いい匂い

P1020612 small


いい匂いがした。テラスに続く大窓がほんの少しだけ開いていて、そこから金木犀の匂いが流れ込んだのだ。テラスに置かれている金木犀。今年はあまり元気が無くて葉が半分しかつかなかった。だから花が咲かないかもしれないと思っていたから、いい匂いを見つけて嬉しくなった。ありがとう。今年も花を咲かせてくれて。いい匂いを有難う。金木犀の花に鼻を近づける私を、猫は不思議そうに眺めている。おいで。いい匂いなんだから、と手招きすると、窓の隙間からにょろりと出てきた猫。いい匂いが分かるらしく、鼻をくんくんさせている。葉が少ししかつかなかったように、花もほんの少しだった。晩秋には手入れをせねばなるまい。少し剪定して、来年は元気に葉と花をつけてくれればよいと思う。

10月。もう10月なのだ。10月という響きは9月同様に素晴らしい。色に例えたら、ブラウンがかったピンク。それともピンクがかった薄いブラウン。それとも山吹に近い黄色。うん、濃い黄色かもしれない、私にとって10月とは。濃い黄色のパンツに白いシャツを合わせた女性の後姿を眺めながら、そんなことを考える。それにしても人々の装いのまちまちなこと。まだ真夏のような人もいれば、秋の装いの人もいる。でも、誰も何も言わない。自分の感覚で、好きなものを着ればよいだけだ。そうした点では、ボローニャは全く気が楽な街である。

週末は、素適なものを探しに出かけてみようと思う。例えば薄手の、肌触りの良いブラウスなどを探しに。




人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは。
はなやか、さわやか、おもしろい写真ですね。
みんなが好きな格好というのは、気分的に救われますね。

2016/10/02 (Sun) 19:00 | つばめ #- | URL | 編集
金木犀

去年 庭に植えた金木犀が今年初めて花をつけました。ああ 本当にいい匂い。秋の 匂い。秋の透明な光のにおい。

2016/10/03 (Mon) 12:52 | kimilon #036/uE16 | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。この濃い黄色いパンツスタイルの女性の後姿が大変魅力的だと思いました。こういう感じ、好きです。この季節の変わり目は、本当に皆が好き勝手な装いをしています。未だに袖無しのシャツを着て歩いている人を見ると、流石に、えっ!と驚きますけど。何しろ朝は13度しかないんですからね。基本的に、自分が快適で他人に不快感を与えなければ、どんな装いでも良いと思いますよ。

2016/10/03 (Mon) 23:40 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: 金木犀

kimilonさんの庭の金木犀が今年初めて花をつけたんですって?それはおめでとうございます。いい匂い。本当に心と鼻先をくすぐるようないい匂いですよね。何か懐かしい気分にもなりますよね。

2016/10/03 (Mon) 23:42 | yspringmind #- | URL | 編集
No title

ありがとうございます。
そうなんですよね。金木犀の香りって 懐かしい香り。子供のころから親しんでるからなしら。実家の前の道の風景が浮かぶんです。家にもありますし 近所のお宅にも そこかしこに金木犀が植えてあるので。もうまったく いい気持になるのですよ。

2016/10/04 (Tue) 08:36 | kimilon #aKMr6UbQ | URL | 編集
Re: No title

kimilonさん、私の家にも金木犀がありました。子供の頃からずっとあったから、ずいぶん大きく成長して。10年以上前に、母は独り暮らしには広すぎる家と、庭の手入れが出来ないからと言ってあの家は手放してしまいましたが、次の家主が金木犀を大切にしているのを知って嬉しくなりました。今、母はマンション暮らし。それが楽だと言って。でも、金木犀の匂いを嗅いだら、きっとあの家が恋しくなるはずなんです。

2016/10/04 (Tue) 19:03 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する