ジョーのこと

DSC_0029 small


穏やかな日曜日。今日は家から一歩も出ないと決めた。外の気温はもうすぐ30度にもなり、空は果てしなく晴れ渡っている。

先々週のことだ。ジョーと妻が引っ越しをするので相棒が手伝いに駆り出された。彼らは私達が今の家に腰を据える前に、仮住まいと言いながら丸々1年間居座ったアパートメントの建物に住んでいたカップルだ。まだ結婚はしていなかったが同居歴は長く、いつ結婚の話が持ち上がっても全然不思議ではなかった、そんな人たち。相棒と彼らの付き合いは案外長く、今から数えて12年前だろうか。ジョーがその建物の一階に広いアパートメントを購入して以来のことだ。当時ボローニャは不動産ブームで、沢山の人が家を購入するために家を探していた。そういう訳で家の値段は上がる一方で、現在の2倍の値でも飛ぶように売れていた時代である。ジョーのアパートメントは近所でも話題になるほどの値段が付けられていたが、一目でアパートメントを気に入って購入したジョーがこれまたとても若い青年だったために、近所の人たちの驚きは大きくなるばかりだった。高値が付けられていたが、別に新築でもなければ高級アパートメントでもない。ただ、建物をぐるりと囲むわずかな土地には木が植えられていて、花が咲き、鳥が囀り、確かに良い環境だった。ボローニャ旧市街にバスで一本で行ける、しかも15分足らずで。というのも条件としては良かった。そんな話を何故私が知っているかと言えば、私と相棒もまた、家探しをしていたからだ。相棒が、いい家があるんだ。でも高い。あんな高い家、誰が買うんだろう。と言った矢先にすぐに売れた。そういう訳で、一部始終を相棒から報告してもらったのである。さて、それからずいぶん経って私達が仮住まいと称して入居すると、ジョーと彼女はとても良い人たちと分かった。若いが堅実で、それに親切。もともと相棒は彼らのことに好意を感じていたらしいが、私もまた、彼らに好意を持つようになった。特に彼女。彼女は何か綿菓子のような雰囲気の人だった。仕事はしているのかしていないのか、未だにわからない。午前中はいつも家に居るのだというようなことを聞いたことはあるけれど。近所に家族が住んでいるが、ジョーと一緒の生活を好んでいるようだった。私達が今の家に引っ越して少し経った頃、帰りのバスでジョーと一緒になった。結婚するんだ、と嬉しそうに言ったジョー。ああ、ついに決めたのね、と喜ぶ私に、そうなんだ、そうなんだ、と彼は手放しに喜んだので、彼がずっとこの日を待っていたことを私は初めて知った。教会で結婚式を挙げて彼らはアメリカへと6週間の新婚旅行に出た。それほど長く仕事を休めること、それほど長い旅ができるほどの資金力。どちらも驚きだった。さて、今回の引っ越しには理由があった。彼らに子供が生まれるからだ。今の家だって狭くはない。でも新しい家族に相応しいアパートメントがあるんだ、と言うことだった。聞けば彼女の父親は、この辺りの不動産もちでは有名らしい。成程、背後に大物の存在あり。新婚旅行にしても、これらの話は全て近所の人たちの話題になったけれど、一度だって彼らのことを羨んだり妬んだり悪く言っていることを耳にしたことがない。それは彼らが良い人たちだからだ。常識のある人たちだからだ。道で会えば挨拶をするし、重い荷物を持って歩いている人が居れば手を貸すし。ほんの小さなことだけれど、こうした小さいことが本当は大切なのかもしれない、と思う。人というのはよく見ているものなのだ。本当にいい人と、いい人そうに振舞っている人の違いを。ところで相棒が引っ越しを手伝って帰ってくると、妙に興奮していた。すごい家なんだ、今度のところは。6人家族になったって困ることはないだろうとのことだった。子供が大好きなジョー。沢山子供が欲しいと言っていたから、6人家族になることもあるかもしれないねと言ったら、相棒はうんうんと頷きながら嬉しそうに笑っていた。

メロンの季節になった。一昨日、八百屋で購入したメロンがとんでもなく美味しい。シニョーラ、絶対間違えないから、と自信をもって選んでくれたメロン。今度行ったら、本当に美味しかったと報告することにしよう。




人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは、yspringmindさん。
世の中に本当にいい人っているんですね。
鮮やかな野菜ですね。
一番下の真ん中はなんという野菜ですか。

2017/06/15 (Thu) 06:06 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。世の中は案外捨てたもんじゃないんですよ。良い人って存在するのです。私は慎重派なので人をまるっきり信用することはあまりないのですが、彼らは、私は知る数少ないよう人たちです。
ところで野菜の名前、どうしても思い出せません。次の宿題にしておきますね。

2017/06/17 (Sat) 19:18 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する