美味しい生活

DSC_0076 small


今年の栃ノ木は見事だと、近所の誰もが言う。どの栃ノ木かといえば、私の居間の窓の前にある栃ノ木で、生き生きとした明るい緑色の葉が茂り、美しい白い花をふんだんに付けた私の気に入りの栃ノ木のことだ。周囲の人達の称賛を聞く度に誇らしく思う私ではあるが、しかし栃ノ木は隣の敷地に生えている木で、決して私のものではない。毎日窓を開けて眺めているから、いつの間にかとても近い存在になり、だから称賛の声を聞くと自分のことのように嬉しくなるという訳だ。今年は長く咲いている花。そういえば日本の桜もこの春は、長く咲き誇っていたと姉が言っていたっけ。

相棒が大きな袋を下げて帰ってきた。袋の中には大きなパンが3つ。パンは既に薄切りされていて、きっちりビニールの袋に入っていた。カラーブリアのパンだよ、と相棒が言った。訊けば知り合いの医者が分けてくれたのだと言う。医者はボローニャに長く住んでいるがカラーブリアの出身。時々誰かが故郷からこのパンを持ってボローニャにやって来るのだそうだ。今回は復活祭に帰れなかった医者の為に、復活祭の休暇を利用して家族がこのパンを山ほど持ってボローニャに来たらしい。こうしたパンを医者は直ちにスライスして冷凍庫で保存する。そうすれば欲しい時にいつも故郷のパンを頂くことが出来るから、とのことである。だから相棒にもすぐに冷凍するようにと、スライスをして持ってきたそうだ。どうして相棒に3つも分けてくれたのは訊くまい。相棒は時々友人知人から、これ美味しいよ、といった具合に貰いものをする人なのだ。しかし袋の中にはまだ他にもあった。見るからに辛そうなサラミが4つ。これもカラーブリアのもので、自家製とのことだった。そして私に、と胡桃を割る銀色の道具も入っていた。どうして私にかと言えば、動物の形をした道具だから動物好きな奥さんはきっとこれが好きだろう、とのことであった。それは、それは。おかげでずっと欲しいと思いながら買わずにいた胡桃を割る道具を手に入れることになった。
さて、こうした美味しいものを頂いた時は、直ぐに食するのがいい。夕食に頂いたパンと見るからにからそうなサラミ、そして山盛りのサラダとかチーズとか、色んなものを並べ、ずっと気になっていた赤ワインの栓を抜いた。ぱっと見は質素な夕食だが、こうした夕食が案外好きだ。まず話が弾む。それから食もすすむ。パンはほんのり酸っぱくて、私の大好きなサンフランシスコのサワードゥブレッドを思いださせるような味だった。サラミは予想を遥かに超えた辛さで、辛いものが好きな私達にしても大騒ぎだった。こんな時はパンを食べるのがいい。いや、ワインを飲むのがいい。そそのかされてワインを飲んだら口の中が大火事になって、さらに騒ぎが大きくなった。賑やかな食卓。こんな美味しいお裾分け。やはり訊いてみることにしたが、案の定、答えはいつもどうりだった。さあ、どうしてかな。

夏時間になって空が暗くなるのが随分と遅くなった。何時までも暗くならない空の下で鳥が囀る。こんなに気持ちが良い夕方に伸びやかな鳥の声。それを素敵なことだと思えるのは、元気な証拠。体も心も元気な証拠だと思っている。




人気ブログランキングへ 

Pagination

Comment

Julienne

yspringmindさんこんばんは。
素敵な夜ごはんですね。手のこんだ物も美味しいですが、シンプルな食事は飽きがこないし、yspringmindさんが言うように話が弾む気がします。それにしてもサラミ、そんなに辛いんですか。口の中が辛くなったときにワインを飲むと大変なことになりますよね。アルコールで余計に口の中が燃えたように。笑
私は最近はまたアルコールを身体が受け入れるようになったらしく、また美味しく飲めるようになりました。1日の締めくくりに気のおけない相手とゆっくり話しながら飲むお酒は美味しいですね。
  • URL
  • 2019/04/29 09:55

yspringmind

Julienneさん、こんにちは。夕食は火を使ったものが好きなのですが、時にはこんなのも好きです。準備に時間が掛らないのもよいし、食事中に自己流に工夫して食べるのもよいかと。それに他所からの頂き物はいつも口にしないものが多いですから、どんな味だろう、どんな風に作ったのだろうとあれこれ話しながら頂くのがいいですね。
Julienneさんは最近またワインを楽しめるようになったそうでよかった!美味しいワインは一日のご褒美。時にはご馳走とも呼びます。
  • URL
  • 2019/05/01 12:45

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

フリーエリア

月別アーカイブ

QRコード

QR