新しい年

久し振りの夜更かしだった。昨晩、降り出した小雨の中を私と相棒は混み合うボローニャ市内を通り抜けて友人達が暮らす郊外の町へと向った。家から数えれば50kmほど向うの町で、其処に辿り着くまでには幾つかの小さな町を通過するがそれ以外は平坦な農耕地だったり今は何にも使われていない土地だったり、実にのどかな眺めが続く。向こうの方に立ち並ぶ、随分前に防風の為に植えられたに違いない驚くほど背の高いポプラ並木の美しいシルエットを眺めながら何度も本当の深呼吸をした。のびやかな大地。最近私達はこの辺りが気に入っている。この辺の春の夕方、夏のいつまで経っても暗くならない夜、秋の午後の眺めは忙しい日常に疲れた心を充分癒してくれる。友人宅には初めて会う2組のカップルが既に到着していた。こんな風に友人を通じて初めての人たちと会うのは嫌いではない。気持ちの良い友人達が親しく付き合っている人達なのだから、嫌な人はあまりいないだろう、彼らもまた気持ちの良い人たちに違いない、と大船に乗っていれば良い。持ち寄った沢山のご馳走、選り抜きのワイン。年齢も違えば職業も趣味も多様な集まりが生み出した楽しい時間といったらなかった。私達は何度も乾杯しながらこんな風に友人達と新しい年を迎えることが出来ることを心の中で何度も感謝した。新しい年。家に帰ってくるともう4時になっていた。8時間の時差のある家族と電話で新年の挨拶交わし、やっと深い眠りについた。疲れていた。でも快い疲れだった。目を覚ますとまた雨が降っていた。宜しい。もう天気に惑わされるのはやめよう。どちらにしても冬休み中だ。雨だって大風だってドンとこい、だ。
昨年と違う一年。同じ場所でいつまでも足踏みするのは辞めなくては。習慣的な生活から脱出しよう。外に目を向けて新しいことを吸収しよう。そうだ、脳みそがカチコチになる前に勉強をしよう。旅をして色んなことを発見したり感じたりしよう。色んな人に会ってみよう。沢山の抱負を胸に抱えて始まった一年。良い一年になりますように。私の家族、友人、そして小さな接点を持つあらゆる人達にとって、喜びと希望溢れる新しい年となりますように。今年もお付き合いお願いします。

コメント

No title

yspringmindさん、あけましておめでとうございます。
日本式の挨拶で良いのかしら..^^;

>昨年と違う一年。同じ場所でいつまでも足踏みするのは辞めなくては。
>習慣的な生活から脱出しよう。外に目を向けて新しいことを吸収しよう

新しい環境に、ということですよね。
私も、本当は未だはっきりしていないのですが、2月頃フランスに引っ越すことになりそうな感じです。ですがまだ、何も準備していません。といいますか何から準備したら良いのか分からないのと、まあ最低限準備していたらどうにかなるさ、という変な自信(?)のようなものがあるのでしょうか。
ボローニャにも、今年の夏は行けますように。yspingmindさんにとって、新しい、良いお年でありますように。

2010/01/02 (Sat) 05:40 | TSUBOI #79D/WHSg | URL | 編集
No title

2010年新しい年が始まりましたね。
昨年のイタリア旅行では、私たちすっかりイタリアが好きになりました。
主人と又イタリアに旅したいねといつも話してます。
こちらのブログも何時も楽しみにしています。
今年もどうぞよろしく。

2010/01/02 (Sat) 15:05 | mjmnomama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

TSUBOIさん、明けましておめでとうございます。今年もお付き合い宜しくお願いします。
・・・昨年と違う一年。同じ場所でいつまでも足踏みするのは辞めなくては。習慣的な生活から脱出しよう。外に目を向けて新しいことを吸収しよう。・・・と言うのは環境ではなくて同じ環境の中で自分を意識的に外に向ける、と言う意味なのです。私は放っておくと同じことを繰り返す習慣的人間なので、今年はそれから脱出してみようではないか、という試みなのです。
ところでフランスへお引越しですか。それはなんだか楽しそう。新しい町に暮らすのはいつだって沢山の期待が一杯ですね。フランスは私にとって近くて遠い存在で、且つちょっとした憧れがあって羨ましいのが本心です。時々フランスの暮らしのこと、教えてくださいね。そして夏にはボローニャに、どうぞ!

2010/01/03 (Sun) 00:37 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

mjmnomamaさん、新しい年が軽快にスタートしましたよ。
昨年の旅行でイタリアがすっかり好きになられたとのこと。嬉しいですね。イタリアも町によって雰囲気も食べ物も違いますから、色んな町を探検されるといいですね。それではまた、イタリア語の勉強の継続をされるとか?目標があると勉強もはかどるというものです。(・・・というのは自分に向けての言葉です。)
今年もお付き合いお願いします。今度ボローニャに来るときには是非声を掛けてくださいね!

2010/01/03 (Sun) 00:41 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する