた。ああ、それにしても残念だった。今夜は何度も溜息をついた。


人気ブログランキングへ

コメント

No title

yspringmind さん、ご無沙汰しております。
数日前、この本屋さんの話が娘から出ました。
「もう3冊は決まっている」と、きっと娘も
ボローニャのどこかで、yspringmind さんとすれ違っているのでしょうね
なんだか、行くところが似ています。
もうしばらくすると、娘も帰国です。

2010/06/09 (Wed) 12:20 | may-green #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは!初コメントです。
ボローニャ、懐かしい。ミラノから観光で行きましたが本当にきれいで素晴らしい町でした。ポルティコの町、数年以内には世界遺産になりそうですね(現在は暫定リスト)。またコメントさせていただきます。本の割り引き、よかったですね!

2010/06/09 (Wed) 14:38 | シロユキ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

may-green さん、こんにちは。お元気そうですね。お嬢さんは3冊決まってたんですか。彼女のような人はこんな時に本当に良い買い物が出来るのです。仰るように店の中か周辺ですれ違ったんでしょうね、私と彼女は。そのお嬢さんももうじき帰国ですか。早いですよねえ。

2010/06/09 (Wed) 23:08 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

シロユキさん、こんにちは。初めまして。ミラノから来るとボローニャは古臭くて暗い色の町に見えませんか。ボローニャからミラノへ行くと色彩が軽くて大変な都会に見えます。何もかもが大きい。そんな風に見えるのですよ。それでボローニャが世界遺産の暫定リストに載っているって本当ですか。
本は、迷った挙句3冊目を決められなくて折角の3冊3割引だったのに諦めてしまいました。しかし次回の割引にはきっと、なのです。
これからもお付き合いお願いします。

2010/06/09 (Wed) 23:13 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する