楽しい計画

毎日色んな小さなことがある。良いことあり、良くないことあり。浮いたり沈んだりの繰り返しだ。嬉しいときは嬉しい気分で居られることを感謝して、気分が沈んでいるときは誰だって時にはへこむものさ、と自分自身を励ましながらまた一歩先に進もうと努力する。そういうことを何時どこで学んだのか知らないけれど、長年生きていれば何となく身につくものだ。それにしても何か楽しいことないだろうか。
今朝、同僚が言った。近いうちにヴェネツィアへ行こう、と。彼女と私はもう何ヶ月もそんなことを話しながらまだ一度だって具体的な計画を立てたことは無い。何しろ彼女は言うのだ。リアルト橋の近くに知ってるオステリアがあって、其処のポレンタと干鱈の一皿はとんでもなく美味しいのだ、と。何度かヴェネツィアへは足を運んだが、どうもよく分からない。何処だろう、頭をひねる私に、それでは一緒にいきましょう! と、まあそんな風に話が運んだが、私も彼女も腰が重くていつまで経っても実行できず、多分一生一緒に行くことはないのではないかとすら思うこの頃だ。そんな風に始まった今日、何度もヴェネツィアの事を考えた。初めてこの美しい町を訪れたのは十何年も前のことだ。相棒の家族を訪ねて4週間の予定でボローニャに来た時のことだ。初めての欧羅巴、初めてのイタリア。見るもの全てが珍しくて美しく見えた。当時はミラノ・リナーテ空港からボローニャ駅まで有料トランスファーバスがあって私達はそれに乗ってボローニャに到着した。3月のまだ薄ら寒い季節で、人々は一様に当時流行っていたキルティングのジャケットを纏っていた。楽しい毎日だったが右のお腹の裏部分が異常に痛かった。疲れに違いない。そう言って気にしてなかったが日に日に痛みが増して終いには40度の高熱が出た。大変だ。それで救急病院に駆けつけたら腎臓結石だと言われて入院することになった。楽しいボローニャ滞在が急転して病院生活が始まった。初めての日本人患者だと言うことで入れ替わり立ち代り人が私の様子を見に来た。医者だったり看護婦だったり、患者だったり他の患者の見舞い客だったり。おかげで飽きることは無かった。何しろいつも誰かが見に来るのだから飽きる暇がなかったのである。ようやく私は退院して自由の身になると、入院なんて予定外のことの為に貴重な滞在日数を費やしてしまったことに怒りが湧き起こり、それを取り戻す為に小旅行のプランを立てた。そのひとつがヴェネツィア日帰り旅行だった。運河が町を巡る美しい町。そんな前評判を聞いていたのでそれなりに期待していったら、ヴェネツィアは私の期待以上に美しい場所であった。勿論人混みが嫌いな私である。サンタ・ルチア駅の前やサン・マルコ広場のような場所は辟易したが、この町は運河と同じように無数の路地が町を巡っていて私の好奇心を掻き立て、そして充分期待に応えてくれた。何処をどう歩いたのかは覚えていない。いつもは歩かない生活をしている相棒が文句も言わずによく歩いていると感心したが、それもまたヴェネツィアの美、魅力のせいだったに違いない。あれから私はヴェネツィアの魔法にかかってしまった。そうだ、寒くなる前に一度行ってみるのも悪くない。うん、冬時間に戻る前に。同僚と行くもよし、相棒と行くもよし。勿論ひとりだって構わない。と、カレンダーをじっと睨んで赤い丸で数字を囲んだ。

コメント

No title

ぜひ実現するといいですね。日帰りでも行ける距離に住んでるわけだから私に言わせれば、「何をぐずぐず・・・」と思いますが忙しい日常の中でなかなか難しいのでしょうと推測します。

2009/10/07 (Wed) 18:05 | september30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こちらのブログも復活されてたんですね!嬉しいです。福岡はシトシト雨が降っています。外はうす暗いですが、家の中は明るくコーヒー片手にブログ読ませてもらっています。

2009/10/08 (Thu) 05:00 | ゆうこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんなきれいな所にすぐいけるなんて、しあわせですねー。僕のところから14-5時間かかってしまいますし、とてもとてもすぐにいける距離ではありません。もし行かれたら、楽しいお話をお聞かせください。夢の中で、行った気分に浸ってみます。

2009/10/08 (Thu) 15:23 | hkmonkey #79D/WHSg | URL | 編集
No title

septemberさん、全く仰るとおりなんです。自分でもこの腰の重さには呆れかえっているわけですが、週末は週末で小さな義務としたいことでなかなか実行できません。でも。今月中には。

2009/10/08 (Thu) 18:05 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ゆうこさん、こんにちは。ブログ復活したところでもうひとつのほうが疎かになっています。ごめんなさい。ボローニャは珍しく晴天続きで気温も意外に高くてまるで夏の終わりみたいですが、明日から雨が降って急激に秋が深まる予定です。雨。たまには気持ちが落ち着いていいですよね。

2009/10/08 (Thu) 18:09 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

hkmonkeyさん、そちらからは14-15時間も掛かりますか。遠いですね。ヴェネツィアは単なる観光地ではなくて不思議な魅力を持った美しい町です。今週末は無理ですが来週末には是非。秋のヴェネツィアは初めてです。散策話、待っててくださいね。

2009/10/08 (Thu) 18:12 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する