寝坊した良い一日

昨日のことだ。その前の晩、美味しいランブルスコをグラスに2杯も頂いたからかもしれなかった。それとも夜中になっても暑くてなかなか寝付けなかったからかもしれなかったし、朝方テラスで数羽のMerlo(ツグミ、またの名をクロウタドリ)が声高々に囀っていた為に目が覚めてしまったからかもしれなかった。何にしても珍しく寝坊してしまった。血圧が低いので朝にとても弱い。頭も体もエンジンのかかりが悪いので家を出る1時間半前に起きなくてはならないのだ。それがどうしたことだろう、目を覚ますと既に陽は高く家を出るまでにたったの20分しかなかった。寝過ごしたと解かったときのあの驚きと慌てようといったら! 可笑しくて心底笑った。もっともそんな風に笑うことが出来たのはいつもの時間に家を出ることに成功してからのことである。何とかなるものだ。しかしこんな朝はもうごめんだ。朝からびっくりは心臓に宜しくない。慌しい一日のスタートですっかり疲れてしまった。ようやく仕事を終えての帰り道、久し振りにVia Ugo Bassi の大きな食品市場に立ち寄った。久し振りも久し振り、此処に行くのは8年、いや9年振りかも知れなかった。何しろ大きい市場なので見て周るだけで時間がどんどん過ぎてゆく。それだから近年は手短に買い物できるPiazza Maggiore 近くの食品市場界隈を利用するようになったのだ。さて、久しぶりに行った市場はやはり大きくて夕方の買い物客たちで賑わっていた。何処のが新鮮で格安か。店のひとつひとつを見て周ってようやく気に入りの一軒を見つけた。さくらんぼ500グラムでたったの1,85ユーロ。しかもエミリア・ロマーニャ州の中でもさくらんぼで有名なVignola の、だ。この町のさくらんぼは質が良くて美味しくて有名で、しかし普通は高額が付けられていて私にはなかなか手がでないものなのだ。それがたったの1,85ユーロだなんて。それからImoraのアプリコット。見るからに美味しそうだった。メロンは何処で取れたものか知らないが、食べごろのひとつがたったの1ユーロなのは全く悪くない。メロンときたら生ハムも欲しい。別の店に足を運んで美味しそうなのを200グラム手に入れた。人気の店らしい。順番待ちが普通なのだそうだ。色々買いすぎて買い物袋を持つ手がちぎれそうだった。パン屋を目掛けて旧市街の塔の近くを歩いていたら、友人に声を掛けられた。全くの偶然であった。友人が通う旧市街の歯医者の前をそうと知らずに横切った私を、治療が終わって建物の中から出てきた友人が見つけたという偶然だ。久し振りであった。重い買い物袋のことなどすっかり忘れて互いの近況を知らせあった。この友人との付き合いはとても不思議だ。いつも会う訳でもなし、気の向いたときに連絡しあう間柄だが、会えば毎日会っているかのような錯覚に陥る。性格も違えば考え方も違う。今まで追ってきた夢も違えば、これから追う夢もまた違う。それでいて共感し合い、互いの考え方を理解しあえるのは素敵なことだ。私にとって友人とは、そんな間柄のことを言う。買い物袋の重みに耐えがたくなった頃、私はバスに乗るために歩き出した。パン屋はもう閉まってしまった。でも友人と久し振りに顔を見ながら話が出来たことのほうが嬉しかったからパンはもうどうでも良かった。寝坊して慌しく始まった一日にしては、良い一日だった。終わりよければ全てよし。ああ、それにしてもパン屋。パンを買わなくちゃ。と、昨日買いそびれたパンは今日の夕方購入して、昨日の埋め合わせを果たした。

コメント

No title

あははは!いつもは準備に1時間半前から起きられるのに、たった20分で出来てしまいましたか。(笑) 私も学生時代の頃、二度寝をしてしまい、たった10分でまるでスクールドラマの主人公のように、口に食パンをくわえて学校に猛ダッシュしたのを覚えています。
 それにしてもその市場、聞いているだけで行ってみたくなります。
私の町の市場は客側に見える場所には見栄えのいいものを置いているのですが、お店の人に欲しいものをを伝えると、それではなく奥の方から取り出して、家に帰るとなんだかしなびた悲しい野菜が袋に入っていて、それ以来市場で買う気をなくしてしまいました。
 偶然にもお友達に会えた事、そして話がはずんだこと、ああ私もそんな偶然が訪れますように。

2009/06/19 (Fri) 10:04 | siena916 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

おはようございます。
ヨーロッパのマーケットでは、自分で手にとって選べないとこ多いですね。イタリアでも市場でチーズや果物を買ったけど・・・どうだったかしらん?市場を見て回るの大好きです。(笑)
yspringmindさんは、低血圧なんだ・・・・私は反対(汗)
だから朝、早いの(笑)・・・・こちらでは、毎週ファーマーズマーケット、散歩を兼ねて出かけています。

2009/06/19 (Fri) 13:49 | mjmnomama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

sienaさん、寝坊はもうごめんです。朝の始まりが肝心の私にとっては寝坊はとてもしんどいです。
ボローニャには幾つかの食品市場がありますが、多分此処が一番大きいです。昔私もsienaさんと同じような経験をしました。あれは本当にがっくりでした。今は店先であれ入れて、これ入れてと指で指図をしたり、美味しいところを入れてねと言ったりするので多分うるさい客だと思われていると思うけど、実際うるさい客にはいいところを入れてくれるんですよ。それで次に行った時には他の客の前で、この間のは本当に美味しかったと褒めてあげる。そうするとまたいいところを選んで入れてくれるという仕組みです。客も賢くなくてはね。
町中で偶然友達に会うのは私にとっても珍しいことで、嬉しいことです。多分そんな偶然は誰にとっても嬉しいことですよね。

2009/06/21 (Sun) 22:25 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

mjmnomama、こんばんは。イタリアでは店先で勝手に果物や野菜を手に取ると怒られてしまうんですよ。アメリカから来たばかりの頃にはその習慣に慣れなくて困惑しました。ま、それも文化の一つでしょうか。
私も市場を見て歩くのが大好きで、散歩がてらに見て周ります。うっかりすると大荷物になってしまうのが玉に瑕。
mjmnomamaさんは高血圧?どちらも困ったものですね。私は血圧を上げるためにも好物の赤ワインを率先して頂く毎日です。

2009/06/21 (Sun) 22:31 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する