月の光

P1020111 small


窓の外をそっと覗く。満月より一瞬欠けた月が見えた。欠けているとはいえ、昨夜の満月と変わることなく美しく、青白い光を放って地上を照らしていた。月の光。私にとってこれほど神秘なものはない。

部屋の隅に置かれた古い家具。昔はチーズを仕舞う棚だったらしいが、今はうちで私の物を仕舞う棚になっている。エミリアーノと呼ばれる類のこの棚は、それほど大きくないのに重量があって、引っ越しをするたびに皆に文句を言われてきた。なんて重いんだ、と。だから、今の家が最後の引っ越しだと言った時、幾度も引越しに手を貸してくれた相棒の友人達は、手を叩いて喜んだものだ。棚の中にずっと置き去りにされていた本を取り出した。十何年も前に購入して、繰り返し読んだ本だった。そして棚にしまったまま手をつけなくなった本だ。手をつけなくなったと言っても、何しろ4,5回立て続けに読んだから、本は喜んでいるに違いない。そんな読者が存在することを著者が知ったらば、一体何と言うだろうか。私にはそんな癖がある。気に入ると、もう充分と思うまで読み続ける。そうしてしばらく放置して、再び手に取るとまた幾度も繰り返し読む癖。今までの人生にそうした本が幾冊かあった。そんな本に出会えたことは、幸運以外の何者でもない。
繰り返し読んだから、本の角が少しすれていた。丁寧に扱っていたけれど。清潔な布で本の表面を拭うと、少し綺麗になったように見えた。話の始まりから終わりまで、すっかり覚えているけれど、本を開くと読まずにいられない、次のページをめくりたくなる、そんな本。もう一度布で拭って、棚の中に収めた。

猫は何を考えているのだろう。さっきから窓の外ばかりを眺めている。青白い月の光に照らされた、他人の庭に咲く見事な大輪の赤い薔薇を見ているのか。それとも草むらに潜んでいる小動物だろうか。違う。猫が見ているのは、向こうの方に歩き去る、この界隈の放浪猫だ。私が勝手にロメオを命名した猫。今夜は、ロメオの後姿が妙に切ない。




人気ブログランキングへ 

コメント

No title

あら このおもちゃ箱のような からくり箱のような お店は 時計屋さんですか?また 素晴らしい天井ですこと。
こんなお店があったら ガラスにおでこをくっつけて何時間も見てしまいそうです。

そんなに好きな本に出合えるって 幸せなことですね。

2016/05/23 (Mon) 12:21 | kimilon #036/uE16 | URL | 編集

こんにちは。
yspringmindさんのご自宅ですか。
はじめ、yspringmindさんが大好きなお店の棚かと思いました。天井がなんとドラマティックな柄で、棚はイエローとは元気がでますね。階段がついてるんですか。
時計が好きなんですねえ。いろんなところで集められたんですか。びっくりしました。木目調のシンプルなおうちを想像していたのですが、なんだかおもしろいおうちなのですね。
yspringmindさんちにおじゃまさせてもらえてうれしいです。

2016/05/24 (Tue) 00:53 | つばめ #- | URL | 編集
Re: No title

kimilonさん、こんにちは。これは時計屋さん、と言っても新品は置いていない、ちょっと価値ある時計を並べている店なのです。一度中に入ったことがあります。時計の革ベルトを購入するためでした。流石に革ベルトは新品ですが、いやいや、拘りがすごくて上質で、値段も高くて驚きました。と言う訳で、今は外からじっと中を眺めるのみですが、気に入りのも背であるには違いありません。
好きな本に出合えることは、砂利の中にダイヤモンドを探し当てるようなものだと思いませんか。

2016/05/24 (Tue) 23:06 | yspringmind #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。これが自分の家の一室だったらどんなに楽しいことでしょう。残念ながらこれは旧市街にあるアンティーク時計を扱う店なのです。
天井が美しいでしょう。フレスコ画のある天井の店なんて、なんて幸運。もし私が店主ならば、代えがたい喜びとなるでしょう。毎日こんな天井を眺めることが出来るのですからね。
ところで私の家はいたって普通です。アンティーク家具が所々に置かれていて、あまりものもなく、さっぱりシンプル。天井も壁も白ですが、そのうち色を変えてみようと思っています。

2016/05/24 (Tue) 23:12 | yspringmind #- | URL | 編集
No title

アンティークの時計屋さんのこの思い切った黄色い棚も素晴らしいですね。

そうですね。砂利の中のダイヤモンドを見つけるようなもの。きらきらとさらさらと 。

2016/05/25 (Wed) 13:28 | #aKMr6UbQ | URL | 編集
Re: No title

そうそう。そうなんです。この黄色の棚と言うのも意表をついていますね。黄色と言うのはなかなか難しい色だと思うのですよ。

2016/05/25 (Wed) 21:56 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する