張り紙

ボローニャ旧市街を散策していたらいつの間にか学生街に迷い込んだ。あまり歩かない界隈だ。それでいて久し振りに歩くと何時だってちょっとした発見や感じ得るものがあって、この界隈はいいなあ、などと思う。とりわけ私が好きなのはこの曲がり角。美しい柄を施した頑丈そうな柱は何時見ても興味深く、何時までも何時までも眺めて居たいとすら思う。どう思うのはどうやら私ひとりではないらしく、此処で足を留めで柱をしげしげと観察する人を毎回見かける。でも此処で足を止めるのは柱に関心を持つ人だけではない。壁やら何やらに貼り付けられた張り紙広告を読む人もまた、此処で足を止めてはひとつひとつを丁寧に観察する。アパートの間借り情報だったり、同居人募集だったり、売りますとか、教えますとか。この手の広告は読み始めると止まらないものだ。私にだって経験がある。アメリカに暮らすようになった頃のことだ。私の今までの人生の中で一番質素な生活をしていた頃のことだ。手っ取り早く言えば貧乏だった訳だけど、若かったからそれが余り苦ではなかった。掲示板に張られた紙を夢中になって読んだ。如何に必要なものを安く手に入れるか、何か良い情報はないか、そんなことを考えながら。でも張り紙を見て買ったことはなかった。私は張り紙を見るのが好きなだけで、同じ中古品を買うにしてもガレージセールの方がずっと好きだった。週末になるとふらりと家を出てガレージセールめぐりをした。中には酷い中古品も並んでいたが、大抵は良い物が破格で手に入った。重量のあるコーヒーテーブルや椅子などを購入すればガレージセールの主が一緒に家まで運んでくれた。値切った上に手伝って貰って恐縮だったが、それがガレージセールの良いところだった。それから少し経つと経済的に少し豊かになってきて、手持ちの不用品を売るために張り紙をした。時代錯誤のラジオカセット。でも、あっという間に10ドルで買い手がついた。そのうち友人や近所の人達と一緒にガレージセールをするようになった。新聞に3行の広告を出すと驚くほど人が集まって不要なものが面白いほどどんどん売れていった。でもそれ以上に面白いのは此処に足を止める人達とのやり取りだった。売り買いの話ばかりではない。世間話もすれば、それを通じて友達になることもあった。あれはなかなか面白い経験だった。誰がやろうと言い出したかは覚えていないが、なかなか良い案だったと思う。曲がり角の張り紙を読む女性を遠目で眺めながらそんな昔のことを思い出した。柱を観察しながら彼女は何を熱心に読んでいるのだろうとそっと覗いてみたら間借り人募集だった。真面目な間借り人募集、1ヶ月300ユーロ。うーん、これが高いのか安いのかは私には分からない。

コメント

No title

急遽・・・予定が入ってしまった
今朝の占いでは、最下位だった私(ほとんど信じないのに、こういうときは無事を祈ってしまう)
 

間借り人  安いのでしょうか~?
こちらは、ここ毎日 何でも片つけます そんなチラシがポストに入っています(夜逃げ・・・そんなコメントもありました 笑えるコメントなのか、
ホントに必要な方もいらっしゃるのでしょうか この世の中)

2010/04/14 (Wed) 02:29 | 春風 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ザンボーニ通りを歩くと、
あたくしもついつい張り紙に目をやってしまいます。
かならず個人の携帯番号がピラピラとついていますが、
イタズラ電話の心配はないのでしょうか、イタリアでは・・・。

間借り人 1ヶ月300ユーロ、お安いに1票。

2010/04/15 (Thu) 03:58 | topotopi #79D/WHSg | URL | 編集
No title

春風さん、急遽予定が入りましたか。ま、そういうこともたまにはあります。私も占いは信じませんが今年は蠍座にとって素晴らしい年、という占いを実は心の隅っこで信じているのです。良いことは信じたいですね。間借り・・・私もひと月だけしたことがありますが、あまり居心地の良いものではありませんでした。だからどんなに安くても間借りはもうしたくないんですよね。もっともある日人生のどんでん返しがやって来て、そうせざるをえなければ、間借りでも何でもしますよー。

2010/04/15 (Thu) 22:33 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

topotopi さん、塔の下の本屋辺りからザンボーニ界隈は本当に張り紙が多いですね。今の世の中そんなに簡単に電話番号を教えてよいのか。実は私も考えていたんですよ、同じようなことを。多分、いたずら電話、あると思いますよ、イタリアでも。
間借り人、1ヶ月300ユーロ。高くはないですね。でも私はもう少し高くてもひとり暮らしのほうがいい。って、当たり前でしたね、そんなことは。

2010/04/15 (Thu) 22:38 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する