自分を大切にする日

DSC_0050 small


何か特別なことをしたでもないのに、昨晩食事を終える早々酷い疲れに襲われた。ベッドに潜りこむなり身体の芯から痺れるような眠気がやってきて、知らないうちに深い眠りについた。そんな私を見た相棒は、私がとても疲れている、私がここで生活していることで想像を超える苦労をしていると思ったらしい。今朝目を覚ますと相棒はとても優しく、今日は一日自分を大切にする日にするといい、みたいなことを言って外に出ていった。土曜日だというのに仕事のアポがあるらしく、そんな彼の方が私にはずっと不憫だったけれど。それに自分を大切にする一日なんて。実を言えば毎日がそうなので、そんな優しい言葉をかけて貰って逆に申し訳ないくらいだった。しかし、彼がそんな風に思ったのはどうしてだっただろう。近頃急激に体力が低下した相棒が、今更ながら自分の年齢を自覚するようになったからか。それとも先日ふとした拍子に、もうじきボローニャに引っ越してきて丸23年が経つ話に至ったからだろうか。その23年の間に私達が通過した様々なことを、彼なりに記憶をたどってみたのかもしれない。

23年前の5月下旬。ボローニャに降り立った私達を迎えたのは明るい太陽だった。明るい夕方で、空港から乗ったタクシーの窓から旧市街に暮らす友人のアパートメントまでの様子を私は黙って眺めていた。此処がこれから私達が暮らす街。相棒が生まれ育った街ではあるが、20年も留守にしていたから、此処にはこれから生活していく為の根も生えていなければ種すらも植わっていなかった。相棒の家族は居たが、彼らのところには行かずに友人のところに行ったのは、相棒なりに色々考えてのことだった。それが幸運だったか否かは当時の私には分からなかったが、今となっては全くの幸運だったと思える。私達が家族に頼らずに始めたこと。それが私達の力となり、勇気となったから。相棒の友人のアパートメントは外見こそ古くて手入れがされていず、こんな所に住めるのかと驚いたものだけど、階段を上がって家の中に入ると古い作りを大いに利用した、素朴で気持ちの良い空間だった。磨き上げられた大理石の床。裸足で歩いてはいけない、初めは冷たくて気持ちがいいけれど、そのうち膝が、腰が痛くなってお腹まで冷えて痛くなる。絶対だめよ。と言ったのは友人のクリスティーナだった。弁護士の卵で良家のお嬢さん。旧市街のすぐ外に家族の広い家があるけれど、もう大人だから自立したいと思って旧市街の此処にアパートメントを借りたと言っていた彼女は、若いけれど地に足がついて素敵だった。そこにはもうひとり住んでいる人が居て、それがチンツィアだった。彼女は見本市関係の広告代理店でデザインをしていて、美しい顔と姿の彼女はどんなものを身に着けても大変素敵で輝いていた。何も分からない私。当時のボローニャでは珍しかった異なる生活習慣を持つ東洋人の私を受け入れて生活するのは大変だっただろうに、遂に誰も、一度も、不平不満を漏らすことがなかった。それどころか、此れから私がこの街でうまくやっていけるように色んな人に会わせたり、様々な場所に招いてくれた。あれが私のボローニャの出発地点だった。もう会うこともないし、彼女たちが何をしているのかすらわからないのは、私達に、そして彼女たちにも、あれから沢山の変化があって連絡先が分からなくなったからだ。街ですれ違っても分からないだろう。昔は少ない東洋人のひとりだった私も、今では少しも珍しくないと東洋人のひとりとなった。相棒は年こそ加算されたが、基本的なところは昔と同じ。だから彼女たちが相棒を街の雑踏の中で見つけ出すことは出来るかもしれないけれど。

明るい夕方。こんな素敵な夕方をのんびり過ごせるのは嬉しいことだ。近所のジャスミンの花は満開だけど、うちのはまだ堅い蕾。冬の終わりに枯れてしまい、もう駄目かもしれないと思っていたのに、いつの間にか葉が生い茂り蕾をつけてくれたのだから、若干開花が遅いくらいは何の問題でもない。のんびり、ゆっくり。ちょうど私や相棒と同じ。深呼吸しながら一歩づつ前に進んでいけばいい。




人気ブログランキングへ 

Pagination

Comment

高兄

yspringmindさん、こんにちは

自分を大切に

yspringmindさんの文章は


心に、響くなぁ

ちょっと、背筋が伸びます^^;

yspringmind

高兄さん、こんにちは。
自分を大切にするのは簡単なようで、案外難しいことだなあと思いますが、どうでしょうか。
  • URL
  • 2018/05/20 22:43

高兄

yspringmindさん、再び、こんにちは


いやいや、この大切にするって事が

難しいですよね^^;


自分の心の状態が、反映すると思うので


人間は、精神的生き物でもあるんで

常に、安定してるわけじゃないし

外の環境によって、変化したりも・・・


まあ・・・・ねぇ・・・^^;

yspringmind

高兄さん、大切にするって事は確かに難しいのです。
環境も色々影響しますから。でもね、でもですね、此れって実は一番大切なことなのかもしれないんですよ。何故なら自分を大切にして満たされていると、他の人にもよくすることが出来るからなんです。と、これは私の場合だけかもしれませんけれどね。
  • URL
  • 2018/05/22 19:32

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

yspringmind

Author:yspringmind
ボローニャで考えたこと。

雑記帖の連絡先は
こちら。
ysmind@gmail.com 

フリーエリア

月別アーカイブ

QRコード

QR