静寂

DSC_0017 small


月曜日の夕方。誰もいない。こんな静かな場所があったなんて。




人気ブログランキングへ 

コメント

こんにちは。
誰もいないとなると、だーっと走りたくなるような。
床がよく光ってますね。



2016/05/17 (Tue) 15:53 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、こんにちは。お返事遅くなりましてごめんなさい。
誰もいなくて静かなポルティコを歩くと自分の靴の音がカツーン、カツーンと響きます。何処まで歩いても人に出会わないと、地球に一人取り残されたような気分になります。
床が光っているのは、住人たちがマメに拭き掃除をするからなのですよ。自分が住んでいる建物の前にあるポルティコの床も、自分の家の中の様に磨く。そういうところはイタリアの良い習慣のひとつです。

2016/05/19 (Thu) 22:53 | yspringmind #- | URL | 編集

へー、そうなんですね。
よく掃除をされるんですね。
それで光ってるのが、よくわかりました。

2016/05/20 (Fri) 14:48 | つばめ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

つばめさん、ポルティコの床は家の続きと考えるのは実にボローニャ人らしい発想です。単なる水拭きではないんですよ、ちゃんと洗剤を入れて拭くんですから。家の床掃除と全く同じ感覚です。兎に角、ポルティコの床が綺麗だと、単なる通行人の私も気持ちが良いというものです。

2016/05/21 (Sat) 17:17 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する