教会の脇

ボローニャ旧市街を歩いている時、偶然友人知人とばったり出会うことはあまりない。もしかしたら私が気が付いていないだけなのかもしれない、とも思う。眼鏡を掛けなければちょっと先に歩いている人の顔が良く見えないからだ。それなら何時も眼鏡を掛けていれば良いでわないかと皆が言うが、時々眼鏡を掛けたくなくなる。理由はない。単にそんな気分なのだから仕方がない。だから相手が私に気が付いた場合は、相手のほうから声を掛けてくれるのが大変好ましい。私が声を掛けられる場所の多くはアルキジンナージオ通りのポルティコの下、つまりサン・ペトロニオ教会の脇であることが多い。ボローニャに暮らして二年くらいの頃、知人のそのまた知人に声を掛けられた。朝方沢山雪が降った為に辺りには雪が積みあがっていた。あの頃の私はまだ目が良くて眼鏡なんて無縁だったが、何しろ知人のそのまた知人である為に正直なところ彼女の顔を良く覚えていなかったのだ。けれども当時日本人がまだ少なかったから、彼女には私という人間がとても印象的だったらしく、私のことを遠くからいち早く見つけ出してくれた。大きな声で私の名前を呼びながら、大きく手を振って駆け寄ってくる彼女を見ながら、あら、誰だったかしら、と思ったが、人懐こく首に腕を絡み付けて頬を寄せて挨拶をする彼女からいい匂いがして思い出した。ああ、彼女だ。初めて知り合った日も彼女はこの香水をつけていて、ああ、いい匂いだな、と思ったのだ。それは鼻先を擽るような匂い。ついに彼女に質問することはなかったが、私の感性みたいなものをそわそわさせる、とても気になる、私好みの匂いだった。私よりずっと若かったが優秀なのだろう、彼女はボローニャの大きな病院の精神科の医師をしていた。精神科の医師をしている彼女は人の気持ちにとても敏感で、だから当時道を見失いかけていた私の心を直ぐに感じ取って、何かにつけて私とお喋りをしようとしてくれた。私のイタリア語は散々だったが、辛抱強く耳を傾け、うん、うん、と相槌をうってくれたのが私にはとても嬉しかった。そのうち彼女は私の周辺から急に消えてしまった。知人に訊いたが知人もまた何も知らなかった。どこか別の街に暮らすようになったのか。外国へ行ったのかもしれないね。時々知人とそんな風に彼女の行方を想像した。あれからもう10年以上が過ぎた。なのに此処を通り過ぎる時は今でも彼女が手を大きく振って駆け寄ってくるような気がしてならない。

人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/28 (Fri) 14:47 | # | | 編集
No title

yspringmindさん、こんにちは。
「アルキジンナージオ通りの」でピクッと反応してしまいました。といっても、思い出せないのですが。。アルキジンナージオ宮に行った時は、丁度、工事で閉鎖中だった記憶があるだけです。今日、たまたま行ってみたマルシェでアランチーニと、「ホウレン草の微塵切りのソテーを薄いパスタで包んだ惣菜」が美味しそうだったので2切れ買ったのです。たまたま値札が見えなくて、それがなんという名前の惣菜か分からないまま店を後にしました。味見はこれからです。yspringmindさん。もし、その惣菜の名前が分かれば教えてください。たしか1キロ22.5ユーロでした。アランチーニ2つとそれとで8ユーロ少しなので、自分としては高い買い物でした(笑)。

2010/05/28 (Fri) 20:58 | TSUBOI #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、こんにちは。私のほうも数日色んなことがありました。その上体力も低下中。
私は目が良かったのにいつの間にか遠方が見えなくなりました。しかし長い間眼鏡を嫌っていて、しかもコンタクトレンズのようなものを目の中に入れるなんてこと出来ないわ! と見えなくてもまあいいさ的生活をしていました。でも、それはあまり良くないみたいですね。それで眼鏡を掛けるようになりましたが、今でも時々どうしても眼鏡を掛けたくないときがあるのですよ。見えなくて困ったり残念なこともあるけれど、見えなくて良いことも・・・たまになありますね。

2010/05/30 (Sun) 23:08 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

TSUBOI さん、こんにちは。TSUBOI さんが行かれた時、アルキジンナージオ宮は工事で閉鎖中でしたか。ああ、残念。あそこは是非みていただきたいです。私のお気に入りの場所なんです。
それでホウレン草の微塵切りのソテーを薄いパスタで包んだ惣菜ですが、それはオーブンで焼いた焦げあとなどもありましたか。それはもしかしてカネローニではないかと。それとも私の知らないお惣菜かしら。(私が知らない物事は自分でも驚くほど沢山なります。ごめんなさい。) アランチーニ2つとそれとで8ユーロ少しは、私にとっても高い買い物ですよ。でも美味しかったら、まあ、いいかな、って思うんですけど。

2010/05/30 (Sun) 23:13 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する