迷信

DSC_0010 small


急激に気温が下がった。朝晩は僅か10度。ベッドから抜け出すのが辛い。遂に意を決して起きたとしても、剥き出しになった腕や足が冷えた空気できりきり痛む。寒いとは言いたくない。まだ、冬ではないのだから。しかしこの冷気はどうしたことだろう。駆け足で秋に向かっているのを実感する、そんなボローニャ。一昨日の満月は美しかった。空気が冷たいから尚更輝いて見えた。ちょっといいことがあったので、上等なワインの栓を抜いた。ボルドーの白。ボルドーと言ったら赤と言ったのは誰だろう。ボルドーの白の素晴らしさを知らない人に違いない。美しい月を眺めながら頂いた夕食とワイン。おかげで特別の晩になった。

満月を眺めながら、アメリカに暮らす友人のことを思った。少し前に長い長いメールを貰って、それに応えるべく私も長いメールを送ったところ、翌日友人から再び長いメールが送られてきた。まあ、随分と書くことが沢山あること、と思ったものだが、そういえば私も、昔は長い長い手紙を多くの友人に向けて書いたものだったと思いだして苦笑した。あの長い手紙を受け取った友人達はさぞかし驚いたに違いない。ただ、昔はイタリアの郵便事情が悪かったから、便りが相手のところに届くまでに時間が掛って、丁度良い間隔を空けて手紙をやり取りすることが出来た。メールはそうはいかない。一瞬のうちに相手にメールが届いてしまう。さて、友人からのメールにはいきなりこんなことが書かれていた。まるで口火を切るかのように。
私が友人達との3人暮らしを辞めて相棒のフラットに移り住むという日、相棒の友人が車を出してくれることになって、ふたりして私のアパートメントにやって来た。既にパッキングされた私の荷物を車に積む作業は、あっという間のことだった。あまり物を持っていなかったからだ。そのうちのひとつの箱を彼らは落としてしまった。箱には鏡が入っていると記されていて、相棒は酷く落胆したそうだ。鏡が割れるのは悪い知らせだ。彼女と僕の関係がうまく行かない予告のようなものだ、と相棒は友人に詰めよったらしい。そんな迷信めいたことを、いいや、迷信などではないと、ふたりは少し諍いして、兎に角、中を確認してみようと言うことになってこわごわ箱を開けてみたら、中の鏡は割れていなくて相棒は安堵の溜息をつき、これはいい、いい知らせだ、彼女と僕の関係が長く続く印だと言って喜んだという話が、長々と記されていた。この話を私は知らなかった。だから、へえ、そんなことがあったのかと思うと同時に、あの頃の相棒がそういうことに拘って、あれほど仲の良かった友人とこんなことで言い争いをしたことに驚いた。兎に角、友人はそのことを私に知らせたかったらしい。私と相棒が、あれから26年も一緒に居ること。それはあの時のことがあってのことだと言いたかった。そういうことなのだろう。
そういえば、相棒はそうした迷信めいたものが好きだ。いや、好きと言うよりは拘ると言った方がいい。洗い立ての、アイロンをぴしりと掛けたテーブルクロスの上に赤ワインを注いだグラスを倒してしまい、大きな赤いしみを作った時、これはいい、幸運を呼ぶよ、などと言って指を零れたワインで濡らして耳朶につける。幸運を呼ぶですって? この赤いしみはどうしてくれるのだ。彼の幸運の言葉が私の憤りを逆なでする。私にとっては不運も不運。此の赤いしみ、すっかり取れるのかしら、と。

明日はもう金曜日で、毎日が飛ぶように過ぎて、あっという間に週末になるのを快く思う。9月も直に終わり。10月が直ぐそこまで来ていることに気付いて、私は多少ながら当惑している。この調子で行くと、あっという間に10月も過ぎていくに違いない、と。フェッラーリ並みの速さだ、と。




人気ブログランキングへ 

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/09/28 19:41

高兄

yspringmindさん、こんにちは

ボロ-ニャも、随分、秋めいて来たんですね

風邪ひかれませぬ様

私は、既に、子供から風邪をうつされてしまいました^^;


フェッラリー並とは、かなり足早

うかうか出来ませぬ^^;

京都の秋は、じわり、じわりですかね


今は、明日やってくる台風に

京都は、戦々恐々でございます><

yspringmind

鍵コメさん、こんにちは。私の9月は物凄いスピードで駆け抜けていきます。多分クリスマスまでこんな調子なのでしょう。
ところでお知らせありがとうございます。まだ決まらないのですが、その時期を避けて計画したいと思います。近いうちにお知らせできるといいけれど。美味しいものとお喋り、楽しみしています。
  • URL
  • 2018/09/29 18:20

yspringmind

高兄さん、こんにちは。高兄さんはお子さんの風邪がうつりましたか。私も周囲の風邪引きさんからまんまとうつりまして・・・。ああ、残念! 早いところ治してしまわなくては、ですよ、お互いに。
京都の秋はじわりじわりと…。いい感じですねえ。京都の紅葉を見れる日は何時か訪れるのでしょうか。それにしてもまたもや台風ですね。ちょっと台風多くありませんか?台風による被害がありませんように。遠くから見守っています。
  • URL
  • 2018/09/29 18:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

フリーエリア

月別アーカイブ

QRコード

QR