涼しげ

うだるような暑い日だった。22時を過ぎてようやく涼しい風が吹き出したピアノーロだが、きっとボローニャは昼間の熱が篭ったままで寝苦しい晩であるに違いない。話によると今日の暑さは序の口で、これから週末に向って気温は上がるばかりらしい。こんな日は食欲が無い。と、店先を覗いたら甘そうなメロンがひとつたったの99セントだったので、ふたつ買った。それから薄く薄く切って貰った生ハムを添えて夕食に頂いた。勿論それだけである筈が無い。こんなのが食事だったら2、3日中に夏バテ確実だ。生ハムにメロンは単なる前菜。その後には暑い思いをしながら作ったパスタ料理。それからサラダにチーズ。これに冷たいスパークリングワインがあれば文句なしだけど、薬を服用している為にワインは厳禁だ。いやなに、ちょっとしたアレルギーなのだ。後4日間服用したら終わりだから、今週末にはワイン解禁だ。金曜日の晩は何処かでちょっと食前酒を楽しむことにしよう。そんなことを言うとまるで酒好きに聞えるが、そんなことは無い。私は単にワインが好きなのだ。夏のスパークリングワイン、冬の赤ワイン。ワイン通ではないが、美味しいワインを見つけるとちょっと幸せな気分になる。美味しいのをちょっと、で良いのだ。ダイアモンド好きの女性に比べればかなり安上がりだと思うけど、相棒は美味しいワインに拘る私も決して安上がりではないと言う。ところで新しい発見をした。ポルティコの下に立ち止まって偶然こんな風にサン・ペトロニオ教会を眺めてみたら、その涼しげな色合いに初めて気がついた。大理石の冷たさが伝わってくるようだ。見慣れた教会の見慣れた色なのに、多分まじまじと観察したことがなかったのかもしれなかった。これからボローニャの町を歩きながら、涼しげなものを見つけ出してみようと思う。

コメント

No title

おはようございます・・・・
イタリアを旅したのは、5月の事なのに、ずいぶん前のことの様な気がします(笑)
上の写真を観て、そうだった。サン・ペトロニオ大聖堂は、上部が暗い不思議な建物だったと、あの時も思ったんだったと思いだしてます。(笑)
このところ、毎日、キルティングをやってます。
旅の前に覚えたイタリア語会話もポロポロと忘れてます。(汗)

2009/07/14 (Tue) 14:29 | mjmnomama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

mjmnomamaさん、こんにちは。ボローニャ、恐ろしい暑さです。昨日より今日、今日より明日はもっと暑いのだそうです。39度なんですよ。5月のボローニャは雨が多かったけど、今思えば涼しくてよかったです。そちらはきっと太平洋からの海風で涼しいのでしょうね。ということでこのところ何もしていません。こんなことで良いのかと思うほど、怠惰の毎日です。

2009/07/16 (Thu) 12:28 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する