Dicembre (12月)

朝から冷たい雨が降っていた。気温は決して低くない。いつもなら0度、1度行ったり来たりしているが、今朝のピアノーロは7度だった。12月のわりには暖かいと言っても良かった。12月。そうだ、もう12月なのだ。今年もまたこの時期を迎えたか、と雨が吹き付けるガラス窓の外を時々見ながら思う。今年はかなり景気が悪い。何処からともなく、不景気な話ばかりが聞こえてくる。それでいて私は、さて冬の休暇に何処へ行こうか、と手をこねくり回してはそんなことばかりを考える。幾つか案があるのだ。けれどもどの案にもまだ踏み切ることが出来ないのは、ひょっとしたら無意識のうちに景気の悪さを意識してのことかもしれない。私には気の合う同僚がいて、年上の彼女は私にいつも言う。出来るうちにしなさいよ。私もそう思う。私と5歳しか違わぬ彼女だが、沢山の経験を通じて学んだことの蓄積は私の倍かも知れぬ、と時々思う。そういう経験と蓄積は彼女を明晰な人にしただけでなく、人の気持ちが分かる温かい人にしたようだ。頭の良い人、優しい人、感じの良い人は沢山いるが人の気持ちの分かる人は沢山居そうで意外と少ない。"出来るうちにしなさいよ。" 彼女のその簡単な一言が私の心に深く沁みこんだ。そうだ、出来るうちにしておこう。勉強も仕事も遊びも。元気なうちに、足が丈夫なうちに。決めた。来週には冬の休暇の手配をしよう。

コメント

No title

ここ2日体調がいいので遊びに来ました^^
お元気ですか?

>人の気持ちの分かる人は沢山居そうで意外と少ない。

確かに共感です!

冬の休暇はどこに行かれるのですか?
羨ましいです☆
旅ブログも楽しみにしてます♪

私は妊婦の為ことごとく旅行の日程をキャンセルしております。

そうできるうちに何でもやる!
全くその通りだと私も主人と結婚してから思うようになりました。

うちの主人は1分1秒無駄にせずなんでも出来るうちにチャレンジするべきだと口癖のように言います。
自分の為になる事をどんどんしたいようですよ。

yspringmindさんも是非出来るうちにいろいろとやられて下さい^^
私も頑張ります!

2008/12/06 (Sat) 00:27 | momomomo72 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

初めまして。コメントを書くのは初めてですが、たまに立ち寄って、読んでいます。
うちの母も同じことを言っていたのを思い出しました。もう60を超えてますが、足腰が丈夫なうちにいろいろなところへ行きたいと、1ヶ月に1度は旅行に今も行っています。
そんな母は、私が最も尊敬する人の一人です。
景気が悪いせいで、お金のかかることを躊躇しがちですけど、経験はお金には変えがたいですからね。
私も、もっと、見習いたいと思います。
再見!

2008/12/06 (Sat) 06:06 | HK Monkey #79D/WHSg | URL | 編集
No title

momomomoさん、今日も体調いいんですね。良かった!私は今行き先を絞る作業に入ってますが、3つある案をそれ以上絞るのが本当に難しく、うーんうーんと悩んでいます。この悩んでいるときが楽しい。と思いませんか。momomomoさんは今は我慢の時期だけど、また楽しい旅行はその後でも出来ますから待っててね。
ご主人はいろんな意味でチャレンジャーで勤勉だ、と何時もブログを読んで思っているんです。そういう人はね、沢山いるようで居ないものです。口先だけの人が何と沢山いることか。だからそういう考えを持って行動するご主人はとても素晴らしいと思うんです。私は忙しさと怠け癖にかまけて先に延ばす悪いくせがあるので、改心しようと決めました。勉強もしよう、旅もしよう、夢も追いかけよう。そう考え出したら急に元気が出てきましたよ。

2008/12/06 (Sat) 17:38 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

HK Monkey さん、はじめまして、こんにちは。お母様は私の母にも良く似てます。そして母は私にとって尊敬する人でもあります。うーん、似てますね。若いときには気がつかないものです。でも、多分60歳を回る頃になると足が弱ったり臆病になったりして、今まで出来たことが出来なくなるのかもしれません。私はまだその年齢にたどり着いてはいないけど、必ずいつか到着するわけで、だから今のうちに!と自分にはっぱ掛けています。それにしてもクリスマス前後と言うのは寒くて気候が悪いくせに高いシーズンで困り者です。困るけど、でも行こう。そう決めたので後戻りはしませんよ。これを期に出不精にさよなら、です。
これからも宜しくお願いします。

2008/12/06 (Sat) 17:45 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちわ。
「出来るうちにしなさいよ。」確かにワタクシの母もよくそう言います。できるうち、というのがありますね。チャンスというかタイミングというか。
どのような形であれ、それができるのがシアワセと思い、またできなければ「今はやらないできないのがワタシのためなんだなぁ」と考えたりしてます。
どうぞ楽しいクリスマスシーズンをお過ごしくださいませ。

2008/12/08 (Mon) 07:01 | 大庭綺有 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

大庭綺有さん、こんにちは。出来るうちにする。その大切さは出来なくなってから深く実感出来るようです。だから年上の人達の言うことには一理あるんだと思います。例えば自由になる少しの時間がまだあるうちに、例えば元気に歩けるうちに。私も今の年齢になってあの時、あの時間がまだ沢山あった時にしておけば良かったと思うことがありますから、出来るうちにしなさいよ、の言葉はしみこみます。
実際出来ることは幸せです。そんな事もこの頃分かるようになりました。大庭綺有さんも素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。

2008/12/09 (Tue) 23:42 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する