10月の雨

朝から雨が降っていた。夜明けの時間になっても空は暗かった。厚い雨雲が空という空に立ち込めているからだった。まるで一瞬の隙も見せてはならぬ、と言っているかのようだった。雨音で目が覚めた。決して雨脚が強かった訳ではなかった。それどころか静かに、しかししっかりと降り落ちてきて私の眠りを一瞬妨げたのだった。ああ、今日が土曜日だったらいいのに。雨音を聞きながら眠るのは案外気持ちが良いもので、暫くの間耳につくがそのうち眠りに陥って安眠できる、ような気がする。しかし今日はたったの木曜日だ。そんなことを考えながら寝床から抜け出てカフェラッテを淹れた。雨は昼過ぎまで降り続いた。しかし雨の日と冬特有の湿度は路面を乾かすことはなかった。夕方ボローニャ旧市街へ行った。最近は夕方7時ともなればすっかり夜で、ボローニャの橙色の明かりが美しい。今年もまたこの季節になったのか、と思う。この季節とは私がローマの生活を辞めて再びボローニャで生活を始めた季節だ。あの頃の私に不可能なことはひとつも無くて、ボローニャに相棒を残してローマに仕事を求めた。求めたところ仕事が見つかり、私は失いかけてた自信と自分自身と勇気を取り戻す為にひとりローマで生活した。幸運なことに良い人間関係と職場に恵まれ文句の付けようもなかったが、一向にローマで暮らす気になれない相棒を放っておくのも宜しくなかろう、と自分の意思でまたボローニャに戻ってきたのだ。自分で決めたので清々しかった。後悔もなかった。ただ、その後暫く定まった仕事に就けずに辛かった時期は、何と愚かな決心だったのだろうと自分自身を酷く攻めた。でも攻めたところで過去に戻れる筈もなく、それでも自分で決めることが出来たのだから良かったではないかと自分を慰めた。もし誰かに無理やり帰ってくるように言われたのなら、私は悔やむに悔やみきれなかったに違いない。秋と冬の間、晩秋と呼ぶと良いのだろうか。あの年の10月は雨が多くて来る日も来る日も雨だった。折角ボローニャに帰ってきて新しく始めようとしているのに、その雨で気持ちが萎えてしまいそうな気がして怖かった。もう何年も前のことなのに、この季節になると必ず思い出すことだ。ボローニャ旧市街の路面は濡れていた。まるでつい1分前まで雨が降っていたかのように。10月のボローニャにしては寒すぎる。早く帰って温かいスープでも作ろう。そう言ってバスに飛び乗った。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yspringmind.blog.fc2.com/tb.php/710-9604568c

Comment

september30

《今年もまたこの季節になったのかと思う》私も同じくこの季節に忘れられない事があります。日本を逃げ出してボストンに来たのがこの時期でした。それで郊外の沿道でハロウィーンのかぼちゃを売っているのを見ると、自動的にあの時を思い出します。(懐かしい)と言うほど甘くはなく(とても苦しかったので)、(思い出したくない)と言うほど厳しくもなかった。自分なりに一所懸命だった、褒めてやりたい気持ちです。

ゆきーな

初めまして。ちょこちょこ覗かせて貰っていました。
去年の今頃、私はボローニャに留学していました。念願叶って、辿り着いた9月。体調を崩して、何もできなくなった10月。この橙色の夕方の景色が一生懸命生きていたあの日々を思い起こさせてくれました。また、あの頃に負けないよう頑張ろうと思いました。ありがとうございます。
  • URL
  • 2009/10/23 10:43
  • Edit

yspringmind

septemberさんが日本を逃げ出してボストンに来たのがこの時期でしたか。私にも似たような気持ちの時期があって、その頃のことを思い出すとなかなか頑張ったね、と自分を褒めてあげたくなります。しかし無茶が出来るのは若いときの特権だと最近感じます。今の私にはそんな行動力も勇気も体力も持ち合わせていない、というのが正直な所なんですよ。いつまでも元気で行動的なseptemberさんとは大違いだ、と少々反省しているところです。

yspringmind

ゆきーなさん、はじめまして。こんにちは。去年の今頃ボローニャに留学していたんですね。10月は季節の変わり目、急に冷たい風が吹いて体調を崩す人が沢山いるけど、初めての土地で家族から離れての留学生活だったでしょうから、それはとても大変だっただろうと想像がつきます。最近は夕方になったと思うと直ぐにこんな闇がやって来て町中に橙色の明かりが灯ります。これを寂しいと思う日もあればこれが中世的で美しいと思う日もあります。時々ボローニャの頃を思い出して頑張ってくださいね。また遊びに来てください。

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

月別アーカイブ

QRコード

QR