金曜日のエキス

金曜日はまるで気持ちを落ち着ける自然のエキスのようだ。気持ちを落ち着ける自然のエキス、というのは私がこの冬ひどく落ち込んでどうしようもなかった時、友人がコップの水に数滴垂らして飲むのを薦めてくれた、エルボリステリアのあれだ。私は不安症になっていたのかもしれないし、軽い鬱に掛かっていたのかもしれなかった。藁にも縋る思いでこのエキスを飲み始めたところ、体がぽーっと温かくなって安堵感を与えてくれた。安堵感を得た後は快い眠りについて、翌朝には、また今日も一日頑張ってみようか、という気持ちで目が覚めた。自然のエキスだから安心だ。勿論、そうでなかったら、どんなに切羽詰っていてもエキスに手を出さなかっただろう。あの小瓶はもう空っぽで、また次のを購入しようかと思いながらそのままにしている。これは私の最後の手段としてとって置きたい、そういう気持ちからである。それまで金曜日のエキスで充分だ。こちらも体に無害で効果がある。平日の忙しい生活によるストレスや思い悩み、不平不満から開放してくれる、効果があるというよりも特効薬的存在だ。カレンダーに書かれた金曜日の文字を見るだけで角砂糖が液体に浸かった瞬間にするすると溶けていくような、金曜日の風に吹かれて気持ち良さそうに揺れる樹木のような、そんな気持ちになる。単純なのだろうか。そうだ、私は単純な人間で、この場合は単純で幸運だったと思う。今日は旧市街へ行こう。何時もみたいに用もないに、ではない。今日はちゃんと目的がある。何処かのエノテカにふらりと入って美味いワインでも頂こうと思うのだ。赤のコクのある奴がいい。席に着くでもなく、店の人や隣の客と話しでもしながらの立ち飲みで良い。そうやって5日間を無事に終えたことをひとりで祝おう、と。

コメント

No title

こんばんは~、そうそう金曜日ですよね。金曜日はどんなに仕事が忙しくてもみんな会社でもハッピーだからこちらまでハッピーになります。仕事のミスも、怒らないようにきをつけてるつもり。。。。もう終りが見えてるもんね。
私は金曜日は室内楽のリハーサルで、その後仲間と飲んでます。確かに5日間無事に終わりました、という感謝とご褒美ですよね。(そして私の場合はー本当はいけないのかもだけどー家族から離れたい時間を持ちたいからかもしれません)よい週末を!

2008/10/24 (Fri) 22:54 | ogosyu #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ogosyuさん、金曜日は本当にいい。土、日曜日のほうがもっといいに決まっているけど、これで平日が終わるかと思うと何でもオーケイ、という気分になります。ogosyuさんは金曜日は室内楽のリハーサルとその後は仲間と一緒に楽しむそうで、それは楽しそう!と私も金曜日の晩に何かそんな楽しみを見つけたいなあと思いました。何かあまりプレッシャーに感じないで気長に続けられること・・・。これから考えて見ますね。良いアイデアを有難うございました。ogosyuさんも良い週末を。

2008/10/26 (Sun) 12:04 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちわ。こちらにも寄らせていただきました。
私の仕事は土日関係ないので、「金曜日」はありませんが、、、。仕事の無い平日が2日続くと、自分で「1人週末」を作ります。周りは普通に働いているのですが、「今日は何にもしないぞー!」という日を自分で作るのです。そういう日は朝は普通に起きますが、その後、散歩したり買い物したり本を読んだり、、、その日の気分で過ごします。私の場合そうでもしないと、「お休み」がなくなっちゃうので(汗)

今週も日曜日が終わってしまいましたね。次の金曜日を目指しましょー!

2008/10/26 (Sun) 17:39 | sicilia_trapani #79D/WHSg | URL | 編集
No title

すいません、2006年のエルボリステリアの記事にコメントをかいてしまいました。エルボリステリアとは初めて聞きましたが、薬草ですね?日本でいう漢方のようなものですか?そちらではメジャーなのでしょうか?

2008/10/27 (Mon) 00:07 | limonata9 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

sicilia_trapaniさん、こんにちは。確かに世の中には決まった休みのない人や土日にも働く人は居るんですよね。私も昔は定休日がなかったことがありますから、そのへんはよく解かります。だから自分で週末を作る、そうでなくちゃ!どの日が週の初めで週の終わりかは人それぞれ、でよいのだと思います。そういう私の週末はあっという間に終わってしまいました。今日はたったの月曜日。ゴールまでは長いです。しかもそちらと違ってボローニャは天気が悪い一週間になりそうです。あーあ。

2008/10/27 (Mon) 19:04 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

limonataさん、2006年の記事にコメントして下さいましたが、こちらにもコメントがあったのでこちらのほうに返事しますね。(2年前の記事にコメントがあるのも結構嬉しいもんですね。)さて、エルボリステリアというのは薬草のエキスやオイル、粉にしたものやお茶など、自然をモットーにした薬局みたいなもの、と思ってもらえるとちょうどいいかもしれません。漢方と似ているといえば似てる、しかしちょっと違うような・・・。本当のところはどうなんでしょうか。イタリアにはかなり浸透していてこの手の店は何時も人が耐えません。私もこういう店で、たとえばリンパ液の循環を良くするエキスや腎臓の働きを助けるためのエキスを買ってました。朝晩コップの水に20滴垂らして飲むだけ。速攻効果はないけどじわじわ効くし美味くはないけど苦くも臭くもない。妊婦さんも服用できるし、何年続けても体に害がない。ただ、高いんです。私が一時使っていたリンパ液の循環をよくするエキスはひとビン30ユーロもしましたよ。まあ、日本で漢方薬を買うのも高いですけどね。健康のことを思えば高くない、と言いながら長く続けると思うと懐が痛みます。

2008/10/27 (Mon) 19:15 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する