蓄え

天気が良いのは嬉しいが異常に寒い。足元から底冷えする、そんな表現がぴったりの寒さだ。もともと寒さに弱いので停留所でバスを待つのが兎に角辛い。じっとして居られないので5m歩いてはまた戻り、私はまるで熊のようだ、と時々思う。あまりバスが来ない時はじっと待っているよりも歩いたほうが体も温まるだろうと次の停留所まで歩いたり。今でも充分寒いのに1月早々大寒波が押し寄せて来るそうで、なんとも恐ろしい話である。それにしても風邪が大流行りだ。うっかりすると今にも風邪を引いてしまいそうだ。風邪、と侮るなかれ。風邪を引くか引かないかで冬が楽しく過ごせるかどうかが決まると言っても過言ではない。今の季節に大切なのは充分な睡眠と栄養。ひょっとしたら今の季節に限らずに、このふたつが元気で居ることの鍵なのかもしれない、と思う。兎に角。私にとってはこのふたつが元気の源なのである。だからと言う訳ではないけれど、食品店の前を素通りできない。多種のチーズ、サラミの類に加えて好きなのが惣菜だ。惣菜にも色々あるが私の気に入りは小玉葱を甘酢で煮たもの。この酢がバルサミコ酢ならば尚更宜しい。美味しくて食べ始めたら止まらない。美味しいだけでなく体にもとても良いのである。ただ食べた後の口臭は頂けない。人に嫌がられること間違えなしだ。人に会う必要のない日に食すのが良いだろう。この店はボローニャ旧市街の、via oberdan の古いポルティコの下に佇んでいる。小さくて地味だが感じが良く、美味しいものが沢山あるのでいつも地元客で賑わう。待たされるのを覚悟で入る必要があるが、待たされ甲斐のある店でもある。だから客は皆文句も言わずに順番を待つ。生ハムは薄く切るのが基本だが、注文する時に一言付け加える。"薄ーく切って頂けるかしら?" その一言でその客がどれくらい生ハムに拘りがあるかが分かるというものだ。世の若い女性達は如何に細身でいるかに情熱を燃やす。私も一頃そんな女性であったけど、今は如何に元気でいられるかが大切になった。元気が一番。元気でなかったら折角の人生も台無した。そう、自分に言って、今晩もまた小玉葱のバルサミコ酢煮を口に放り込んだ。

コメント

No title

当地では風邪をひいた方やその予防法はどんな感じなのでしょう。
マスクはされるのでしょうか?興味深いです。
聞いたところではマスクをするのはあまり印象が良くないそうですね。
熱がある場合でも対処方法にずいぶん差があるようで・・・。

小玉葱のバルサミコ酢煮、食べてみたいです。

2008/12/23 (Tue) 02:47 | ひろぽん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ひろぽんさん、イタリアではマスクをしていると悪い病気、菌の持ち主と思われてかなり避けられるんですよ。マスクをして公道なんて歩いたら注目の的です。
冬に風邪を引かないためにイタリア人は夏に太陽を沢山浴びます。日光が強い体を作る、そうですよ。それで風邪を引いてしまったときですが、よほどの酷くない限りは寝て直すってことはしないみたいです。学校や仕事は休むけど、朝から晩まで寝る人なんて私の周囲にはひとりもいませんよ。私には眠ることが一番の治療法なんですけどね。
小玉葱のバルサミコ酢煮、美味しいので一度試していただきたいです。日本でも売っているでしょうか。

2008/12/23 (Tue) 22:09 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

>今は如何に元気でいられるかが大切になった。

私もです!若い頃はどうして健康番組を見るのかなと大人をみて思ってました。
今は私も健康健康です!

2008/12/24 (Wed) 00:39 | limonata9 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

お惣菜もディスプレーによってこんなに素敵に見えるんですね。
上の方にぶら下がっているソーセージらしきものも哀愁を感じさせます。

"薄ーく切って頂けるかしら?" ・・・・映画の台詞のようです。
カチッとした黒のスーツに細いパンプスを履いて生ハムを買いに来る女性を勝手に想像しました。
それはもしかしてyspringmindさんなのかしら。

私も元気が一番だと思っています。
でもまだ残っているかもしれない若さの残骸?にしがみ付いて、ウエストを細くしたい、と内心思ったりします。
ああ、でも今日はクリスマス・イヴ・・・・またたっぷりとワインを飲んでしまいそうです。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

2008/12/24 (Wed) 07:45 | bake-cat #79D/WHSg | URL | 編集
No title

limonataさん、私の母は健康フリークなので健康健康と口癖のようにいうのが不思議でなりませんでした。今はその意味が痛いほど分かります。健康に一年を乗り切る。これが来年の目標です。

2008/12/24 (Wed) 11:49 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ばけねこさん、お惣菜も素敵なディスプレイ、とは私もイタリアに暮らすようになって初めて知りました。情報につる下がっているサラミ、そうですか、哀愁感じますか。私はそれを見て、美味しそうだ、と思ったんですけど。
私も生ハムを買うときは必ず薄く切ってくださいと頼みます。薄く切る、というのはかなり技術を要するので、頼まれたほうはちょっと緊張して、しかし腕の見せ所といわんばかりに張り切るというわけです。カチッとした黒のスーツに細いパンプスを履いて生ハムを買いに来る女性はどうも私ではなさそうです。でもそういう女性達も勿論店に買いに来ますよ。
クリスマスから新年に掛けては飽食します。風邪に負けないためでもあるけれど、伝統的な祝日の食事はやはり魅力的なんですよ。ウエストはその後に細くしましょうか。ばけねこさんも良いクリスマスをお過ごしください。

2008/12/24 (Wed) 11:55 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する