針仕事

DSC_0050_01 small


寒い。しかし、連日の快晴には感謝しているのだ。この長い冬の休暇中に大雨や大雪が降ったなら、どんなに残念だっただろう。寒いのは当然、冬だからね、と何時になく大人びたことを言って周囲を驚かせるこの頃である。

猫はクローゼットをこっそり開けて中に侵入するのが好きらしい。スライド式の扉とは言え、猫には重かろうクローゼットの扉であるが、気が付くと10センチほど開いている。駄目駄目、この中に入っては駄目なの。そう言っては猫をつまみだし、扉を閉めるのだ。一昨日もそうだった。あんた、駄目じゃない。そう言ってつまみ出そうとしたら、猫が糸と遊んでいた。糸。黒い糸だった。よく見ると黒い糸は気に入りの黒い外套の裾からぶら下がっているものだった。その糸は案外長くて、どうやら外套の裾が解れているらしいことが分かった。引っ張り出して確認してみたところ、案の定裏地の裾の部分がひらひらしていて困ったことになっていた。と、思い出した。12月の終わりに職場で外套を着たまま何かをしていた時に引っ掛けたことを。あの時は大丈夫と思っていたけれど、やはり糸が解れたのだろう。怪我の功名というのか。猫のおかげでそんなことに気が付いた。
外套を窓の近くの明るいところでもう一度確認してみた。10年前に購入した時に丈を少しつめて貰った、それ以来のことである。10年着ているうちに、10年クリーニングに出しているうちに、糸が弱ったのか、それとも私の扱いが雑だからなのか、裾の部分を大々的に修正しなければならないことが分かった。いつもならば仕立て屋さんに持ち込んで、きちんと直して貰うところであるが、何しろホリデーシーズン、休みかもしれないし、開いていたところですぐに直して貰える見込みはない。迷った挙句、自分で修正してみようを思い、重い腰を上げたのが昨日のことである。針仕事は昼間の明るい時間帯にするもの。と、張り切って作業を始めた。裏地を捲ってみて初めて分かった。なんという仕上げ方だろう。これくらいならば自分で出来る、私ならばもっと丁寧な作業が出来る、と自分の衣類を縫っていた頃のことを思い出し、針仕事を始めた。しかしその張り切りは30分と続かなかった。ひと針づつ縫う作業は本当に大変。職人さんは、あんな安い料金でこんな面倒くさい作業してくれているのかと、頭が下がってしまった。しかし後の祭りとはこういうことで、始めてしまったからには完了させねばならぬ。もう何年も針仕事をしていないから、重いどおりに手が動かず、随分な時間が掛かってしまった。作業を終えた達成感? そんなものはない。ただ、ひどく目が疲れて、大きなため息をついただけだった。何時か自分で外套を縫うのが夢だったが、この夢は恐らく夢のままで終わるだろう。そんなことに気が付いた一年の始まりだった。次は迷わず仕立て屋さんに持ち込もうと誓った一年の始まりでもあった。

私の冬の休暇も残りあと僅か。と嘆く私を周囲の人達が窘める。私達はもう働いていますけれどね、と。あら本当だ。文句を言う前に、まだ休暇が続いていることを感謝しなければ。




人気ブログランキングへ 

コメント

No title

2017年になりましたね・ 今年も宜しくお願い致します。
ノエルから新年まで 地中海沿岸のあの町に行っていました
暖かくて 太陽があって 毎日 歩いていました・
といっても 街歩きではなのですけれどね
リヨンに戻る車のなかで どんどん 気温が下がって 灰色の空になりました
貴女のいらっしゃる ボローニャは いいお天気ですか?
今年も実り多い 光に満ちた一年でありますように

2017/01/05 (Thu) 10:28 | kimilo, #036/uE16 | URL | 編集

こんにちは、yspringmindさん。
もしかして底冷えするような寒さですか。
暖かくするのに、生姜をすって、砂糖とお湯を入れてたまに飲みます。粉末を溶かして飲むのもありますが、本物の生姜の威力はすごいです。
コート、頑張って修理されたんですね。達成感はあったのでは。むかしは、自分であの服より素敵に縫ってみせるぞと思われたとのこと。そういえば、私も同じようなこと考えて縫ってましたよ!あの、布を買ってきて縫うまでの行動の一連は、いまらしたらすごいパワーですよね。いまも縫い物は好きでも、なかなか一から作るまで至りませんね。yspringmindさんが縫われていた物、すてきなんでしょうね。私は立体に組み立てるのが好きで、丁寧に縫ってたかは疑問ですが。いま、昔作ったもの見ても、よくこんな根気と時間があったなあと思います。
yspringmindさんの作られたコート見てみたいですよ。

2017/01/05 (Thu) 15:02 | つばめ #- | URL | 編集
No title

yspringmindさん、


遅ればせながら

新年、明けましておめでとうございます

年末年始

どう過ごされましたか?

私は、風邪で、ヘロヘロダウンでした^^;


何とか、復活

ブログも、ぼちぼち再開でございます


本年も、

宜しく御願いいたします

2017/01/06 (Fri) 06:21 | 高兄 #eP1cGWnA | URL | 編集
Re: No title

kimiloさん、あけましておめでとうございます。地中海沿岸の町に行っていたんですって?いいですねえ。温かい太陽の光を浴びながらの散歩なんて羨ましい。ボローニャならば3月くらいの気候だったのかなと想像しました。
こちらボローニャは朝晩酷い寒さで零度以下にもなりますが、しかし昼間の明るいことと言ったら。寒くても空が晴れていると気持ちが良いものですね。
今年もお付き合いお願いいたします。

2017/01/07 (Sat) 00:35 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさんこんにちは。今朝はマイナス5度まで下がりました。流石に寒くて、朝起きてから暖房をつけましたがなかなか家が温まらなくて。冬って感じです。暖かくするのに、生姜湯という手がありましたね。確かにインスタントではなくて生姜をおろして熱いお湯をいれたものは美味しいうえに体がポカポカしますね。
コートをちくちく縫ったところ、大変肩がこりました。縫物って目が疲れるだけでなく、肩もこるものなのですね。昔はそんな使ても痛みもなく、次から次へと服を縫ったものです。あれは、パッションが無ければできませんね。勿論根気も。今の私はそのどちらもが足らないような気がします。時間?時間は無くても生み出せるものだと考えています。ただ、根気とパッションが足らない。致命的です。

2017/01/07 (Sat) 00:42 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: No title

高兄さん、あけましておめでとうございます。高兄さん、風邪を引きましたか。私も2日あたりから酷い頭痛でしたが昨日今日とダウンしました。新年早々困ったものです。今年はこんな始まりですから、健康には特別注意したいと思います。
今年もお付き合いお願いします。

2017/01/07 (Sat) 00:45 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する