嬉しい土曜日

DSC_0016 small


夜が明けてみれば天候は一転して快晴。嬉しい。てっきり雪でも降るかと思っていたものだから、朝から気分は爽やか。家の中の空気を入れ替えようと思って窓を開けたら、途端に冷たい空気が流れ込んだ。風は止んでいないらしい。それから寒さも。窓を閉めて外を眺める。下の家のテラスはとても広い。広いって50平米ほどあって素晴らしいのだ。自分のテラスではないけれど、こうして外を眺めるとテラスの樹木が私の目を楽しませてくれる仕組みである。それにしてもテラスが凍り付いている。木の枝には氷柱のようなものも。昨日降ったほんの少しの雨が乾かないうちに凍り付いてしまったらしい。今日の冷たい風では、氷は解けることが無いだろう。きっと下の住人も、同じようなことを思っているに違いない。

数日前、仕事帰りに旧市街の小さな店に立ち寄った。何時も帰りのバスの窓から眺めていた、数年前に店を開けた仕立て屋さん。それまで仕立て業は店を持たずに自宅でする人が多かった。ところがここ数年、仕立て屋さんが店を持つようになったのは、需要が多くなったと言うことなのだろう。この小さな店は案外客が多いらしい。何時も客の出入りがある。腕が良いのだろうか。それとも料金が他より安いのだろうか。そんなことを思っていたところ、ある日、旧市街の衣料品店から、この仕立て屋さんを勧められた。旧市街の多くの衣料品店と契約をしているらしい。此処に持っていけば間違いない、と言うことらしかった。私は手持ちのパンツが何となくしっくりこなくて困っていたのだ。何となくゆるくて良くなかったのだ。しかし直せるのだろうか。そんなことを思いながら、店に入ったと言う訳だった。店は夫婦らしき男女で営まれていて、彼がお金の管理と伝票を、彼女が仕立て業をしていた。頼めば服も縫ってくれるらしい。パンツを穿いて見せると、あなたは腰が張っていないから、と言って私を笑わせながら、ピンであっという間に数か所を摘まんだ。ほら、こうすればいい。と言う彼女には全く驚きだった。彼女いわく、自分の体の寸法に合っていないものは、何となく格好良く見えない。それからそういうものを着ていると、体のラインも崩れるのだそうだ。だから1センチくらい、と思わずに、1センチを直すべきなのだと。こんなに若いのにずいぶん経験が豊富らしい。衣料品店の店主が言った通りだ。此処に持っていけば間違いない。旧市街の多くの衣料店が丈詰めや幅調整に商品を持ち込むと言うのも納得だった。彼が伝票を書いている間、彼女が私に訊ねた。あなた、何処の人なの? こういう質問はよくあることだ。何処へ行っても必ず訊かれる。日本人だと答えると、彼女は自分はブラジル人だと言った。それには私は驚いた。何故なら彼女はボローニャの人ではないと思っていたけれど、他の州から来たイタリア人だと思っていたからだ。完璧なイタリア語。だけどボローニャのアクセントではない、と。イタリア人だとばかり思っていたと驚くと、彼女は嬉しそうに笑った。多分そうでもないと、ここで店をやっていけないのかもしれない。引き取りは一週間後。今はサルディで契約店から山ほどの衣服がお直しに流れ込んでいるから、直ぐに作業に取り掛かることが出来ないそうだ。上等である。忙しいのは腕が良い証拠。良い店を教えて貰った。

土曜日は駆け足。楽しい時間はあっという間に経ってしまう。そんな土曜日に、相棒から小さなプレゼントを貰った。2か月遅れの誕生日プレゼントらしい。銀の器。15センチ四方の、少し深みのある器。小振りだがずしりと重い。角という角が丸み帯びていて、柔らかい印象だ。縁は緩やかな曲線。器の内側には野に咲く草花や樹木、そして蝶が飛び幸福の白いハトが二羽彫り込まれていた。丹念に磨いて美しい銀の輝きを取り戻したが、時代ものなので新品では得ることの出来ない柔らかい輝きが嬉しかった。嬉しそうな顔で銀の器を布で磨く。柔らかく、丁寧に、優しく。猫は先ほどから銀の器に八つ当たりばかりしている。ライバル登場と言うところだろうか。そんな平和な土曜日。




人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは、yspringmindさん。
こちらは、まだとっても寒いです。
私の住んでるところは雪は積もってませんが、ニュースで全国的に大雪で受験生が大変だったそうです。東北の方々の雪かきは大変だなあと思います。

相棒さんからのプレゼント、柄があたたかで素敵ですね。

2017/01/15 (Sun) 14:28 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。雪は厄介ですね。特にこの時期の雪は、そうそう、受験生が大変ですね。随分と昔のことですが、ふと思い出しました。
相棒からのプレゼントは本当に素敵でした。銀の器の中に描かれた田園の様子。とても優雅で、私には勿体ないくらいでした。

2017/01/15 (Sun) 20:29 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する