身近な人達

DSC_0001 small


雨が降ると言われていたが、今のところ雨が降る様子はない。窓の外を覗くと昨夜の残骸が少し。隣の家の娘の誕生日祝いが昨晩行われたのだ。どれだけ娘に信用があるのか、両親は山の家に行ってしまい、娘が独りでパーティを遂行した。庭にあるガラス張りの小屋みたいなものは様々な色の電気で飾られて、うちの窓からは見えぬ場所でバーベキューをしているらしく微かに肉が焦げる匂いがした。招かれた同年代の若者たちは、それが参加者に課せられた決まりなのか、一様に白い服を身に着けている。WHITE PARTYなのかもしれない。白いひらひらしたレース地の丈の短いワンピースを着てはしゃぐ女の子たち。自分にもそんな時代があったな、と思いだした。大音響の音楽の合わせて歌う若者たち。そんなことをしているうちはまだまだ健康的だ。アルコールやドラッグに溺れる若者が多いこの世の中で、バーベキューと音楽に合わせて歌う彼ら、だから両親は一晩家を空けたのだろう。その大音響も歌も大騒ぎも、23時にぴたりと止んだ。これも両親から言われたことに違いないが、それにしても感心。きっと近所の人達も同じように思っていることだろう。

数日前、旧市街の小さな店に立ち寄った。仕立て屋さんである。主に街の衣類店や個人客からの依頼、例えば丈直しやサイズ直しの作業が主だけど、女店主は服を縫う仕事に携わっていたから、注文があれば服も作ってくれるとのことである。自分の好きな布地を持ち込んで、と言うのが実に惹かれるところだけれど、今のところそれをお願いしたことはない。それで数日前に店に立ち寄ったのは随分前に持ち込んでおいたパンツを引き取る為だった。麻と綿混合の布地で誂えられたパンツで、随分と前に購入したものだ。ただ、裾の広がり具合が気に食わなかった。そもそも購入するときから気に食わなかったのだ。だからこれを着て出掛けたことは一度もない。それでいてこれを購入したのは、生地に惚れこんだからだった。肌触りがよく、涼しい。涼し気な色で軽くて、こんな生地にはあまり巡り合えそうになかったからだ。大丈夫、私はいい人を知っているから。彼女に相談すれば、必ず自分好みの形になるから。そう思って、このパンツを購入した。さて、それを彼女の店に持ち込むと、案の定彼女は言った。良い生地ねえ。でも、この形はあなたに全然似合わない。歯に衣を着せぬ彼女らしいコメントで、互いに顔を見合わせて大笑いした。パンツを身に着けて見せると、彼女はすぐにいい案が浮かんだらしく、小さな針で数か所をつまんで、ほら、こんな感じがいいと言った。それは全く違う印象のシルエットで、実に私好みだった。喜ぶ私に、但し、と彼女は言った。それでなくとも妊娠中でしんどい上に、仕事が山ほどあって何時仕上がるか見当がつかない。それでもいいならば、という条件で、私は彼女にパンツを託した。仕上がったら、電話をくれることになっていた。そうして3週間も経った頃、連絡を貰い、いそいそと店に行き、試着してみたら、全くいい感じに仕上がっていた。いや、思っていた以上の仕上がりだった。服を縫う仕事に就いていただけある。彼女の腕は確かだ。待たされた甲斐があった。この夏一番の気に入りのパンツ誕生。店が夏季休暇に入る前に、このパンツを履いて店に冷たいものでも差し入れに行こうと思っている。

夕方、隣の家の人に会った。美人の若い奥さんが家の掃除をしていた。訊いてみたら昨夜は娘さんの20歳の誕生日だったという。何事もなく終わってほっとしているが、家の中が凄いことになっている、とのことで、掃除が一向に終わらない、と困った顔をして見せた。ふと彼女の手元を見ると箒。それも柄の部分がピンク色で、無数のキティちゃんの顔がプリントされている箒だ。彼女がキティちゃんを好きなことを誰かから聞いたことがあったけれど、それにしたって箒までキティちゃんとは。ちょっと可愛かったから、今度会ったら何処で購入したのか訊いてみようと思う。




人気ブログランキングへ 

Pagination

Comment

高兄

yspringmindさん、こんにちは


暑中、お見舞い申し上げます


ボローニャも、暑い夏を迎えている事でしょうね

京都は、酷暑が続いています

普段、歩き回る事が好きな私ですが

流石に、これはヤバイなぁ^^;


yspringmindさんも

御身体、御自愛くださいね

moonriver

こんにちわ
箒までキティちゃんとは,,
わたしもそれ、かなり気になりますねぇ~(^◇^)
イタリアでもキティちゃん人気ですよね。
私も当時の70年代「(笑)」の頃のレアなキティーのポーチいまだに使っています。
前にイタリアでポーチにイタリアの国旗の柄、その真ん中にキティの顔があって
キティはイタリアが好きと書かれたポーチを見たことがあり、喉から手が出るほど
欲しいっ!と思いました。
ちなみにキキとララのほうが好きです。(^^♪

yspringmindさん バテてないですか、こちらは危険な暑さで、連日のように
36~37度・・体温並みです。
水でシャワーしても、、お湯がでるんです!笑

良い素材のものは一生ものになりますよね。
麻はおしゃれだけどの素材的にシワになりやすいですよね、麻と綿混合ならシワになりにくいですか?
ちなみにパンツ派ですか、スカート派ですか。
  • URL
  • 2018/07/25 07:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018/07/25 09:06

yspringmind

高兄さん、こんにちは。ありがとうございます。京都は物凄い暑さだそうですね。高兄さん、大丈夫ですか。確かにボローニャも暑いのですが、朝晩は割と涼しく、それが救いでしょうか。昼間は33度程度です。しかしこれから暑くなるようです。来週辺りから…怖いですねえ。私も普段歩きまわるのが好きなのですが、最近は避けています。涼しくなるまでお預けですよ。
  • URL
  • 2018/07/25 19:52

yspringmind

moonriverさん、こんにちは。私、キティちゃんには全く関心がなかったのですが、この箒には目から鱗。ちょっと、ちょっと、そんなの存在するのー?と言う感じです。イタリアには現在も大人のキティちゃんファンが案外沢山存在するようです。私はスヌーピー。スヌーピーが一番ですよ。
ところで私、既にバテています。もう無理なことはせずに、楽な生活を志しています。しかし水でシャワーしてもお湯がでるっていうのは凄いですねえ。強烈な暑さであることがその一言で想像できました。
暑いので涼しい衣類を身に着けることを心がけています。私はパンツが大好き。もう25年くらいスカートを履いていません、と言ったらきっとみんな驚くでしょうねえ。
  • URL
  • 2018/07/25 19:59

yspringmind

鍵コメさん、いつの頃からか私は冬のボローニャも悪くないなあと思うようになりました。こんな暑い夏より冬。冬がいいですよ。楽しみにしていますよ。
  • URL
  • 2018/07/25 20:01

moonriver

 再び・・

 わたしもスヌーピー大好きです!キャラの中では1番です(^^♪
 好きなキャラが同じでついついテンションが上がりました。
 お気に入りは大きなぬいぐるみです「いい年して。。(^J^)」
 
 
 
  • URL
  • 2018/07/26 00:23

yspringmind

moonriverさん、スヌーピーはいいですね。甘すぎないのがいいです。子供の頃、前身ごろにスヌーピーと仲間が描かれた黄色のスウェットセーターを買ってもらいました。あれが私とスヌーピーの出会いで、あれが私の一番の気に入りでした。両親がもうくたくただからと言ってもずっと着たかったのがその証拠です。今は2年前の帰省時にユニクロで購入したスヌーピーのTシャツが気に入り何ですよ。幾つになってもスヌーピーのシャツ、着ますよ。
  • URL
  • 2018/07/26 21:15

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

フリーエリア

月別アーカイブ

QRコード

QR