小旅行

日曜日だと言うのに早起きして7時前に家を出た。こんな早く家を出たのは随分と久し振りだった。フィレンツェに暮らす友人から苺摘みに誘われたからだった。目的地はトスカーナ州の西の方で、フィレンツェから沢山の人が相乗りしての小旅行だ。近頃体調が不安定で果たして参加できるだろうかと最後まで迷ったけれど、こんな風に声を掛けてくれたことが嬉しくて、まあ、なんとかなるさ、と思い切ったのだ。素晴らしい晴天に恵まれて楽しい一日だった。無農薬の苺を摘んでそのまま口に運ぶ。甘くて味が濃くて昔の苺の味がした。でもやっぱり何が良かったって、誘いの声を掛けてくれたことだった。近くて遠いフィレンツェ。友人とも5年ぶりだった。これを機会にもう少し外向きの生活をすると良いかもしれない。そうだ、また近いうちに電車に乗って小旅行へ出かけよう。

人気ブログランキングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yspringmind.blog.fc2.com/tb.php/836-3051711e

Comment

ひろぽん

ご無沙汰です。
いちご、美味しそうですね。
果物の中で一番好きですよ。
僕は潰して砂糖を和えて牛乳をかける食べ方が好みですが、
イタリア人は(ひとぞれぞれあると思いますが)どんな食べ方が
お好みなのでしょうね。

父が生前借地に適当に作った畑にイチゴがわんさか生り、
近所の子供が毎日摘んで食べていたことがありました。
もちろん農薬など使っていませんし、形は様々でしたが、
味は良かったです。
わざわざ砂糖持参でやってくる子どもも居たり(笑)

イチゴを見ると父を思い出します。
  • URL
  • 2010/05/24 02:22
  • Edit

ゆきーな

ちゃお。
とってもおいしそうな苺ですね。
果物の中でも苺は、一番といっていいくらいスキです。

今、私はフィレンツェにいます。
思っていた以上にとても寒い気候に少しびっくりしています。
ボローニャにも先週の水曜日に遊びに行きました。
変わらない街並みと空気と人にホッとしました。
友達の多くはいないけど、すれ違う人波の中に
誰かを探さずにはいられませんでした。
そんな風に思える場所を作れたことがとてもうれしい、と改めて感じました。yspringmind さんにボローニャでお会いできたら、とひそかに思っています。

お体にお気をつけてください。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/05/24 12:40

yspringmind

ひろぽんさん、こんにちは。苺が鈴なりでした。初めてこんな栽培方法を見たので驚きました。甘酸っぱくて私が子供の頃に食べた苺の味に似ていました。私にとっても苺は常にトップを競っている大好きな果物です。こんなに味が濃ければ何もしないで口の中に放り込むのが一番ですが、イタリアでは苺を縦に四つ切にしたものに檸檬と砂糖をたっぷり入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で数時間寝かせたものをデザートに頂きます。これはとても美味しくてレモンたっぷりな分、ビタミンも豊富。この食べ方がとても気に入っています。
苺を見るとお父様を思い出しますか。いいですね。

yspringmind

ゆきーなさん、苺は美味しい上に見ているだけでも目に栄養が伝わってくるように思いませんか。
驚きです。今フィレンツェにいるんですね。ボローニャにも遊びに来られたそうで。私から見るボローニャも何年経っても変わらぬ町並み、空気、です。勿論最近は店が入れ替わったりもするのですが、それ以外は変わりようがないです。でもそれで良いですよね。
まだボローニャに来ますか。私は最近夕方によく旧市街を歩きます。それから土曜日の午後。もしかしたら私達はもう、気が付かないだけでどこかですれ違っているのかもしれませんね。フィレンツェの滞在を楽しんでくださいね。

yspringmind

鍵コメさん、誘われるって素敵なことですね。今までそういうことを普通のことと思っていたように思いますが、ううん、やはり素敵なこと、嬉しいことですね。鍵コメさんのほうにもお誘いがあったようですから、私の気持ち、分かっていただけたようですね。有難う。

コウイチ

はじめまして
トスカーナで苺摘み!
ナンかいい響きです!

yspringmind

コウイチさん、こんにちは。はじめまして。トスカーナで苺摘みなんて面白いでしょう。オリーブでも葡萄でもなくて苺。私も思うんですよ。いい響きって。

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

フリーエリア

月別アーカイブ

QRコード

QR