環境変化

人は環境の変化によって色んなことが作用するらしい。身体のことや心のこと、人間関係や生活のこと。私がイタリアに暮らすようになって起きた変化のひとつ、それは自分の中でじっくり考えるようになったことだ。それまでも私は色んなことを常に考えていたように思うけど、じっくり考え込む前に体の方が先に動いていることが多かった。よく言えば行動力があった。それで色んなことが進展していった。今振り返ると私は驚くほどのエネルギーを持っていて、怖いものなど無かったようだ。怯むとか萎縮するとか、そういうことが無かったのはひょっとして知らないことが多すぎたからなのかもしれないけれど、それはそれで大変良いことだったと思う。今の私には頭の方が先にたって臆病になったような気がする。多分知識が増えて昔に比べたら賢くなったのだと思うけど。私はとても不器用な人間なので良いことをふたつ同時にすることが出来ない。賢くなって昔のように怖いもの知らずの漲るエネルギーで先へ先へと進むことが出来きたらどんなに良いだろうと思う。それが出来るようになるまでに、もう少し時間が必要だといったら人は笑うだろうか。それからイタリアに暮らすようになって起きた変化のもうひとつにアレルギーがある。もともと粘膜や肌が強い方ではないが、ボローニャに暮らし始めて冬の終わりから初夏にかけての長い間、アレルギーに悩まされる。昔は無かった類の悩みだ。そうだ、ある日突然始まったのだ。外は快晴、陽気な空気と光に満ちている。木漏れ日の中を歩くのが楽しい5月。ああ、こんなに素敵なのに、アレルギー持ちの私には嬉しくも辛い季節なのである。

人気ブログランキングへ

コメント

No title

yspringmindさん、こんにちは。私はブログを持っていないので、一方的になりますがごめんなさい。「自分の中でじっくり考える」というのは、ゆっくりと行動が出来るようになった、ということでしょうか?私はこないだ、森(ヴァンセンヌ)に行ってゆっくりしようと思いましたが、丁度その日は初夏かと思うほど暑く、森の中でゆっくりどころか、喉が渇いてカフェばかり探しました(笑)。森から家までは8キロほど歩いて帰ったのですが、その帰り道のほうが、色々と景色が変わり面白かったような気がします。次の日はモンマルトルに初めて行ってみたのですが、、、、全く別の意味で疲れました。森は敷居が高いのかな?
。yspringmindさんは「森でゆっくり」出来ますか?

2010/05/04 (Tue) 12:06 | TSUBOI #79D/WHSg | URL | 編集
No title

おはようございます・・・・・・・
アレルギー、お持ちですか?
こんなところで親近感をもつのもどうかと思いますが(汗)・・・・・・・
私も今が一番のアレルギーのピークです。(泣)
アメリカにきて数年後に始まりました・・・・・突然。
外に出ないわけにはゆかないので・・・・うまく付き合うしか方法がないなぁーと、潮風に当りに行くと気分がいいかな?(笑)

2010/05/04 (Tue) 14:56 | mjmnomama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

TSUBOI さん、こんにちは。自分の中でじっくり考える、というのは多分物事を堪能したり消化したり納得したり、そういうことだと思います。でもその結果時間的にゆっくりになるのかもしれませんね。私は何しろ歩くのが好きな人間ですからTSUBOI さんが森から家まで歩いて帰った時に景色が変わって面白かったという気持ちが良く分かります。それでいて私は森でゆっくりも好きですよ。海に行って何日ものんびりと過ごすことが苦手な人がいると聞きますが、私はそういうのが得意な方です。だから森に行って歩いたり観察したり木に凭れ掛かって空想してみたり、ノートに何か書き付けたり・・・と森でゆっくりを楽しめそうですよ。
いやしかし、8キロもよく歩きましたね。それは大変な自慢になると思うんですよ。(それだけ歩くと翌々日は歩くのが辛くなるものですが、いかがでしょうか。)

2010/05/04 (Tue) 22:59 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

mjmnomama さんもアレルギー持ちですか。共通点発見しました。こんな共通点は無いほうが良いでしょうか。アレルギーはある日突然始まるそうです。だからなった頃は、ううん、私はアレルギーなんて持っていないから、と認めたくないものなのです。私もそうでしたが観念して自分はアレルギー持ちだと自覚することにした次第です。
潮風に当りに行くのは気持ちが良さそう。いいですね、いいですね、私も潮風に当たりたい。ボローニャって内陸ですから、潮風はちょっとした憧れなんですよ。丘の風や山の風は、これがまたアレルギーには宜しくなくて・・・。そのアレルギーも、もう少しの辛抱ですね!

2010/05/04 (Tue) 23:05 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する