ふたつの幸運

昨夜の雨が後を引いた。今朝、早く目が覚めたのは雨音のせいだった。雨音で目が覚めたのは何時が最後だっただろう。外は暗く、まだ夜明け前だった。土曜日なのにこんな時間に目が覚めてしまったことをほんの少し悔やんでいる内に、もう一度深い眠りについた。そうして本当に目を覚ましたのは9時を回った頃だった。私は疲れていたのだ。こんな風に天気が変化する時は特に、である。体も気持ちも疲れてしまう。昔からどうしても直らない私の悪い癖のひとつである。ごそごそと、暖かいベッドの中から抜け出して居間へ行く。窓の外に雨雲が横たわっていた。雨は既に止んでいたが、いつ雨が降っても可笑しくない、そんな空の色だった。今日は家に居よう。土曜日は何が何でも何処かに行きたい私がそう思ったことを、自分自身が一番驚いていた。大きなカップにカフェラッテをたっぷり注ぎ、ビスコットを浸しながら自分の幸運と不運について考えた。私の不運は金運に見放されていることだろう。もう何年もそうだ。今更驚きはしない。それでは私の幸運とはなんだろう。ひとつは私には自由があることだろう。色んな拘束がある中にも、私は何時だって小さな可能性を見つけては自由に羽ばたいているような気がする。もっと沢山の自由を欲しいがあまり欲張るのも宜しくない。程々という言葉があるように。私にはその少しの自由ですらダイヤモンドよりも価値があるように思える。もうひとつの幸運は、友人だ。沢山居る訳ではないけれど、私はとても満足している。満足、というのは可笑しいだろうか。感謝という方が良いだろうか。とにかく私の幸運は友人抜きには語ることは出来ない。時々幸運について考えることは良いことだ。朝からそんなことを考えたから、外の天気は悪くても心のほうは晴天になった。

コメント

No title

僕も金運に見放されています。
当地の人は金運を引き寄せるために風水的なことするのでしょうか?
マリア様やキリスト様へ「お金が儲かりますように」って祈るカトリック
信者いそうもない気がします。

2008/10/19 (Sun) 02:47 | ひろぽん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんにちは、ふくろうです。(強制的に名前を変えられてしまいました)
私も自分の人生はどちらかというと不運サイドばかりだったなあ、と思っています。でも最近できるようになったのは、自分はラッキーだと思えるようになりました。良い音楽を聴いたり美しいものを見たり、人から暖かく扱われたりする時に素直に感動できるのはすばらしい事だと。それのできない人を余りにもたくさん見てきたからです。

2008/10/20 (Mon) 15:47 | september30 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ひろぽんさん、金運に見放されている仲間がここに!嬉しい、と言っても良いのでしょうか・・・。
イタリアの人は風水的なことはするのかなあ、と色々考えてみましたがないみたいですよ。ただ、年末年始のお祝いに葡萄やレンズマメを食べることは欠かせません。これがこの新しい一年は金運に恵まれますように的考え方です。うん、金が儲かりますようにと祈る人は少ないかもしれないですね。

2008/10/20 (Mon) 18:58 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ふくろうさん、そうなんです、強制的に名前変えられてしまうんですよ。
ふくろうさんの考え方に共感します。目の前の不運や過去の不運にばかり目を奪われて、本当は存在している小さな幸運に気がつかない人、気がつこうとしない人が本当に沢山居ますね。そういうことに気がつけるようになると、過ぎた自分の不幸もこんな事があったのだ、とさらりと語ることが出来たり、時には笑って懐かしく思うことが出来たり。私もまた、年輪を増やしながら本当の大切なことに気がつけるようになりました。それ自体が幸運なんだと思います。

2008/10/20 (Mon) 19:04 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/21 (Tue) 12:15 | # | | 編集
No title

神頼みするよりも、自らが人生を謳歌する心がけが大事なのでしょうね。
誰かに頼んでみても、座して待っていては何も動きませんよね。

しかし、ほんとのところ金運は悪くはないのですが、入ってくるお金に比べて出て行くお金がすこしばかり多いようなのです。
まあでも、どっこい生きていますから良しとするしかないですね。

2008/10/21 (Tue) 14:51 | ひろぽん #79D/WHSg | URL | 編集
No title

鍵コメさん、皆色んな運、不運だありますね。待ってても運が来てくれそうも無いので自分から迎えに行く、という考え方はとても良いと思います。きっと良いことありますよ。応援してますね。

2008/10/21 (Tue) 22:26 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ひろぽんさん、自らが人生を謳歌する心がけ・・・それって素晴らしい言葉ですね!その言葉、頂きます。
それで本当は金運は悪くないんですって?私の場合は、本当に!金運ありません。ただね、私はあまり金銭に執着しない性格なので、元気で働けて家族や良い友達に囲まれて気持ちよく生活できるなら、幸せ。いうなれば幸せな性格ってやつでしょうか。

2008/10/21 (Tue) 22:30 | yspringmind #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する