土の匂いがする

P1020113 small


雨が少し降って、地面が濡れて、ふっと湧き起こる土の匂い。この匂いはいつも私を過去に連れて行こうとする。幾つもの良い思い出とこの匂いが重なり合っているからだ。
あっ。土の匂いがする。
相棒は幾度、そんな私の呟きを耳にしたことだろう。突然降りだした雨に、居所が無くてバスの停留所に佇みながら、しかし別にそれが嫌なわけでもなくて、そう言えば昔にもこんなことがあった、そう言えば同じ匂いがしていたと思いながら、あの頃から随分の年月が経ったことに溜息をつく。夢ばかりを追っていた若い頃の私に怖いものが無かったのは、多分私があまりにも沢山のことを知らない幸せな人間だったからだ。でも、あれから随分経って若いとは言い難くなった今だって、怖いものはあまりない。色んなことを通過してみたら、どんなことでも何とかなるものであることが、分かったから。もし私に怖いものがあるとしたら、それは自分の小さな夢を失うことかもしれない。

大風邪を引いて思い出した。一番大切なのは健康だって。健康ならばどんなことも可能だって。




人気ブログランキングへ 

コメント

No title

そう 健康であれば気持ちも前向きに慣れますよね。この冬は 風邪ひとつもひかなっかたのに もう春になったという この時期 ついに風邪 ひいてしまいました。春一番がふいたり 急に暑くなったりするものですから。

2016/04/11 (Mon) 09:41 | kimilon #aKMr6UbQ | URL | 編集
Re: No title

kimilonさん、こんにちは。体調を崩すたびに、健康であることのありがたさと、これ以上尊いものはないことを実感します。そして確かに健康だと、気持ちも前向きになりますね。
4月になって風邪を引く人が沢山います。油断したわけではないのにね。kimilonさんの風邪も早く治りますように。暖かいから、風邪を治しやすいような治しにくいような。全く微妙なんですよね。

2016/04/12 (Tue) 22:25 | yspringmind #- | URL | 編集
No title

そうなんです・油断したわけではないのに。。
でも ずいぶんましになってきました。来週は地中海側で ヴァカンスですから 早く治さないと。

今日の スキップしたくなる記事読みました。 娘が少しの距離でもスキップして移動するのをみて ああ あんなふうに何でも楽しいいんだろうなあ と 懐かしくみて 私もやってみたんです。。。が 体が重くて続きませんでしたわ。。。

2016/04/13 (Wed) 09:25 | kimilon #aKMr6UbQ | URL | 編集
Re: No title

kimilonさん、来週は地中海側で休暇だなんて。さっさと風邪を治してしまいましょうよ。いいですね。一足早く強い太陽の光を求めて、ですね。
スキップは楽しいです。スキップしたくなる・・・とは、とんでもなく愉しいから生まれてくる気分なのですが、実際スキップをすると身も心も楽しくてどうしようもない。自然と笑みまで浮かんできます。だけど確かにあれは身軽でないとできない技です。最近はスキップもそう長い間は続けられないのです。息切れだってしますからね・・・ははは。

2016/04/13 (Wed) 22:54 | yspringmind #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する