木曜日

P1020860 small


雨が降る、雨が降ると言われながら、この辺りでは3日も雨が降らない。恐らく山の辺りでは雨が降ったに違いなく、冷たい風が肌を撫でる。昼間の驚くほどの暑さとは、雲泥の違いだ。

キッチンに置かれた、白と葡萄色の大粒ビーズを施した小さな四角い器。20年以上前に、友人が小振りの箱に色々詰めて日本から送ってくれたもののひとつだ。ボローニャに暮らし始めてなかなか軌道に乗れずぐずぐず言っている私を少しは楽しい気分にしようと思って送ってくれたに違いないもの。私が好きそうだと思って、とのことだった。確かに色合いは実に私好みだった。昔アメリカで、この色合いのピアスを購入したことがある。友人はそれを覚えていて、これを選んだらしかった。これは何を入れたっていいと思うけれど、一応キャンドルを入れる目的で作られたらしいとのことだった。そうして長いこと小さなキャンドルを入れて使っていたのだけれど、数か月前から大蒜の球を入れる器に変身した。通気性はあるし、お洒落だし。大きな大蒜もすっぽり入るし。塩や胡椒、ワインオープナーと共にキッチンの調理台に並べてみたら、全くいい感じになった。好きなものはいつまでも使う癖のある私は、例えば食器棚の中に並ぶ、いい感じに透ける緑色のグラスはもう22年も経っているし、ワインオープナーは舅から貰ったもので恐らく60年代のものだ。兎に角壊れるまで、飽きるまで使う。それが私流。此の葡萄色のビーズが施された器はいつまで私の視界に存在するだろうと思う。この家に居る間は、恐らくずっと此処に、こんな風に存在しているだろう。いつか友人が遊びに来たら、ひっくり返るほど驚くに違いない。

夕方、仕事の帰り道に歩く足が縺れそうになるほど笑った。面白い話をして貰って、お腹がよじれるほど笑った。可笑しくて楽しくて、こんなに笑わせてくれた人にありがとう。そして、最近ちょっと疲れ気味だけれど、楽しいことを楽しい、面白いことを面白いと思える健全な心を持っていることに感謝しよう。明日は金曜日。これを無事に終えたら、夏の休暇に入る。




人気ブログランキングへ 

Pagination

Comment

高兄

yspringmindさん、こんにちは


今日から、夏期休暇に入られているんですね


気分も高揚されているでしょう^^


今年のユーロ圏は

猛暑続きだそうで(京都は、もっと暑い><)

体調崩されない様に、お気をつけくださいませ

yspringmind

高兄さん、こんにちは。
休暇早々日本に帰ってきましたよ。いいですねえ、やはり日本はいいですねえ。かなり興奮しています。それにしても外国人の多いこと。ボローニャの空港で見かけた人たちを羽田空港でも見かけて、へええ、こんなに沢山の人たちが日本に来ているのだなボローニャから、と驚きました。暫く、のんびり、ゆっくり。家族との時間を楽しみます。
  • URL
  • 2018/08/12 15:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

フリーエリア

月別アーカイブ

QRコード

QR