潔い9月

P1020772 small


長袖を着て仕事に出掛けた。実に久しぶりのことであった。幾つもの9月を通過してきたけれど、今年の9月ほど潔く涼しくなった年はない。暑かった頃は、兎に角、水と桃と野菜、それから水牛のモッツアレッラばかりだったけれど、涼しくなれば食欲も潔く戻ってくるものである。例えば旧市街のパン屋の店先に並ぶパンを見て無性にパンを食べたくなったり。食料品店の天井から蔓下げられているプロシュートやサラミを眺めては、食欲がめらめらと沸いてきたり。どちらも7月8月にはなかったことだ。食欲の秋とはよく言ったものだが、今年に限っては私の食欲は人よりもひと足先にやって来たらしい。健康な証拠。元気な証拠。涼しい9月に乾杯。





人気ブログランキングへ 

コメント

No title

今年の夏は暑かったですね。フランスでも 40度超えの日もありました。日本に帰ったわけでも無いのに 暑気あたりになりましたよ。
でも 急に そう 思い切り潔く 秋になりましたね。
今朝 起き掛けに 電気をつけながら ああ 夏が終わったな と思いました。夏の間は 朝 電気なんか つけませんもの。

2017/09/05 (Tue) 09:27 | kimilon #aKMr6UbQ | URL | 編集
Re: No title

kimilonさん、こんにちは。本当に暑かったですね。フランスでも40度を超えたのですか。わあ、凄い。厳しい夏でしたね。
ところで面白いことに、私も同じことを考えていたのですよ。夏休みが終わり仕事に行き始めて、朝の6時はまだ夜明け前であることを。休み中は実にのびのび、のんびり起床していましたので、夜明けがそんな時間になっているなんて気が付きもしませんでしたから。

2017/09/05 (Tue) 22:29 | yspringmind #- | URL | 編集
No title

こんにちは。9月6日にフィレンツェから帰国しました。実質的に三日間だけの滞在でしたが、仕事の合間にMontalcinoにワインを買いに行ったり、街でlampredottoを食べたりと、足が痛くなるまで動き回っていました。プロシュートやサラミも確かに食欲をそそりますね。でもやはりmortadellaが私は一番美味しいと思っています。またボローニャを訪れたいです。

2017/09/07 (Thu) 16:16 | Via Valdossola #P6wRKz4w | URL | 編集
Re: No title

Via Valdossolaさん、こんにちは。そうそう。9月にフィレンツェに行かれると言っていましたね。実質的に3日間だけの滞在! 忙しかったでしょうねえ。仕事の合間にMontalcinoにワインを買いに行ったり。美味しいの、見つかりましたか? モルタデッラが好きなんて、ボローニャ人ぽいではありませんか。私は、生ハムが、パルマの生ハムがいいですね。

2017/09/07 (Thu) 20:32 | yspringmind #- | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。
小麦の香りがしてきそうな写真ですね。
水牛のモッツァレラ、おいしそうですね。

2017/09/08 (Fri) 12:39 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。日本のパンの質はとても高いと思いますが、しかしヨーロッパのパンもまた気候や食事に合っていて素晴らしいです。水牛の乳で作ったモッツァレッラを、この夏は毎日のようにいただきました。甘いトマトを合わせたら、夏のご馳走です。

2017/09/09 (Sat) 17:27 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する