平凡、だけど嬉しい一日。

朝から雨が降っていた。憂鬱な天気だったのに憂鬱にならずに済んだのは、今日が誕生日だったからだ。誕生日とは嬉しい日だ。近年はもう年をとらなくて宜しい、と言うほど年がかさんでいるが、それにしても自分が今日と言うに日この世界に誕生したのかと思うと自分にとって特別な日であることは間違いない。職場で同僚が祝ってくれた。あなたは甘いものに目がないから。ここのは評判なのよ。そう言って同僚が方向違いの遠くの店まで足を延ばしてtorta di riso、つまりお米を使った焼き菓子を手に入れてきてくれた。私はこの菓子が大好きなのだ。いや、昔はこの甘さがどうも苦手で小さな一切れをやっと食べる、そんな感じだったけど、いつの間にか好物のひとつになった。彼女が遅刻してまでも買いに行ったその菓子は、評判通り美味しかった。美味しいけど私はピッツァの方が好きだわ、と買ってきてくれた本人は言っていたけど。彼女は何時もそうだ。何時もそんな言い方をするのだ。それでいて思いやりがあって、さりげなく優しい。そんな同僚を持てたことを幸運に思った。夕方になって雨脚がさらに強くなった。けれども雨に濡れるでもない。バス停で待ちぼうけするでもない。車で快適に家に帰ってくることが出来るのだから、文句を言うのは不当というものだ。家に着くなり大好きな赤ワインの栓を抜いて、相棒に誕生日を祝って貰った。今日が良い生活の良い始まりになるように。ただそれだけ、でも嬉しかった。夜10時も回った頃電話が鳴った。滅多にないことだ。出てみると母だった。それは、それこそ滅多にないことだった。華やかな一日ではなかったけれど、多分、今迄で一番嬉しい誕生日だった。感謝の気持ちを忘れないようにしよう。そんなことを幾度も考えた一日だった。

コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。(と、言わせて下さいね) 
yspringmindさんは、さそり座の女になるのかな、私の母親と息子もさそり座なのですよ。大人になって迎える誕生日には親にまず感謝の言葉を述べることとメキシコに来て言われるんですが、照れくさくてまだやったことはありません。いつか出来るようになるかな... 苦笑。

2008/11/13 (Thu) 04:13 | Pfgia #79D/WHSg | URL | 編集
No title

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
感謝できる気持ちがすてきだなぁって心が温まりました。きっと良い同僚に恵まれたのもyspringmindさんの人徳ですね。ことしも素敵な1年になりますように!

2008/11/13 (Thu) 05:15 | anuenue-jun #79D/WHSg | URL | 編集
No title

あっ、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
うちの家族の誕生日に今月は誰かいたかな?とちょっと考えました。
酷い母親です。(汗)長女が今月のバースデー・・・
すでに先回帰宅した時、ねだられて、お祝いにジューサーを買わされたんでした。(笑)
この頃、物忘れが酷い私です。(汗)

2008/11/13 (Thu) 15:27 | mjmnomama #79D/WHSg | URL | 編集
No title

Pfgiaさん、有難うございます。(素直にそう言いますね。)
そうです、私はさそり座。面白いことに私の周囲にはさそり座の、しかも11月10日前後の人が驚くほど沢山います。息子さん、さそり座でしたね。やっぱり。私達ちょっと似ているもの。ほら、草の上に寝転がって考え事していたことあったでしょう?あれなんて本当に気持ちが良く分かる。メキシコでは大人になって迎える誕生日には親にまず感謝の言葉を述べるのですか。それはとてもよいことですね。確かに、私もこの年齢になってやっと、誕生日を迎える度にこの世に産み落としてくれた親、ずっと見守ってくれる親に感謝するようになりました。かといって言葉にして感謝を述べるのは、なかなか難しいことですね。私にしてもいつか出来るようになるのでしょうか。来年あたり、どうですか、言ってみましょうか。

2008/11/13 (Thu) 22:36 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

anuenue-junさん、有難うございます。やはり祝って貰うのは嬉しいものですね。感謝の気持ち、実はこの一年様々なことがあって危うく忘れそうになりました。でも感謝のない生活とは悲しいものです。悲しい気持ちになって、はっとそのことに気がつきました。気がつくことが出来てよかったです。私には人徳らしい人徳はないようなので、多分良い同僚に恵まれたのは本当に幸運だったのだと思います。良い人たちに囲まれて私も少しずつ良い人間になりたいです。今年は、飛び切り良い一年にしますよ!

2008/11/13 (Thu) 22:42 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

mjmnomamaさん、有難うございます。
酷い母親と言うけど、私も酷い娘です。母の誕生日を明確に覚えていない。多分5月10日ごろ・・・と言うことで毎年この時期にお祝いするのですが、母は多分気がついているに違いありません。でも今更訊くのが怖い。訊くことによって悲しませるのではないかと。
私は相棒に誕生日として皮の手袋をねだりました。一昨日店に行ったら全てのものが昨年よりかなり値上がりしていて、ちょっと気持ちが萎えてしまいました。お金に糸目をつけずに強引にねだることが出来ない性格で、損してます。
物忘れなら私も負けません。得意分野です。

2008/11/13 (Thu) 22:51 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

yspringmindさん、お誕生日おめでとうございます。
自分の周りの人に一緒に喜んでもらえるのが最高のバースデイかな?
同僚の方の心使いにしても、お母さまのお電話にしても。。
これからまたたくさんいいことのある1年になりますように!

2008/11/14 (Fri) 00:41 | ogosyu #79D/WHSg | URL | 編集
No title

お誕生日おめでとうございます。そして、はじめまして。
すごく丁寧につづられている文章が好きで、今までずっと読ませていただいていましたが、この機会にコメントを残させていただきました。
素敵なことがたくさんある、実りの多い1年となりますように…。

2008/11/14 (Fri) 16:20 | s_fiorenzo #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ogosyuさん、有難うございます。周りの人に祝ってもらうのは本当に嬉しいですね。今年は何もなく案外淡々と終わってしまうそうだ、と予想していたのでこの予想外の小さな出来事達は私にとって何よりもの贈り物でした。これまでの一年があまりにも重かったので、これから良いことがあることを願います。大きなことでなくっていいから、小さなさりげないことでいいから。

2008/11/14 (Fri) 23:19 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

fiorenzoさん、はじめまして。そして有難うございます。自分が書いている文章が好きだと言って貰えるのは、とても嬉しいことです。これも誕生日の贈り物になりました。もう一度、有難うございます。素敵なことがたくさんある、実りの多い1年。まさに私の心境そのもので、願って止まないところです。地道に頑張っていれば、良いことがあるでしょう。
これからも宜しくお願いします。

2008/11/14 (Fri) 23:24 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

とっても遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
誕生日は生まれてきたことへの感謝の日、
そしてこの歳まで健康で生きてきた喜びをかみ締めて
また新たしい歳を重ねていきましょう♪
素敵な歳を送れますように。

2008/11/18 (Tue) 03:54 | miho #79D/WHSg | URL | 編集
No title

mihoさん、有難うございます。積み重ねた年の数が半端じゃなくて、ちょっと躊躇してます。でもやはり健康で普通の生活をしていられることは感謝以外の何物でもありません。この一年は、自分らしく過ごせれば幸せです。近いうちに会えたらいいですね。

2008/11/19 (Wed) 12:06 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する