小さな幸運

暫く零下の毎日だったボローニャに雨が降って雪騒動に一段落がついた、ような気がする。道に張り詰めていた氷は溶けた。まだ路肩に雪は残っているが、滑って転ぶこともなくなるだろう。張り詰めていた氷と一緒に私の神経も張り詰めていたらしく、冬休みを迎えて肩の力をやっと抜いた。それで久し振りに旧市街を歩くことにした。何を見たいわけでも何をしたいわけでもなかった。ただ、町を歩き回りたかったのだ。多分、冬休みに入る私流儀式みたいなものかもしれなかった。町行く人たちは一様に店の名前の入った紙袋を手に提げて、足早だった。家族や恋人、友人達への贈り物を買ったのだろうか。それとも自分への贈り物かもしれない。何にしろ先を急いでいるような雰囲気だ。私のように当てもなく、こんな日のこんな天気の午後に散策を楽しんでいる人など居ないらしい。しなくてはいけない事があり過ぎない私の生活は、考えようによっては幸運だ。そうだ、物は何んでも考えようだ。幸運なのだ。そう言葉にして繰り返してみたら気分がとても良くなった。元気に歩けるのも幸運、家族がいるのも幸運、お喋りする友人が居るのも幸運。探してみれば小さな幸運は沢山あるのだな、と改めて驚く。Via Ugo Bassi の菓子店ガンベリーニに立ち寄った。店は混み合っていた。カフェが欲しいから、甘いものを摘まみたいから、というよりはいつもの店に立ち寄ってカフェをして顔なじみの店の人にクリスマスの挨拶をしたい人が大半だった。この店にはそんな客が沢山居る。私がここに立ち寄ったのは別に店の人に挨拶をしたかったからではない。私はそんな常連客ではない。せいぜい月に8回も立ち寄ればよい方だ。言うなれば普通の客の部類である。私が今日ここに立ち寄ったのは、美味しい菓子を今晩姑と一緒に頂こうと思いついたからだった。甘く煮た洋ナシを包むようにして焼いたチョコレートのトルタが私の一番の気に入りだった。旧市街に行くことのない年老いた姑だがボローニャに生まれて育った彼女がこの店を知らないわけが無く、ふとした拍子に店の名前が私の口から零れると目を大きく見開いて輝かせた。そうか、彼女はこの店が好きだったのか。長いこと彼女と付き合っていながら初めてそれに気がついたのはつい最近のことだ。ところが店に例のトルタの姿は無く、どれも生菓子のチョコレートやクリームで美しく飾られたものばかり。訊いてみるとこの時期は無いそうだ。クリスマスの時期がすっかり終わるまで。仕方がないなあ。それで美味しい手土産は1月まで延期になった。折角立ち寄ったので、小さな菓子とカップチーノを注文した。菓子の中にはザバイオーネがたっぷり入っていた。ザバイオーネというのは卵黄に砂糖を加えてねっとりとするまで掻き混ぜたちょっとお酒の入ったかなり濃厚なクリームだ。このままスプーンですくって食べることもあれば菓子の中に入っていることもある。この名前を初めて知ったのは十何年も前に読んだ小説の中だ。ドナウ川に沿って旅する人々の人間模様や心、姿を綴った情緒豊かな小説のかなり初めのほうに書かれていた。ねっとりとした恐ろしいほど甘いザバイオーネ。頭が痛くなるほど甘い。そんな風に書かれていたはずだ。だからボローニャに来て初めて目の前に出された時は、ああ、これがあの甘い奴か、と酷く構えたものだ。ところがである。その甘い奴はとても美味しかったのである。何でも試してみるものだ。そんなことを思い出してにやけながら小さな菓子を丸ごと口に放り込んだ。私は嬉しそうな顔をしていたのだろうか、店の若い人が私の顔を覗き込んでいた。照れ隠しに言い訳のひとつもしたかったが、口の中が一杯で話が出来なかった。先程より更に店が混んできた。長居は無用だ。店の人に声を掛ける。有難う。それじゃあ、またね。Auguri(おめでとう)。 すると店の何人かが明るい声で返事をしてくれた。Auguri, お嬢さん。   え。お嬢さんだって? 今日はかなり幸運だ。

コメント

No title

こんばんは。
私も今日の午後、Ugo Bassiのバス停から歩いてSala Borsaに行きましたが、今日明日と休館。そうです。ここはイタリアで、クリスマスなのですね。
仕方ないのでdue torri近くのマクドナルドにいる知人の日本人に挨拶と思っていきましたが、ここも大混雑。挨拶できずに引き返しました。
今日はどうもついていません。
でも、もしかしたらどこかでyspringmindさんとすれ違っていたのでは、と思うと、心が緩やか、穏やかになります。
あと月に8回=週に2回=3日に1回は多い方なのでは?それでも普通の客とは、ちょっと驚きです。

2009/12/24 (Thu) 22:50 | Via Valdossola #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん、メリークリスマス。
ようやく寒波が少しゆるみましたね。
楽しいクリスマスをお過ごしになられますように。

2009/12/25 (Fri) 14:59 | xthneh5d #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Via Valdossolaさん、こんばんは。そうですか、同じ午後に旧市街の同じ界隈を歩いていたんですね。それではひょっとしたらすれ違っていたのかもしれません、ただ気がつかなかっただけで。25,26日と公共機関はお休みで、ついでにお店もお休み。今年は27日が日曜日なので、ちぇ、ついてないなあ、と思っている人も沢山いるかもしれないですね。それで月に8回というのはやはり普通客の部類なのですよ。常連客って本当に毎日行くんです。店に入ると店員が名前を呼んでくれるくらいなんですから、やっぱり常連客って感じです。

2009/12/25 (Fri) 20:12 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

xthneh5dさん、Buon natale!
寒波があっさり緩んでくれました。寒がりの私にはこれ以上のクリスマスプレゼントはありません。xthneh5dさんご一家に喜び溢れるクリスマスがありますように。

2009/12/25 (Fri) 20:14 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する