雪の日には赤ワイン

ところでこんなに降るとは思っていなかったのである。外は大雪。ま、大雪と言っても50cmをやっと超えるくらいであるが、雪に慣れない人々にとっては充分すぎる積雪だった。除雪車が走る。近所の人たちが黙々と雪を掻く。その様子をからかうかのように天から雪が降り落ちる。雪は美しい。罪の無い白い雪。雪に文句を言っても仕方がない。雪に閉じ込められたことを少しでも考えない為に、昼食に赤ワインの栓を抜いた。雪の日には赤ワイン。外に出られないなら家で楽しむことでも考えようよ、ということで。ワインのお供は手打ちパスタに自家製ラグー。そして成熟したチーズ。質素な昼食だけど赤ワインでいっぺんに華やかになった。外は雪。一向に止む気配は無い。

コメント

No title

つもりたての雪は、真っ白で無垢でふわふわで、
寒くてもちょっと嬉しくなります・・・出かける用事がない限りは。
これが1日過ぎると
あのやっかいな灰色のかたまりに姿をかえちゃうんですよね・・・

こうしてお家の中でゆっくり過ごせるならば、
雪でも雨でもなんだかすてきな脇役に思えるから不思議ですね。

あたくしもそうとうな寒がり屋なもので、
雪の夜のPiazza Maggioreはやっぱり
いつかyspringmindのお写真でのみ楽しむこととなりましょう、はは。

追伸:セントラルヒーティングのない京都の実家は
    家の中が寒すぎます・・・ふぅ・・・。

2010/03/11 (Thu) 02:54 | topotopi #79D/WHSg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/11 (Thu) 13:48 | # | | 編集
No title

topotopi さん、寒いけど家の中から眺める雪は美しいです。特にまだ誰の足跡も付いていない雪はいいですね。その白くて美しい雪もすっかり灰色になりました。うちの辺りはまだまだ雪国のようですが、ボローニャ市内は随分雪が溶けましたよ。あ、ところでtopotopi さんも寒がりですか。雪の夜のPiazza Maggiore の写真は何時か私が撮りに行くことにしましょう。

2010/03/12 (Fri) 00:05 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、面白いですね、同じですか。チリのワインは美味しいと聞いたことがありますが、イタリアではなかなか手に入りません。南アフリカのワインは・・・ちょっと考えてみたこともなかったので驚きですが、興味深々です。日本って本当に何でも手に入る凄い国だと思いませんか? それにしてもワインはいいですね。ちょっと頂くだけでも華やかで楽しい気分になりますよね。

2010/03/12 (Fri) 00:08 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

すみませんっっ!!!!!!!!!!
上のコメントで意図せず yspringmindさんを
呼び捨てにしてしまっておりました・・・。
ほんとに失礼いたしました。
心よりお詫び申し上げます。

2010/03/12 (Fri) 16:41 | topotopi #79D/WHSg | URL | 編集
No title

topotopi さん、全然問題ありません。気にしないでくださいね。

2010/03/13 (Sat) 00:18 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する