寒い季節の赤ワイン

体調が良いって何て素敵なんだろう。疲れをためすぎた上に身体を冷やして寝込んだのは先週のこと。勿論夕方にもなれば疲れのひとつも出てくるが、しっかり体力を回復したらしい。朝の目覚めも良ければ寝つきも良く、昼間も溜息つくことなくいつもの生活が出来る。当たり前のことのようで実はとても幸せなことだ。この感覚を忘れないようにしたいと思う。この時期くらいから赤ワインが美味しい。夏は爽やかな白のスパークリングワイン、そしてその後に迎える秋冬は断然赤ワインなのである。人の好みは色々なので、私にとっては、と付け加えておこう。日本に暮らしていた頃はお酒の一滴も飲まなかった。嫌いだったのか、それとも飲めなかったのか、今となっては思い出すことも出来ない。遺伝ではない。父は日本酒やビールが好きだったし、母はビールやワインが好きだった。姉はもっと強いアルコール類が好きだったから、多分私は飲まず嫌いか、それとも相性が合わなかったか、そんなところだったのだろう。アメリカに暮らし始めた頃は一人暮らしだった。急な坂道に面して建つ幅の狭いアパートメントの5階に私のstudio はあった。小さなキッチンにバスルーム、後は壁の一部にクローゼットと居間兼寝室があるだけだった。ここに僅か3ヶ月しか居なかったのは決して部屋が嫌いだったからではない。自分の経済力で一人暮らしは相応しくないと判断したからだった。付け加えればもう少し日当たりの良い部屋と景色の見える大きな窓が欲しかった。私は其処を出て数ブロック上に行ったところのアパートメントを借りた。今度は3人での共同生活だった。私の部屋にはドアがなくてプライバシーなんて物は殆どないに等しかったが、広い部屋と沢山の陽射し、道の様子を眺めることが出来る大きな出窓があった。California 1 のバスが窓の下を通るとどうしようもなく煩かったが、それ以外は何の文句もない快適な空間だった。何週間も共に歩いてアパートメントを探した友人の部屋は隣。性格も違えば価値観も文化も違う私達だったが、互いにこの町に住み始めて間もなかったこともあって助け合っていた。その彼女は大した酒飲みだった。ある晩遅く彼女は角のリカーショップから冷えた白のスパークリングワインを買って帰ってきた。何か楽しいことでもあったのだろうか。ねえ、飲まない? そう誘われて飲んだ。多分私がワインを飲むようになったのはあの日からだ。私たちがあの晩何を話したのかはもう覚えていない。ただ、とても楽しかったことだけは確かだ。楽しい気持ちで飲むワインの美味しさが癖になって、あれから良いことがあればワイン、楽しい日にはワイン、と理由をつけて私の生活からワインを切り離すことが出来なくなった。私は決して通ではない。ただ、楽しいお喋りに、楽しい気分の晩に美味しいワインが欠かせないのだ。先日Porta Nova の近くのエノテカの前で足を止めた。午後の早い時間だったから、店は昼休みだった。棚にはワインの瓶が並んでいた。ガラス越しにそれらを眺めていたら、休憩中の店の人と目が合った。顎鬚のある私より年上であろう男性は店主だろうか。彼は人差し指で店の床を指差して何か言った。中に入りたいかい? そう言っているようだった。私は一瞬考えて、ううん、また開いている時間に来るからいいわ、と身振り手振りで答えた。うんうんと彼は頷いて、店の中で夕方からの準備を始めた。そして私も歩き始めた。この店はいい。今度の金曜日の晩は、この店で一杯頂こう。この季節にはこんな楽しみがあっても良い。

コメント

No title

こんにちは。
すてきな店を見つけて、そこに行く楽しみが待っているなんて。そこに行かれはしないのだけど、ワインとともに店の雰囲気も味わいたくて行ってみたい気持ちになりました。
こちらでは少し前に「立ち飲み」というのが流行りまして(今もかな)、ワタクシの利用する駅前にもうなぎの寝床みたいな店があります。ときとぎ立ち寄っていましたが、最近はなんとなく落ち着かない気分で足が遠のいています。
窓からのぞいて足を運びたくなる店。見つかるまで、ぼんやりウチワインです。

2009/10/21 (Wed) 04:07 | 大庭綺有 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

大庭綺有さん、こんばんは。感じのいいワインの店を見つけると嬉しくなります。何か得した気分になるのは気のせいでしょうか。日本で立ち飲みが流行っているとは驚きです。昔はそんなのありませんでしたよねえ。私にしても一人でふらりと立ち寄るときはカウンターの前での立ち飲みで、店の人や隣り合わせになった人たちと他愛のないお喋りをしながらワインを楽しみます。これはなかなか楽しいものです。これから冬に向って店に足を運ぶ回数が増えそうですよ。でもお家でワインもいいものです。いや、もしかしたらそれが一番楽しいのかも。

2009/10/22 (Thu) 21:35 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する