坂の多い街

DSC_0004 small


寒い日が続いている。今日はボローニャ郊外の山の町、モンギドーロで雪が降ったらしい。あの辺りは標高800m級だから、そろそろ雪は降るだろうと思っていたところだ。その山からの冷たい風が下りてくるのか、ボローニャの街中は恐ろしいほど冷え込んでいる。寒い、寒い、寒いと10回言っても言い足らぬほど寒い。それにこんな強い風が吹くのは久しぶりだ。しかも其れが酷く冷たいものだから、仕事を終えて停留所でバスを待っている間にすっかり体が冷えてしまった。帽子を被っている頭から、ショートブーツで包んでいる足の先まで。もうこれ以上、待っていられないよう、と悲鳴を上げそうになったところでようやくバスが来た。救われた気分だった。
寒さばかりではない。長い冬の休暇を楽しんだ後の仕事はきつい。多分誰にとってもそうに違いなく、自分を励ましながらの毎日だった。頑張れ。頑張れ。そうしてやっと金曜日の晩を迎えて、喜びの大きな安堵の溜息をつく。温かい家の中で好きな音楽を聞きながら、赤ワインでも頂いて。そんな小さな幸せもある。

昔、私が暮らしていたアメリカの街はサンフランシスコ。あの街の何がよかったかを一言で言い表すのは、ちょっと難しい。例えば空がご機嫌に青くて高いからとか、海があるからとか、色んな言い方があるにしても。そうだ、街の空気と気が合ったと言うのが一番の理由かもしれない。それからもうひとつ、坂だ。其処に住んで初めて気が付いたのだ、私は坂の多い街が好きなのだと。急な上り坂はちょっと辛い。けれどもその先にある何かを期待しながら歩くのは楽しかった。だからひたすら歩いた。時間の有る日はいつも歩いていた。太平洋の方へ、湾の方へ、丘の方へ、それから、それから。私は幸せだった、自分の足で歩けることが、自分の目で確かめられることが。
ところで少し前から好きなテレビ番組がある。フランスの刑事シリーズものである。起用している音楽や、媚びの無いクールな女刑事の性格や素晴らしくすらりとした美しい姿が大変好みで、毎週楽しみにするようになった。そして、その舞台となる街の魅力的なことと言ったら。なんと坂の多いことか。丘の上から眺めると街の様子が赤くて、ちょっとボローニャに通じるようなものを感じていた。街の名前はリヨン。知らなかった、リヨンがこんなに魅力的な街だったなんて。嬉しいショックだった。一度訪れたら、幾度も通いたくなるような街。そんな予感がする。サンフランシスコがそうだったように。

イタリアに訪れた寒波。東ヨーロッパの方から来たらしい。イタリアに来るまで知らなかった、冬がこんなに寒いなんて。何しろ南欧などと呼ばれているから。まさか昼間の温度が1度だなんて。




人気ブログランキングへ 

コメント

Buon anno

こんにちは。
本格的な寒波の到来。
イタリアも先週から、随分冷え込んでますね。
休暇はゆったり過ごしリフレッシュできて良かった。
私も、少しずつ進み始めています。
バールでカプチーノ飲む日を夢見てます。
寒いので、温かくお過ごしください。

2017/01/14 (Sat) 03:57 | Sumire #GYxcADzc | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。
寒いんですね。
雪山からの風を想像しました。
山が見えるんですか。
日本も昨日辺りから、冷えます。
私がいるところは、小さな丘ですが、風が暴風です。夜、目を閉じると船の嵐のように昨日は風が吹いていました。

サンフランシスコやニース、聞いただけで暖かそう。フランスのドラマ、おもしろそうですね。かっこいい女性っていいですね。

2017/01/14 (Sat) 09:01 | つばめ #- | URL | 編集
Re: Buon anno

Sumireさん、Buon Anno.
寒波到来で屋内に閉じこもり気味です。単なる寒さならまだしも、風が吹くと辛いですね。革の手袋をしていても手が千切れるほど冷たいって、これ、想像できますでしょうか。休暇が楽しかった分、社会復帰が大変でした。次の長い休みは7か月先の夏休みです。
Sumireさん、少しづつ進んでいるようですね。バールで立ち飲みカップチーノ。それともバールで立ち飲みワイン。どちらも大変楽しいです。そんな楽しみを胸に、頑張ってくださいね。もう直ぐですよ。

2017/01/14 (Sat) 18:44 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。寒いんですよ、本当に。この冬はヒートテックがあるから楽勝!と思っていたのに。うちからは山は見えないのですが、標高300メートルくらいの丘が見えます。そして山は其れほど離れている訳ではないのです。ボローニャという街は、ちょっと南に行くと山なんですよ。冬も風が無ければそれほど辛いものではないのです。しかし昨日今日のような風が吹くと、顔が痛い、手袋をしていても手が千切れるように痛い、と居てもたってもいられません。早く寒さが緩むといいけれど。
ところでこのドラマに出てくるフランス女性の格好いいことと言ったら。ああ、日本のテレビで放映することは無いでしょうねえ。

2017/01/14 (Sat) 18:50 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する