迷路

ボローニャを初めて訪れたのは今から16年前のことだ。私と相棒は4週間の休暇をとってボローニャに暮らす相棒の両親を訪ねがてら、ボローニャから少し足を延ばすのが目的だった。3月中旬のボローニャは肌寒くて人々は一様に厚着をしていた。着いたその日はタクシーのストライキで、稼動しているタクシー数台が夢中になって仕事していた。ミラノからバスに乗ってボローニャ駅に到着したらタクシー乗り場の前に長蛇の列が出来ていて、そうでなくても長旅で疲れていた私達はへなへなと地面に座り込んでしまいそうだった。小一時間待ってやっとタクシーに乗った。車窓から見るボローニャの景色は殺風景でごみごみしていて、本で見たボローニャとは全然違うことに落胆した。今思えば仕方のないことだった。タクシーは旧市街を通ることなく両親が暮らす郊外へと走っていったのだから。だから翌日バスに乗ってボローニャ旧市街へ行くなり、そうだ、これが本に描かれていたボローニャだ、と安心した。旧市街の中心にあるタクシー乗り場には空車が十何台も置かれていて、運転手は車の外でタバコをふかしていた。昨日のストライキがまだ続いているらしかった。タクシーがこんなにあるのに誰も客を乗せない。その様子は一種のカルチャーショックでもあった。その中に見覚えのある顔を見つけた。昨日の運転手だった。成る程、今日は彼もストライキに参加なのか。そう思っている隙に、相棒はするすると運転手に近づいて話しかけた。ひとしきり話して私のところに戻ってくると、今回のストライキは少なくとも3日間は続くそうだ、と言った。3日間のストライキなんて。確かそんな風に思ったけれど、ボローニャに暮らし始めてからこの国は、いや、欧羅巴はそんなストライキが案外多いことを知った。今では驚きもしないけれど、恐らく日本やアメリカからやって来る人達がストライキに遭遇したら、あの頃の私同様に新鮮な驚きを感じるに違いない。やると言って中止になることはあまりない。やると言ったら本当にそうなると思う方が気がらくだ。望みを掛けるだけ無駄なのだ。そういうことも長い年月を通じて学んだ。それで16年前のことだけど、ボローニャ旧市街の地図を見て頭を抱えた。決して広くはない、しかし何と道が入り組んでいるのだろう。しかも数ブロック行くと道の名前が変わってしまうのだ。地図を見ながら歩いても、そのうち地理感を失って迷ってしまうのだった。まるで迷路を歩いているようで、歩いても歩いても目的地に着くことが出来なかった。この町で生まれて育った相棒も役に立たなかった。2人で迷路の中をうろつくばかりだった。あれから私の地理感はかなり向上して地図無しで何処へでもすいすい歩くようになったけど、未だにここにくると訳が分からなくなる、という場所がある。人は笑うかもしれないけれど、Via Riva di Reno 界隈。魅力的で謎が詰まった界隈。私にとってはいつまで経っても手に負えない界隈なのだ。この冬はこのあたりを探求してみようか。小さな発見があるかもしれない。

コメント

No title

ストライキといえば昨日ミュンヘンは左翼と右翼のデモだったそうです。なんだかしらずに地下鉄で通り過ぎてしまった自分でした。観光客にとってストライキほどショックなことはないですよね。

2009/11/15 (Sun) 19:49 | yborderer #79D/WHSg | URL | 編集
No title

なんどか欧州を訪れましたが、ストライキには遭遇しませんでした。
季節がすべて夏でしたので、さすがに夏のストライキは無いのかと・・。

ストライキは労働者の大事な権利ですから、行使は当然ですが、
初めて降り立った街でストライキでは、萎えますね。
日本ですと、タクシーではないですが、電車が止まるのは災害と事故
のときだけ。
ストライキはほとんど、いや全部回避されます。

一度ストライキに遭遇してみたいと思うのは贅沢でしょうか?
でしょうね(笑)

2009/11/16 (Mon) 04:39 | ひろぽん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ストライキによく遭遇しました。笑
寮から大学まで約1時間30分くらいかけて、歩いていました。
体力がなくて授業を受ける前に、ぐったり・・・
でも、普段はバスで通り過ぎるだけの道を楽しめたのがよかったです。
でも、でも、本当にたまにでいいです。笑

2009/11/16 (Mon) 11:24 | ゆきーな #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ybordererさん、こんにちは。え! ミュンヘンで左翼と右翼のデモですか。なんか想像すると怖いですねー。でも幾ら混乱してもミュンヘンは地下鉄があるから何とか移動できそうですが、ボローニャには地下鉄がないからそんなデモがあったら交通ストップで大変なことになりますね。そんなこともあんなことも折角旅行できた人たちには迷惑な話ですよね。

2009/11/17 (Tue) 13:26 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ひろぽんさん、夏は確かにストライキは少ないですね。多分国民の大半が夏の休暇を目指して働いている、または生活していると言っても過言ではない国ですから、夏の交通機関のストはしないのが賢いでしょうね。最近はストライキをしたらその時間分減給になると決まり、だから恐らく今後はストライキが少なくなるのではないかと思われます。うん、実際最近は数年前に比べたら減ったような。

2009/11/17 (Tue) 13:32 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ゆきーなさんもストライキに遭いましたか。ってボローニャに暮らしたらバスのストライキや電車のストライキには嫌でも遭遇しますよね。でも、1時間かけて大学へ・・・。多分私だったら休むかもしれませんねえ。勿論散策気分で歩けばよいのでしょうけど。特にバスのストライキは少なく、少なくして貰いたいですね。不便極まりないですから。

2009/11/17 (Tue) 13:36 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する