若者達

ボローニャは急に寒くなった。10月にして初冬の装い、と躊躇して薄着で出掛けたが為に風邪を引いてしまったから、今は観念して初冬を受け入れることにした。厚手のスカーフに帽子。やはりこの時期にこのふたつを欠かすことは出来ない。
つい最近のことなのにずっと前のことに思えるのは、他でもない、街行く人達が軽装だったからだ。丸首のTシャツに薄手のセーターを重ねただけの彼女達。道のこちら側から見たところ高校生と思われた。彼女達は一体何をしているのだろう。信号のない横断歩道を渡ろうと車の切れ目を探しながらそんなことを考えた。広場でもないそんな所で。簡単に言えば道路の真ん中に建つモニュメントの下で。道の真ん中と言えば中央分離帯なる場所に駐輪所があるのも面白い。そんなことを考え出すとボローニャにはそんな小さな不思議が一杯だ。腰を下ろして物思い風だった彼女が立ち上がった。こちらに向って右手を大きく左右に振っている。さて、知り合いだっただろうか。と、首をかしげる私だったが隣に彼女より少し年上の素敵な青年が立っていることに気がついた。素敵な青年。いや、彼が素敵に見えたのは彼が掛けていた眼鏡フレームのせいかもしれなかった。黒く見えるが光によってこげ茶色にも見える。何だろう、この眼鏡は何だろう。と目を凝らしてみてみると、分かった、イヴ・サンローランであった。一昔前の、私がまだ子供だった頃のことを思い出させる眼鏡だった。私の父もこんな眼鏡をしていたっけ。勿論イヴ・サンローランではなかったけれど。凝視する私に気がついて驚く青年。私は慌てて言い訳する。いや、その、眼鏡がね。彼の両親のお古だろうか。間違いなくそれは彼の自慢なのだろう。ああ、うん。そう言って嬉しそうな顔を一瞬見せてくれると、彼は彼女の所へ駆け寄った。無邪気に手を振る赤毛の彼女と昔の匂いがする眼鏡を掛けた感じの良い青年。映画の一場面のように美しかった。

コメント

No title

こんにちは。
本当に寒くなりました。写真の女の子の姿を見るだけで、空気の冷たさを感じてしまいます。指先が冷たくなっているのが分かります。
で、私もVia RizzoliのPiazza Maggioreに曲がる角にお店を出している焼き栗屋さんで、3€で12個入りの焼き栗を購入し、食してみました。
とても美味しかったです。今日も購入し、barの外に設置してある隅っこのテーブルで、espressoと一緒に食べましたら、味の調和がほど良いですね。
でも、さむいです~ぅ。
この写真はUgo Bassiの一つとなりのバス停前付近ですか?見覚えがあるので。

2009/10/20 (Tue) 20:26 | Via Valdossola #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Via Valdossola さん、こんばんは。焼き栗早速試していただけましたか。美味しいでしょう?あれは試してみないと分からない美味しさなんですよ。しかし外のテーブル席ですか。寒いですねえ。もう少しすれば外のテーブル席にヒーターが設置されるはずですから、そうしたら外の席で栗を食べながらカフェなんてのもいいかもしれません。
写真はpiazza malpighi です。私はあの辺りに思い出があるのでよく散策するんですよ。

2009/10/20 (Tue) 22:49 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

はじめまして、こんにちは。
こちらのブログをこっそり拝見させていただいている、ファンの一人です。

3年前までボローニャにいました。そして、最近3年間付き合っていたボローニャの彼と別れ、この記事をよませていただきとても感傷的になってしまいました。

ボローニャのよさ、らしさを言葉だけなのに、思い出させてくれる、本当に素敵で不思議なパワーのあるブログだと思います。
彼との関係が終わった今、ボローニャの思い出を忘れないためにも、これからもこちらのブログを楽しみにしております。

いつも素敵な気持ちをありがとうございます。

2009/10/21 (Wed) 04:47 | happyhippo #79D/WHSg | URL | 編集
No title

happyhippoさん、はじめまして、こんばんは。ブログを読んで下さっているそうで、有難うございます。最近彼を別れてしまったのは残念でした。しかし人生には別れあり、そして新しい出会いありです。また素敵な恋が訪れますように。
3年前までボローニャに居たそうですから町のどこかであなたと私がすれ違っていた可能性あり、ですね。これからもボローニャを思い出してください。そしてまた何時か遊びに来てくださいね。楽しみにしてくれている人が居ること、心してこれからも書きますから、これからも宜しくお願いします。

2009/10/22 (Thu) 21:43 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する