白いドレス

ボローニャ旧市街を歩いていると時々ウェディングドレスの店を見かける。気が向くまま、足の先が向くままに歩いているから、それでは一体何処と何処にあるかと訊かれたら、正確に覚えていないのではないかと思うけど。ふーん、こんな所に。そんなことを思いながら店の前を通り過ぎる時、足を一瞬止める。私は跳ねっ返りで型に嵌るのが嫌いで、ウェディングドレスを着なかった。だから一種の憧れがあるのだろうか。自分に問いてみるがどうやらそれは正しいようでちょっと違うようだ。私が憧れているのはウェディングドレスではなく、白いドレスなのだ、と最近気が付いた。シンプルであればあるほど良い。眺めていると気持ちが真っ直ぐになって深く呼吸が出来るような気がする。先日この店の前に突っ立ちながら、私はこんなことを思い出した。私がまだ日本に居た頃のことだ。私より10歳ほど年上の女性と気が合ってよく話をした。彼女はイタリアが大好きで一頃イタリアに居たことがあったらしかった。当時の私は心がアメリカに傾いていたものだから、彼女のイタリア話をかなり上の空で聞いていた筈なのに、面白いことにちゃんと覚えていた。彼女はこんなことを言ったのだ。ボローニャのウェディングドレスの店が好きだ、と。ボローニャ?ふーん、それって何処なの?言葉にこそ出さなかったがそんな風に思ったことを覚えていた。その数年後、自分の気持ちに正直である為にアメリカへと発つ無鉄砲な私を、それが私らしい、と実に簡単な言葉で、しかし深い思いを込めて応援してくれた。もう昔の話になってしまったが、それはまるで昨日のことのように思える。私は遠回りして彼女が好きだと言ったウェディングドレスの店があるボローニャに暮らすようになった。不思議なものだ。それで彼女が好きだった店は一体どれなのだろう。彼女はどんな想いでドレスを眺めていたのだろう。私は旧市街に点在する幾つかの店を思い浮かべながら想いを馳せた。

コメント

No title

なんて美しいウィンドウなんでしょう、思わず目が釘付けになりました。
シンプルで白いドレスは私もとても好きです。しかも、このドレスは横を向いている、こんなスタイルのウィンドウは今までみたことがありません。
それにしてもyspringmindさん、いろんな深い友人の方が多いですね、ちょっと羨ましいです。世界に目を向けていると様々な人に知り合えるのかなと思います。

>ボローニャのウェディングドレスの店が好きだ

イタリアにもいろんな都市があるのに、ボローニャ。これがまるでyspringmindさんの未来を示唆するような、美しい予言みたいですね。

2008/12/19 (Fri) 00:05 | limonata9 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは。
むか~し昔、ロンドンでこういうお店の前を通りかかり、絶対に
こういうドレスを着る!って決めて写真を撮ったのを覚えています。
それから長い時間がたってやっとウェディングドレスを着る時に
似たようなのを探して試着をしたのですが、好きなデザインと
似合うドレスは違うんだって気づきました。(笑)

やっぱりヨーロッパには、そういう素敵な佇まいのお店が多いのかも
しれませんね。

2008/12/19 (Fri) 03:53 | ako_bishoku #79D/WHSg | URL | 編集
No title

シンプルで良いドレスですねぇ・・・・・・・・
娘に作ってやりたいドレスです。

私もウエディングドレスは着ていません・・・・
姉の結婚式には、ニットでドレスを作ったんですけどね・・・・

姉は着てくれたけど、娘達は、好みがうるさいから(汗)
フォトのドレス、本当にシンプルで素敵です・・・・
洋裁の製図が自分で出来たら、これ絶対作りたい!

2008/12/19 (Fri) 12:30 | mjmnomama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

limonataさん、私も思わずこの美しさには感動しました。ちょっと空気が緊張していて背筋がピーんと張るようなウィンドウでした。横向きというのは確かに面白いです。でもこのドレスは横から見るのが一番美しい角度なので必然的にそうなったのかもしれません。
私の人間関係には色んな人が居ます。それは別にそうしたくてなったというよりは、気が付いたらそんな風になっていたというか。私の音楽の趣味が多様なように、人間もまたあまり枠を作らないで付き合うほうです。私はいつも回りに助けられたり教えられたりするばかり。それはとても幸せなことだと思ってます。それにしてもボローニャ。単なる偶然なとは思えない。美しい予言、という言葉が気に入りました。

2008/12/20 (Sat) 00:40 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

akoさん、私も思うんです。好きなものと本当に似合うものにはほんの少しギャップがあるって。私にしてもこの美しいドレスがとても好きですが、似合うかと訊かれれば絶対に合わないと断言できます。ただ、美しいものは美しい。ひとつの芸術として鑑賞しています。イタリアのショウウィンドウは見せる技が高度だといつも感心しています。このウェディングドレスの店は特に美しく、ボローニャの中でも気に入りのひとつです。

2008/12/20 (Sat) 00:48 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

mjmnomamaさん、娘さんに作ってあげたいですって? その一言には感動しました。娘さんの好みがうるさくたって、お母さんが心をこめて作ってくれるウェディングドレスは喜ぶことでしょう。mjmnomamaさんは針仕事が上手なんでしたよね。私も昔は自分の服は自分で作りましたが、ウェディングドレスを作るなんてことは考えたこともありませんでした。シンプルだから美しい、そういうものって世の中には幾つかありますが、ドレスもそのうちのひとつではないでしょうか。

2008/12/20 (Sat) 00:55 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんばんは、お久しぶりです、お元気ですか?
私もウエディングドレス着なかった口ですね~、レジスターオフィスで終わってしまった。
今自分が着たい、というイメージはないけれど、見るのは好きです。それにyspringmindさんと同じ、シンプルで、きゃしゃに見えて長~いのが好き。お写真のはまさに私も好みです。
次の演奏会は黒でなくて白かクリーム色の衣装でもいいなかな~なんて思ってしまいました。

2008/12/20 (Sat) 11:39 | ogosyu #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ogosyuさん、こんばんは。ご無沙汰しています。今思えばウェディングドレスを着ればよかったと思いますが、過ぎてしまったことですものね。ogosyuさんは演奏会というドレスを身に着ける機会があっていいですね。私はドレスの生活とはてんで掛け離れていて、時々ちょっと残念です。まあ、それも運命でしょうか。真っ白のドレスももいいけど、アイボリーもクリーム色も美しいですよね。

2008/12/21 (Sun) 00:44 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ウェディングドレスの飾られたショーウィンドウをみると私も必ず
足をとめてみてしまいます。NYも結構お店があるんです。
なんともうっとりした気分になり、しばらくそこに立って見ほれます。
もう一度着ることはないだろうけど、でももう一度着たいという気持ち
でいつもいっぱいになります。

お友達の話してたボローニャにいまyspringmindさんがそこで生活
して、彼女の好きなウェディングドレスのお店をみてるなんて。。。
何だか運命を感じます♪

2008/12/21 (Sun) 05:08 | momomomo72 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

momomomoさん、ウェディングドレスを着た人は、皆何故かもう一度着たいと言いますね。女性を夢心地にさせてくれる、それがウェディングドレスなのかもしれませんね。NYには沢山あるでしょうね。何しろ大きな町だもの。ボローニャはこんな小さな町で人口も少ないのに、何でこんなに沢山あるのか本当に不思議です。昨日も散策中にまた一軒見つけました。が、この写真の店が今のところナンバー1です。
時々思うんです。友達は私にボローニャの話をしたことを覚えて居いるのかな、と。うん、ちょっとした運命、感じますよね。

2008/12/21 (Sun) 16:49 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

おひさしぶりです。
ウェディングドレスたまに見かけましたね。
それほど大きくない街なのになぜでしょうか。
結婚式もたまに見かけていたような。
イタリアならではの光景なんでしょうね。

2008/12/22 (Mon) 19:47 | hiro_bl #79D/WHSg | URL | 編集
No title

hiroさん、お久し振りですね。ボローニャの町は規模としては全然大きくないのにこの種の店は沢山あって、見つける度に不思議な思いに包まれます。豊かな町であることは確かなようです。一昨日の土曜日、市庁舎の中庭は結婚式を終えた男女を囲む人達で大賑わいでした。

2008/12/22 (Mon) 23:27 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する