友人との時間

DSC_0081 small


暑い暑い週末だった。こんな週末に友人夫婦がボローニャにやって来た。金曜日の仕事帰りに旧市街の中心のマッジョーレ広場で友人達を待ちながら、こんな暑い週末にボローニャにやって来てしまったことを悔やまねば良いけれどと思った。マッジョーレ広場に並べられた椅子は一体幾つあるのか。毎晩上映される異なった映画を楽しむために一体どれくらいの人が集まるのだろうか。それにしても彼らの姿は何処にも無くて、茫然としているところに背後から声を掛けられた。友人夫婦だった。この頃、夏の暑さが苦手になっている私だ。久しぶりにボローニャに来た友人達をどうしたら楽しませることが出来るだろうか。それが問題だった。長年ボローニャに居る私ですらこの暑さには参っているのに、現在北欧に暮らす彼らには酷過ぎはしないか、と。

友人との出会いはアメリカ。25年も前のこと。溌溂とした女の子だった彼女も25年の年月を経た。同様に私も25年の年月を経た。あの頃の元気や若さは影を潜めてしまったけれど、世間の波にもまれて強くなった私達は、多分あの頃よりも心が元気になったようだ。どんなことにぶち当たっても何とかなるさと立ち向かえる強さ。それから、のらりくらりと好ましくないことを交わしながら前に進んでいく、しなやかさ。いや、したたかさと言っても良いだろう。こんなことがあった、あんなことがあったと報告し合いながら、それらが決して良いことばかりではないのに、あはは、と笑い飛ばすことが出来ることを嬉しく思った。これでいい。これでいい。幾度も心の中で頷いた。

暑いボローニャの週末の後、チンクエテッレへと旅立った友人夫婦を見送りながら、先を越されたと思った。チンクエテッレを舞台にした映画を見たのはもう何十年も前のこと。あれから何時かきっとと思いながら、未だに訪れていない。車でわずか3、4時間の場所なのに。近くて遠い、海の町。




人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは。
こちらは、雨続きです。
降っては止んで降っては止んでと。
今は雷が久しぶりに鳴っていますよ。
東日本の方は、暑くて暑くてたまらないようです。

今は世界中に日本の方がすんでらっしゃいますね。遠くの国からはるばる友達が会いに来られるとほんとうにうれしいですね。
チンクエテッレ。リモンチェッロがおいしそう。yspringmindさんのところから、3、4時間なんですね。

2016/07/12 (Tue) 13:51 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。雨続きだそうですが、梅雨は・・・梅雨はまだ終わっていないのでしょうか。今日のボローニャは爽やかで、久しぶりにほっとしています。連日の暑さには疲れていましたから。
チンクエテッレへと発った友人から、やはり素晴らしかったとの報告を貰いました。私も、夏の終わりごろに行きたいものですが。さて、どうでしょうか。

2016/07/14 (Thu) 23:23 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する