寄り道

一頃に比べて日が長くなった。12月中旬を過ぎた頃は午後4時を回るとぼちぼち夕方になり始め、あっという間に夕闇がやってきた。ほんのちょっと目を放している間に、である。職場を出る5時半は夕方と言うよりは夜と言うほうが相応しいほどで、大好きな寄り道をする気も失せてしまうほどだった。ちょうどこの時期が峠なのだと知っていながらも、毎年短い昼間がこんなに早く幕を閉じてしまうことにがっかりするのだ。それがどうだろう。あれから僅か4週間なのに午後5時になっても空がほんのり明るい。その後急激に闇が襲ってくるにしても。ああ、まだ明るい。そんなことを言いながら窓の外を眺めていると不思議なことに寄り道をしたくなる。人の心理とは全く面白い。職場を出る頃には数週間前同様にすっかり暗くなっていると言うのに。そうして私は寄り道することにしたのだ。何の理由もなしに、ではない。saldi (セール) である。今、街中が冬のsaldi で賑わっているのである。昨年から経済危機だの不況だのと喜ばしくない言葉が渦巻いている世間。これを利用しない手は無いだろう。私は眼鏡を探しているのだ。普通の顔した私に似合う、しかしふとした瞬間に知的に見えて個性的で洒落た眼鏡。そんなものが存在するのか疑問であるが、私はずっと探しているのだ、そんな眼鏡を。冷たい空気が立ち込めるボローニャ旧市街の眼鏡屋さんを梯子した。たかが眼鏡、されど眼鏡。なかなか見つからなかった。私には私の眼鏡哲学があるのだ。眼鏡は顔の一部であり、そして人の印象をも決めてしまいかねない大切なものだから、妥協は宜しくない。それでいてこちらには予算なるものも存在するので、難しいのである。歩き疲れたので今夜はこの辺にしよう。小雨も降っていることだし。買い物を終えた人々が手に提げた店の袋をすれ違いざまに横目で見て、まあいいさ、また来るさ、と小声で言いながらバスを捕まえに停留所に向かった。

コメント

No title

こんにちは。
日本も、ワタクシの住む関東地方でも夕方5時近くになって日が沈むようになりました。帰るためにバスを待つとき、ばら色の美しい富士山が見えるのが贅沢な楽しみになっています。
さて、ワタクシもメガネについてはうるさいことを言っては購入するタイプです。仰るとおり、眼や鼻の形と同様にメガネって顔の一部で印象を左右するものだと思います。時間を恐ろしくかけて選ぶので、いつもの店の方はきっと「また来たか・・・、疲れる客だ」と思っておられるかも。
そうやって新調したものは概ね回りに好評。たぶんワタクシに似合っているのでしょう、と思いたい(笑)。

2009/01/15 (Thu) 04:43 | 大庭綺有 #79D/WHSg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/15 (Thu) 14:39 | # | | 編集
No title

大庭綺有さん、こんにちは。夕方が明るいと心が弾みます。帰りのバス停で見るばら色の美しい富士山を私も想像してみました。素晴らしいではないですか。それは仰るように大変贅沢な楽しみだと思います。
眼鏡探しは楽しくも根気が要りますね。服や帽子を探すよりも難しいと思っています。ひょっとしたら靴よりも難しいかも、なんて。似合えば良いというものでもありません。掛け心地、というのも良くないといけないのですからね。私もまた、疲れる客の一人に違いないのですが、それでも私は妥協はせずに探し続けるのです。そのうちきっと。

2009/01/16 (Fri) 00:07 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、そうですか、今年こそって奴ですね。二兎を追うものは二兎を逃す。ちょっと古かったでしょうか。でもひとつに絞るのが正解だと思います。いいですね、いいですね。そういう楽しみがあると生活にも張りがあるというものですね。お勉強、地道に頑張ってくださいね。大丈夫。気合入っているみたいだし。
それでは私も。そんなことを励みにしたらあっという間に夏休みになるかもしれませんね。

2009/01/16 (Fri) 00:12 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

本当に不思議ですね。。。
離れた場所で、同じ日に同じような事をブログに書いていたなんて・・・・・。
こだわって探し続けていれば必ず見つかりますよ、yspringmindさんにお誂えの素晴らしい眼鏡。。。

2009/01/16 (Fri) 18:59 | cihir #79D/WHSg | URL | 編集
No title

cihirさん、ね、不思議でしょう? 私にとって日照時間の長さ、空の明るさは本当に大切なことなので、たまに人に不思議がられるのですが、cihirさんにとっても同様らしいですね。今日、素晴らしい眼鏡と遭遇しました。ただ、手が出ないほどの素晴らしいお値段だったので身分不相応ということで店を後にしました。まだまだ探します。

2009/01/18 (Sun) 00:08 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する